プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日のミサイル発射の際に、早朝の報道と夕方の報道ではミサイルの落下地点が大きくずれていました。
これは政府による報道管制がしかれたからなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

TV報道の経験者です。


「報道管制」なんておどろおどろしいものではないと思います。
こういったニュースの場合、情報ソースは政府発表のものに限られますから、政府が落下位置を修正したのであれば、それに従ったまでのことです。

もしもメディアが、独自にミサイル追尾設備を持ち、それで正確な落下地点をつかめるというのなら、話は別ですけどね。

この回答への補足

なるほど。

たしか3:32分にミサイルが発射されて、テロップが流れたのが午前4時ぐらい、報道されはじめたのが午前5時くらいだったと思います。5時30分からはじまるみのもんたの朝ずばでは、特別番組みたいに冒頭から特集されていました。着弾地点が早朝、稚内西110KMという数字だったのですが夕方では550kmでした。110kmという数字のソースは誰がながしたんでしょうかね?気になるところです。

http://ameblo.jp/tokuteiasia/
あとこのブログの管理者も私と同じような疑問を抱いておられます。ご覧下さい。

補足日時:2006/07/11 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!