アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、あり得ない事なので(笑)、
とくに差し迫って心配している訳では無いのですが、
ちょっとだけ・・・・気になる事があります。

自分の産まれて1ケ月目の子供の顔が私に似てない様な気がする場合、
どうすれば、確かめられるのでしょうか?。
子供の血液型は妻と同じで、私のとは違いました。

たとえば、DNA鑑定?など、大それた事をしないと解らないのでしょうか?。
もっと簡単に解る方法はございませんでしょうか?。
また、それらの検査料金はいくら位するのでしょうか?
もちろん妻に心配かけたくないので、内緒で検査するつもりですが・・。

もちろんこれから、私に似てくると確信しているので、(笑)
すごく悩んでいる訳ではございません。

ただ、いちおう確認できる方法を知っておいた方が・・・と思い、
投稿させて頂きました。
お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こちらのサイトはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.genetrackjapan.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私の求めていたのは、なんとなくこれっぽいですね。
こういうのがあるんですねーー。
仕事が落ち着けば、じっくりとこのHPを読ませて頂いて、検討させて頂きます。

ご解答どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/07/11 15:29

こんにちは。


お子様の誕生、おめでとうございます。

私も息子を産んで初めて見たとき、「私にも旦那にも似てない!」と思いました。
ただ、頭のつむじが私と同じく2つありましたので、
「あらら、変なとこ似ちゃった」と安心しましたが。
旦那も冗談まじりに「ほんまに俺の子か~?」って言ってました。
でも親戚や友人は「ここが旦那さんに似てる」「寝てる顔がそっくり」とか言ってました。
3歳の今では、旦那と私の顔をミックスした顔になってきました。

第3者に聞いてみるのもいいと思いますよ。
自分たちでは気づかないところを客観的に見てくれます。
気を遣って、似ていないのに「似ている」と言っちゃう人もいるかも知れませんけど。
    • good
    • 7

うちも似ていませんでした。


誰に似ているの?おじいちゃん?いやぁ、そうかな…??

よく分からないでいたときに、お互いの誕生時のアルバムを見てみました。
すると…主人の生まれたときにそっくりでしたw

というわけで、今は似ていなくても小さいときの写真を取り出して比べたり
してみると似ているということもありますよ。是非見てみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様、ご解答ありがとうございます。
私も昔のアルバム見てみましたら、
私は赤ちゃんの時から、ずっと、大人になった現在も一重なのですが、
妻もどちらかというと一重(奧二重?)なのですが、
先々月産まれた私達の赤ちゃんはどうも二重っぽいです。(まだ中途半端ですが)
また顔の形が違うのが気になります。
また、私の両親は一重で、妻の兄弟全員一重で、妻の父のみ二重の様です。
ただ、やはり一ヶ月では解らないでしょうね。
もうちょっと様子を見てから、検査するか考えます。

お礼日時:2006/07/11 21:20

生まれて1ヶ月ですと、眉毛の形も中途半端だし、鼻は上を向いているし、上唇も上を向いています(おっぱいを吸うために)


髪の毛はまだ産毛でしょう。瞼と目の周りは脂肪がついており、膨らんで、鼻は低く見えます。

この特徴を見ると、鼻が高くて彫りが深く、髪は濃いかクセ毛、眉毛は太く濃い、整った顔のお父様でしたら、全然違う顔になりますね。

DNA鑑定をしないで遺伝されやすい要素でなおかつ比べやすいのは耳ですね。耳垢は2種類しかありませんので、確立は高いと思います。
乾燥した耳垢なのか、柔らかい耳垢なのか。

子供(やわらかい)夫婦とも(乾燥)なら疑いアリ。
子供(やわらかい)夫(やわらかい)妻(乾燥)なら、とりあえずはご主人の子。
子供(やわらかい)夫(乾燥)妻(やわらかい)
振り出しも戻る・・・・。スミマセン。
あと耳たぶもふっくらしているか、薄いか、2通りの遺伝でわかりやすく、子供が成長しても変わりません。

あとは小指の曲がりです。多かれ少なかれ、小指が曲がっている人がいるんですが、遺伝されます。

サル腕って知っていますか?腕をピーンと伸ばした時に、逆側に少し曲がってしまう腕です。

これも遺伝されやすく、成長しても変わらない特徴だそうです。

あってはならないというか、無いほうがいいのですが、ロウト胸は男性に遺伝されやすいそうです。祖父から父へ父から息子へ。

一番てっとり早くてお金もかからないのは奥様に聞くことですが、今は大変な時なので聞けませんよね。ヘタすると離婚とか。

お父様とお母様の生まれた時の写真と比べるのも良いです。以前、中国残留孤児の肉親を探す番組で、まだDNA鑑定がポピュラーでなかった頃、兄弟の子供の頃の写真と本人が同じような歳の時の写真を比べたりしていたそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、御親切なご回答をありがとうございます。
なるほど、やはり皆様の意見を総合してみますと、やっぱりそういった検査(遺伝子検査?)って簡単には出来ないのでしょうね。。お金もかかるでしょうね。やはり、子供の体で、私に似ている部分を探す事が、一番の筋道なのでしょうね・・。

もう少し皆様からのご解答をお待ちさせて頂きます。
検査についてのご解答やアドバイスもお待ちさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/11 00:54

こんばんは。


まずはご出産おめでとうございます。
私は母親の立場ですが、産まれて来た我が子はちっとも私に似ていませんでした。
どこか私に似ている所が無い物かと探してみたら
唯一爪の形が似ているのを発見!!とても嬉しかったことを覚えています。
私のお腹から出てきたので、私の子には間違いが無いんですが
本当にパパに瓜二つで『この子は私の遺伝子を受け継いでいるのだろうか??』と
かなり疑問に思うことがありました。
もうすぐ2歳になりますが、最近やっと『目がママに似ているね』と
たま~に言われる事がある程度です。
子供は顔が変わりますから、あまり心配されなくて良いと思いますよ。

どうしても気になるようでしたら、排卵日から推測してみるのはどうですか?
生理不順の方でなければ目安になると思うのですが・・・・。
先日ケースは違いますが似たような質問があったのでURL貼って置きます。

産後1ヶ月では奥様も睡眠不足などでお疲れかと思います。
いたわってあげてくださいね。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2256225
    • good
    • 3

子どもが二人います。


爪の形、髪の生え方なんかはどうです?
うちは髪の生え方が夫にそっくりです。
後ろから見たらミニチュアみたいです。
うちの妹は父と爪の形がそっくりです。

DNA鑑定のその前に、じっくり観察してみて下さい。
多分そっくりな部分あると思いますよ。
    • good
    • 3

詳しくないですが、失礼しまーす(^^)



あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?
人の顔は18歳までかけて形成されるらしく、それ以降はあまり変化はみられないそうです。
赤ちゃんの顔はものすごく変わるんですよ!!
生まれて一ヶ月そこらで判断なんて出来ませんよ~!
赤ちゃんは生まれてからグングン成長するので
顔つきも1ヶ月とかでものすごく変わるんですって。
私の知り合いの子も3ヶ月に会ったときと6ヶ月に
会った時では別人のように顔が違いました!!
他の友達の子もそうでした。
写真で経過をみると面白いくらい変わってました。

今は奥さんを信じ、お子さんを信じて大事に育てて
あげることが一番だと思いますよ!
お父さんの微妙な表情とか、子供ながらに感じ取るみたいですから。
生まれて一ヶ月の赤ちゃんを持つお母さんは今ものすごく大変だと思います。心配をかけまいとしても、
気づかれるものですよ!
せっかく授かったお子さんを大事にしてあげて下さい!
妊娠4ヶ月の妊婦でした!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!