都道府県穴埋めゲーム

はじめまして。

先日、海外旅行保険の申請をしていたのですが、あとパスポートのコピーを提出すればOKというところになってなぜかパスポートが見つかりません。

最近引越しをしたので荷物にまぎれてないかと実家と家を往復して探したのですが、もしかしたらというよりどうやら、実家の物を大量処分したときにまぎれて捨ててしまった可能性が濃厚です。(極限状態で、古い通帳なんかもバンバン捨ててましたので…引越しが落ち着いてから新居から書類を送ろうなんて、甘いこと考えたのが本当に間違いでした)

もし捨ててしまっていた場合、紛失手続きの仕方はわかるのですれば良いのですが、過去の出国を証明できる公的な書類を取得することは可能なのでしょうか?

どなたかお詳しい方、どうかお助けくださいませ…

A 回答 (1件)

当該旅行に同伴した成人(親族は不可)2名以上の現認証明書と、その人のパスポートコピーを提出すれば認められる場合があります。

現認証明書とは、文字のとおり現実に確認した証明の書面で、「私は被保険者0000様の旅行(平成00年00月00日旅程開始、平成00年00月00日旅程終了)に同伴したことを証明します」と書いた書面です。
    • 0