プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび車買換えの検討を初めることになり
最有力候補として現在のRGステップワゴンを考えています。

そこで、今の車に履いているホイールをぜひそのままつけたいと
思っているのですが
サイズを調べたところ・・・

ステップワゴン16インチホイールサイズ
205/60-16 16×6JJ PCD:114.3 オフセット+50 5穴

現在所有のホイールサイズ
205/60-16 16×6JJ PCD:114.3 オフセット+45 5穴

・・・と、オフセットのみ5mm違いがありました。
所有のホイールは
『ユーロスポークR5 (ホワイトダイアモンド・パール塗装×ステッカー)』
なので、同じホンダ車ということもあり
現物合わせすることなく、装着できるだろうと思っていましたが
オフセットの違いが大きく影響するのか心配になってきました。
当然、現物合わせのうえ、確認というほうが確実なのですが
現状でわかる範囲で結構ですので教えてください。

(1)上記のオフセット5mm程度でしたら問題はないと思われますか?

(2)オフセット数値の調整でスペーサーがありますが、当然この場合は
 外にはみ出ますよね?

(3)どこかの参考サイトで違う車種なんですがホイールマッチングに
 ついて書かれているなかで、本来50のところに45のオフセットの
 ホイールを持ってきても、ローダウン(2~3cm)すれば
 問題なくつけられた・・・との記述がありましたが
 ローダウンすることにより、なぜ装着できるのでしょうか?

(4)どうしても、そのままでは装着できない場合
 なにか方法はあるのでしょうか?

上記のわかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)

「同じホンダ車」に着けていた物だということを前提に、恐らく装着できます。但し問題はあります。現車を見ればわかると思いますが現行のステップワゴン(エリシオンなどもそうですが)は元々フロントタイヤとフェンダーの間に全く余裕がありません。たった5ミリの違いでもはみ出す可能性があります。

(2)
当然スペーサの厚みの分外に出ます。

(3)
この場合ローダウンするということはタイヤに角度をつけるということです。極端に言うと「ハの字」ですね。上の方が内に納まるのではみ出していないことになります。

(4)
(1)で答えたとおり多分入ると思います。入らないとすれば、それはブレーキがホイール裏に当たる場合です。これはスペーサで逃がすしかありません。その分さらにはみ出しますが。
    • 1
この回答へのお礼

こまかく教えていただきありがとうございます!特に3は『へぇ~』って感じでした。いわゆる『鬼キャン』というイメージでしょうか・・・。装着できそうな感じもしますので、とりあえず新車購入時には現物合わせで、なにもせずに装着できることを祈るのみです。