平成13年式トヨタガイア(マイナーチェンジ前)に乗っていますがブレーキの鳴き
に困っています。
 車の使用は1週間に2~3回程度なのでディスクの錆のため始動時はしかたない
と思っていたのですが、とにかく鳴きの音が大きいのです。
 3~4時間駐車後に走行する際にもやはり鳴いてしまいます。特に下り気味の路
面を左折する際に音が大きく感じます。
 ディーラーに相談したのですが、とりあえず鳴きを抑える薬品で対応してもらい
ましたが、2~3日後には元に戻ってしまいました。
 また、冬期間4WDにすると交差点等で停車する際にも鳴いてしまい整備不良車
の様で大変恥ずかしい思いをしています。
ガイアに乗られている方で同じような症状の方いませんか。
 12ヶ月点検時にディーラーへ確認をお願いしたところ、やはり鳴きがあるとの
ことで、ブレーキの効き具合を緩めてあるので注意するようにとの事ですが、妻も
運転するので安全を考えると少々不安です。
 ブレーキについて詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>ブレーキの効き具合を緩めてあるので注意するようにとの事


ひどいことをするディーラーですね。
パッドに油脂でも塗布したのですか?
私ならこんなことをするディーラには縁切りです。
どのような処置で鳴きを抑え、なぜ効き具合がゆるくなったのか整備方法を確認
しておきましょう。
こんな状態では不安で気持ちよく運転できないでしょう。

鳴きの原因の一つにブレーキキャリパ(ディスクを挟んでいる鉄の塊)のシール
リングの復元力不足があります。
また組み付け具合が悪かったり、部品精度に問題があるとピストンの戻りが悪く
なり、結果としてブレーキパッドがディスクローターと触れて鳴きの原因となり
ます。
ローターの件が他の回答にありましたが組替えること無く現在使用しているもの
を研磨して調整可能です。
初期不良の可能性がありますので、事情を説明して毅然とした態度で対応を求め
ましょう。

鳴き防止のためにパッドの裏側に貼り付ける防振材も考慮してもらいましょう。
他の回答にあるとおり社外品のブレーキパッドを使用して、共振振動数を変化さ
せたり、初期摩擦の程度を変化させることでも対応できます。

一度、他のディーラーなり個人の自動車屋に相談に出向いてみてください。
案外あっさりと修理してくれる場合もあります。
ブレーキの鳴きは偶発的なものもあり対策が難しい場合もあります。
しかし、鳴きを止めるためにブレーキの生命線である「制動力」を犠牲にするな
ど言語道断ですから正確に状況を把握できるように説明を求めましょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

鳴きはフロントブレーキからのもので、ディーラーでの処置は「鳴き止め剤」
(ディスクの溝を埋める薬剤?)を使用したとのことです。

6ヶ月点検時にも同様の処置をしたので2~3日後には元の状態に戻ってしま
った旨伝えましたが、今回は最善策をとっているので大丈夫とのことでした。
「鳴き止め剤」が全体に馴染むまでしばらくの間ブレーキの効きが鈍く感じる
かもしれないがしばらくすると現在までと同じようになるとのことでした。

 また、ガイアは全体的にブレーキが鳴き易いとのことでしたが、渋滞時等の
鳴きは許容の範囲を超えているように感じます。
機械なので当たり外れは確かにあると思いますが・・・。

しばらく「鳴き止め剤」の効果を見てみます。

補足日時:2002/03/01 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策後1ヶ月になります。
ブレーキの鳴きは「まったく無くなりました」。(長期放置後の始動時にも鳴く事がなくあまりにの変わりようにビックリしています。)
ブレーキの分解整備とディスク等の溝埋め剤?の効果があったのでしょうか。
当初2週間ほどはブレーキの効きがあまく感じられたのですが、今はだいぶ元の状態に戻ったようです。(慣れたせい?)
今回の説明ではディスク等に傷があった為とのことでしたが、原因についてディーラーにもう一度内容を確認したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 00:54

回答1への追加ですが、基本的にはローターの共振を止めなければ音は消えません.ブレーキローターがブレーキ時の熱で歪んでいる可能性もあ

ります.新しいローターもしくは中古品と組替えるとなおることもあります.またはブレーキパッドを市販品に替えてみると治ることもあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策後1ヶ月になります。
ブレーキの鳴きは「まったく無くなりました」。(長期放置後の始動時にも鳴く事がなくあまりにの変わりようにビックリしています。)
ブレーキの分解整備とディスク等の溝埋め剤?の効果があったのでしょうか。
当初2週間ほどはブレーキの効きがあまく感じられたのですが、今はだいぶ元の状態に戻ったようです。(慣れたせい?)
今回の説明ではディスク等に傷があった為とのことでしたが、原因についてディーラーにもう一度内容を確認したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 00:55

鳴いても効きには対して影響ないので気にしなくても…じゃダメか…(汗)



まだ新車のようですので、アタリが出ていないかも知れないですがアタリなんて1000kmも走れば出ますしねぇ。。。
鳴きに対してはグリスを塗ったり、パッドの面取りをしたりすますが、残念な事に鳴く時は何やっても鳴いちゃいますよ

逆に私の車のように"強烈な鳴き"と評判の(?)モータースポーツ用パッドを何の対策もせずに使っているくせにまーったく鳴かない場合もありますし。。。アタリが出るまでは電車級の大音量でしたが(笑)

効きを落としてまで鳴きを押えるくらいなら、鳴いてでも効いてくれた方が良いと思いますが…私ならば。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVブレーキのスプリング

クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて
ください。

Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ
シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み
込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の
ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、

 (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?

 (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか?

についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、スプリングの強度調整ができます。

まず現在どの穴にかかっているのかを覚えて置きます。
スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

ブレーキアームに引っかけてあるスプリングをはずしてください。そうするとスプリングが自由になり、穴位置の変更がやりやすくなります。

とりあえず穴位置は一つ変えて様子を見てください。確か上の穴にかければバネが強くなったはずです。
穴位置の変更後アームにスプリングを引っかけ直してください。

注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこ...続きを読む

Qアクセルを緩めたり放したりするとショックが出たり、ギクシャクしたり、強いエンジンブレーキがかかる

現在、ホンダのアコード<オートマチック>(平成9年式)に乗っています。先月中古で購入したのですが、以前の車には無かった違和感があるので、原因が知りたく質問しました。1・低速(20~30キロぐらい)で走っている状態で、アクセルを放すと、明らかに違和感のある強いエンジンブレーキがかかり、ギクシャクします。毎回ではないのですが、渋滞中などに走っているとやはり運転しづらい感じがします。また、高速走行中などはまったく問題はありません。2・アクセルを踏んでも加速がワンテンポ遅れる場合があります。こちらも毎回ではないのですが、ちょっとした坂道で強めにアクセルを踏むと、踏んでからワンテンポして加速していくことが多いです。
どちらも今まで乗っていた車にはなかった感覚なので、なにか原因がわかる方がいましたら、アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際に同型車に乗っているので解りませんが、AT車の特性の部分もあるように思えます。
以前の車との排気量やエンジン出力の差はどの程度ありますか?

>1・低速(20~30キロぐらい)で走っている状態で、アクセルを放すと、明らかに違和感のある強いエンジンブレーキがかかり、ギクシャクします。

シフトアップが遅いため(そのような設定かな?)ミッションが低速ギアに入っているためだと思います。
ある程度速度が出たら、アクセルを戻すとシフトアップするかもしれません。

>2・アクセルを踏んでも加速がワンテンポ遅れる場合があります。こちらも毎回ではないのですが、ちょっとした坂道で強めにアクセルを踏むと、踏んでからワンテンポして加速していくことが多いです。

エンジン性能からくる、AT車の宿命(^_^;かな。
坂道などで加速する場合、キックダウン(アクセルを強く踏み込む)を行うことで、シフトダウンし急加速することができます。

すでに御存じのことでしたら、悪しからず。<_o_>

QサンバーKV4のキースプリングの代用品って

こんにちわ。
お世話になります。

スバルサンバーディアスクラシックKV4のブレーキ周りのパーツ 「キースプリング」(ダルマ型のクリップのようなもの)を片方、無くしてしました。
ディーラに尋ねたところ、ブレーキパッドとのセットでの購入は出来るが、ばら売りはしていないとの事でした。

ブレーキパッドは、純正品以外のものを購入済みなので、購入予定はありません。

入手しやすく、代用できる部品等はございませんでしょうか。

また、ブレーキパッドの交換に関する分かりやすいhP等ご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それって、長さ50mm程度の あの板を留めてるだけのモノでしょう?

純正とかなんとかにこだわらず、その板の横ズレを防ぐだけのモノですから、
単にハリガネ等で、板がズレないようにしとけばイイだけです。

その板だって、構造・場所的に 決してズレたりするようなシロモノではないはず。
メーカーも、万が一を慮ってダルマピンを入れてるだけ。

そんなピン1個、ハリガネを通して 板の移動を制限してやればOKですよ。
(板、安易に動くとは思えません。)

・・・この図のピンのことでなければ・・・ごめんなさい・・・です。
(by 自動車修理工 )

Qブレーキ鳴き

古い車ですが、3年半前くらいにブレーキパッドの交換をしてます。
最近、発車後の最初の2,3回のブレーキはゴムが鳴るような音がします。
その後は熱が入るのか、特に音はしません。
常にブレーキ鳴きがあるわけでは無いのですが、発車直後には鳴るので
気になっています。やはり点検した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

パットを納めている キャリパーハウジングや パットを押すピストンの当たり面などに
パッドグリスを薄く塗る物ですが これが 経年劣化乾燥すると 鳴きが出る事が有ります。
自分の場合も 朝初期に出て 鳴き止み 次第に頻繁に出るので
ショップに 持って行ったら パッドグリス切れで 塗り直してもらいました(無料)パット交換後
4年5.5万kmと かなりの期間経過ですか・・・

鳴きの要因として考えられるのは
・摩耗によりるもの 残量
・変摩耗によるもの 形状異常
・変質によるもの パットを焼いてしまった等 熱変質起こしてしまった場合
・パッドグリス切れによるもの
・ローターと パットの材質の マッチングの問題(純正ローターは、錆びにくく、減り難い素材です)

ご自身で パット交換できるなら 一度 パットを外し キャリパー側も ナイロンブラシでブレーキダストをクリーニングし
パットの 前後 の爪(凸)部分と ピストンが当たる部分 シングルキャリパーの場合 外側の
パットを 押さえる部分に ブレーキパットグリス(ワコーズスレッドコンパウンド等)を ★薄く★塗布して 組み直してみて下さい。
分解ついでに パット回転方法の 前側を少し テーパーに 面取り削りして見るのも良いでしょう。

パットを納めている キャリパーハウジングや パットを押すピストンの当たり面などに
パッドグリスを薄く塗る物ですが これが 経年劣化乾燥すると 鳴きが出る事が有ります。
自分の場合も 朝初期に出て 鳴き止み 次第に頻繁に出るので
ショップに 持って行ったら パッドグリス切れで 塗り直してもらいました(無料)パット交換後
4年5.5万kmと かなりの期間経過ですか・・・

鳴きの要因として考えられるのは
・摩耗によりるもの 残量
・変摩耗によるもの 形状異常
・変質によるもの パットを...続きを読む

QMTBのブレーキ部品が破損

TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。

この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。
それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか?
車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

Aベストアンサー

わたしも10年前のカンティブレーキが同じように壊れました。
これだけ長く使ってれば、それくらいのトラブルは仕方ないですね。パーツの寿命です。
ALTUSクラスのパーツならそれほど高くありませんから、パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。
ちなみに、わたしは行きつけの店でたまたまジャンクパーツボックスに転がっていたDIA COMPEのブレーキを、タダでもらいました(^_^;)
カンティブレーキは多少入手が難しくなっていますが、いざとなったらWeb通販で手に入りますのでご心配なく。
Vブレーキに換えるとなると、いくつかちょっとしたトラブルが起きる可能性がありますので、ご注意を。
教えて!gooでも、過去にそのことに関する質問が出ていますので、参考になさるといいですよ。

Qブレーキ鳴きではない異音

こんばんは。現在、中古で購入したデミオ(MT)に乗っています。
購入してから約8ヶ月、距離にして1万キロちょっと走ったのですが(オドメーターは7万5千キロ程度)、最近ブレーキを踏む時に気になる音があるんです。
少し強めにブレーキを踏むと「カキン」という音がするんです。別にブレーキの利きが悪いとか音と共にショックがあるというわけではないのですが(ブレーキ中だからショックがわかりにくいだけかもしれませんが)、以前は無かった症状なので不安です。
また、似ている音として3速でアクセルを離して20km/h辺りになった時に「カクン」といった音がして軽くショックがあるのですが(加速でギアチェンジをするときにクラッチを早くあげすぎた時のような揺れ)、これと何か関係があるのでしょうか?
これらはどのようにしたら改善できるでしょうか?特にエンジンブレーキ時のショックは結構不快なので、何とかしたいです。
早めにクラッチ踏めばいいんじゃない?と言われそうですが(^^;
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>少し強めにブレーキを踏むと「カキン」という音がするん>です.
いろいろ考えられますが。
ブレーキパッドのクリップが破損・・・パッドが暴れるので音がするときアリ。でも速度の低いときの方が良く聞こえます。

サスアームのブッシュの疲労・・・サスアームはゴムを介して固定されています。ブッシュのゴムが割れたり摩耗したりすると金属音を発することがあります。

プロペラシャフト、ドラシャフトのがた、セレーションぶやユニバーサルジョイントのガタガ出ると音が出る可能性アリ。

デフ・・・まもうすれば音は出る可能性アリです。

>3速でアクセルを離して20km/h辺りになった時に
>「カクン」といった音がして軽くショックがある
エンジンマウント、井桁があればそのマウントなどがやばくなっていると思います。
パワートレーンの共振を止められなくなったと言うことだと思います。

Qブレーキがきかなくなってしまいました

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。
もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

Qアウディ(S4)ブレーキ鳴き について

こんにちは、教えて下さい。

私、基本的には車のメカについては素人です。
宜しくお願い致します。

アウディS4アバント(2010年式)所有しております。
基本的には走りやスタイリング等、非常によくできた車で長距離や通勤などフルで使っており、気に入ってます。これまで大きな故障もございません。

ただ最近、低速走行時にブレーキかけると「キキーッ」とブレーキ鳴きがでます。
結構大きな音です。車自体は2万キロくらい走ってます。
現在は冬にて1インチダウンでスタッドレスタイヤへ履き替えてます(18インチ→17インチ)。
ノーマルタイヤの時もでも同様の症状でます。
このため個人的にはタイヤそのものの問題(スタッドレスタイヤ)やインチダウンの弊害などでは無い気がしますが。。。
通常走行で街中で信号停止の時など鳴きがでること多いようです。
しかも毎回ではございません。
これまで基本的にはディーラーで整備受けておりブレーキシステムの異常指摘はされたことがございません。


参考まで、高速道路で高速&長距離走行でSAに入る際などにはあまり鳴きははいりません。
どうやら低速走行、街中の運転時にでるようです。

ブレーキの無きはなかなか原因が特定されず、車種によっては仕方のないことと放置されることも多いようですが、アウディのようなある程度の高級車でこのような音がすると非常に不快で気になります。
アウディはそのような症状が出やすい?のでしょうか。

何か特定の原因等はございますでしょうか?
ちゃんと止まるし、鳴きの音も毎回ではないため様子見てますが、確かに気になります。

ブレーキ鳴きについて詳しい方や同様の症状で悩んだ経験あるかた、問題解消の経験ある方等、ご意見や原因についてなんでも構いません、参考意見で教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

こんにちは、教えて下さい。

私、基本的には車のメカについては素人です。
宜しくお願い致します。

アウディS4アバント(2010年式)所有しております。
基本的には走りやスタイリング等、非常によくできた車で長距離や通勤などフルで使っており、気に入ってます。これまで大きな故障もございません。

ただ最近、低速走行時にブレーキかけると「キキーッ」とブレーキ鳴きがでます。
結構大きな音です。車自体は2万キロくらい走ってます。
現在は冬にて1インチダウンでスタッドレスタイヤへ履き替えてます(18インチ...続きを読む

Aベストアンサー

ブレーキ鳴きは正常なんです。

鳴かないブレーキ=低性能・低信頼
といえますし
性能や信頼を重視したブレーキは
必ず鳴きます。
特に欧州車では、想定する走行速度が高いため、この傾向が強いです。

摩擦で減速させるので、本来鳴くのが当然なんです。

制動能力を犠牲にすれば、鳴きを抑える事も出来ます。

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
または、ブレーキクリーナー等で、純正アッパーマウントを掃除するくらいで、止めといた方が良いのでしょうか?
初心者です。
今日はここまでで、止めています。

Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
揮発油(サラサラで蒸散する)に潤滑油が数%配合されているだけでです。
こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
汚れをキムワイパーで拭き取った後に正規のグリスやオイルの塗布が必要になります。
一時期は「万能薬」のごとく扱われていましたが(TVCMも誤解を招いた)
誤解からくる弊害が出ているので「何でもかんでも556」の考えは止めてください。

ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
ダンパーブッシュ等に付着すると弾性劣化を起し寿命が短くなります。

Q少し違った症状のブレーキ鳴き

少し違った症状のブレーキ鳴きで教えて下さい。
車はスズキのエスクードで2007年式の走行距離約42,000kmを所有しています。
前輪の右からブレーキ鳴きが発生しているのですが、ブレーキを軽く踏み始めての状態で「キ~キ~音」が発生してブレーキペダルへの踏み込みをそのまま一定の状態で「キ~キ~音」が出続けます。
そしてそこから更に踏み込んでいくと音が出なくなります。
一般的なブレーキ鳴きは、踏み始めてから車が停止するまでキ~キ~音が続くと思いますが、
私の車の音は、ブレーキペダルを軽く踏んでいる状態でキ~キ~音が発生します。
この様な症状のブレーキ鳴きもある程度は仕方ないものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それが普通です。

純正パッドですよね?
社外品のスポーツパッドなら、ずっと鳴いていますがw(経験者)

アレって、微妙に振動するから音が出るんですよ。
軽くパッドとローターが当たっているだけだと、振動する余裕があるけど
強く抑えられると、動けなくなるので音も出なくなります。


減ってしまえば、結局もとの状態に戻る可能性は否定できませんが 私の場合は パッドの角っこを削って丸くしてあげて ブレーキ鳴き対策のスプレーを吹いてあげて対策してあげています。

自分の車は、鳴いて欲しいし当たり面が勿体無いのでなにもしませんが、時々キーキー言っていますよ。


かりに、パッドが無いならインジケーターが付いているのでずっと音が出ます。


人気Q&Aランキング