アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「中国」と「韓国」は同じ「国」なのに、一つは「ごく」で、一つは「こく」です。

このような連濁現象に何か規則がありますか?外国人の私にとってはすごく難しいのです。

どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

多分法則や規則はないと思いますよ。

普通に慣用句として個別に思えるしかないと思います。

私は国語の専門家ではないので確信があるというわけではないので申し訳ありませんが、あなたの持ってっておられる疑問は、私が親しくしている韓国の留学生も持っていました。
結局そのたびに読み方を教えていました。

例を挙げればきりがないですが、日本の漢字にはかなり厄介な読み方が多くあります。
とにかく一つ一つ憶えていくしかないと思いますよ。

もし専門家の方がおられたら、質問者さんがすっきりするような回答を与えることが出来ればいいですね。

ともあれ、勉強がんばってください(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実はこれは生徒に聞かれて答えられなかった質問なんですが、何か解決方法はないかと思って、改めて質問させていただいたわけです。
励ましてくれてありがとうございます。
ボクは頑張ります。

お礼日時:2006/07/12 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!