玉ねぎを切ってみたら中が腐ってたということがありました。
断面を見ると、皮より中(実?)の外から二番目の層あたりが、
薄茶とグレーが混ざったような色になっていて、見た限りあきらかに腐っていました。
玉ねぎはけっこう頻繁に料理に使うので、よく買うのですが・・・。
傷んだ玉ねぎは勿体ないけれど、今までずっと変だなと思っているだけでした。

で、最近ふと「これが原因か?」と思った事があります。
自転車の振動による、へこみです。
いつも食料を買出しに行く時は自転車なのです。
玉ねぎは比較的重いので、スーパーの袋の一番下のほうに入れます。
その状態で走ると、自転車のカゴ(金属製の、目が粗いもの)とぶつかって
玉ねぎの表面がへこみ、そこから傷んでいるのかもしれない、と。

どう思われますか? やっぱり、へこんだら傷みますかね?
野菜、玉ねぎに詳しい方(どんな人だ?)の考えをおたずねしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たまねぎは、痛みにくい野菜だと思ています。


自転車の振動ぐらいでは、痛みませんよ。
問題は「痛み始めたものを知らずに買ってしまっている」ところに
あるのではないでしょうか?
確かにたまねぎは、中から腐り始めますので
外見上からは、わかりません
私は、買う時に根っこの部分を指で押してみて硬いものを買うようにしています
比較的ハズレがありません。
根の部分が柔らかいものは、腐っているか痛み始めているものだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・すでに傷みかけているのを買っていたのかもしれません。
そういえばあまり確認せず買っています。
たしかに腐ったものは根っこが柔らかいですね。
ちゃんと確かめて買うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 18:33

内部からの腐敗は、タマネギりん片腐敗病などが原因ですので、外部からの衝撃は関係ないと思いますよ。



他にも黒かび病など、タマネギの病気はあまり知られていないだけだと思います。

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/kamikawa/BYOUCH …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、まさにこんな感じです。
書いていただいたURLの、タマネギりん片腐敗病の写真とよく似ています。
これが原因だったんですね。謎が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 18:49

昔.


ビールス(ウイルスのスペルをドイツ語読みしたもの.現在のウイルスとまったく同じ意味)が原因
と.聞いたような気がします。キズの場合には.大体表面の1-2層しかおかしくなりません。私の場合には「腐る」というよりも「乾く」状態に近いです。

ぼちぼち春ですから.休耕田の玉ねぎの収穫期を迎えます。昔は.子供が自転車で玉ねぎを1袋(20kg程度)買ってきました。結構食べがいがあるのですね。一つ腐ると.連鎖的に付近の玉ねぎは腐ります。ですから.一つおかしいものを見つけたら.1袋全部がすぐ腐ると見当つきます。それで.袋から出して広げておきます。隣の玉ねぎが腐るのを遅らせることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールス(ウィルス)ですか。No.3のRikosさんの回答にある、りん片腐敗病ですかね?
大量の野菜の中でひとつ腐ると周りも腐ってしまうというのは、共通の事のようですね。
保存により気を配るようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べ

腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べたら体に悪いですよね?

昨夜、購入して1週間位たつ玉ねぎを使用して、グラタンを作りました。玉ねぎを切ったときに、なんか変な匂いがしました。ですから外側の皮を捨てて、あとは綺麗な形状をしていて硬さもあったので、そのままつかっちゃいました。
グラタン自体はめっちゃ美味しく出来たのですが、食べている時にやはり、玉ねぎの腐ったような匂いが気になりました。彼氏はまったく気にしておらず「おいしい」と連呼し、お変わりまで求めました。
食後5時間以上たつのですが、部屋にその匂いがうっすらと残っていて鼻につきます。大量にグラタンのもとを作ったので、鍋に余っているから、そこが諸悪の根源かとおもいましたがしかし、不思議と鍋からはその匂いしません。

で、本題の質問ですが、この匂いを取る方法はあるのでしょうか?あと、実際このグラタンを食べてまったく体に異常はないのですが、明日も残りのグラタンのもとを使って調理してもいいでしょうか?

彼氏が明日も食べれることを楽しみにしているので、捨てるのも勿体ない気がします…。
食品に詳しい方や、料理に詳しい方おしえてください!!

腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べたら体に悪いですよね?

昨夜、購入して1週間位たつ玉ねぎを使用して、グラタンを作りました。玉ねぎを切ったときに、なんか変な匂いがしました。ですから外側の皮を捨てて、あとは綺麗な形状をしていて硬さもあったので、そのままつかっちゃいました。
グラタン自体はめっちゃ美味しく出来たのですが、食べている時にやはり、玉ねぎの腐ったような匂いが気になりました。彼氏はまったく気にしておらず「おいしい」と連呼し、お変わりま...続きを読む

Aベストアンサー

案外臭いはあなたの鼻についているだけで部屋の中には無いと思いますよ。
何かいい匂いを嗅げば消えてなくなるかもしれませんよ。

私は何時もそんな玉葱を常食にしています。
腐った部分さえ取り除けばまったく問題はないですよ。

Q新玉ねぎは煮ても腐りやすいか?

新玉ねぎは腐りやすいと聞きました。
早めに腐ると。
質問は、生ではなく、
カレーなどのように炒めて煮る料理に新玉ねぎを使った場合、
普通の玉ねぎと比べて、腐るのはやっぱり早いですか?
それとも、炒めたり煮たりしたら、
普通の玉ねぎと同じような感じになりますか?

Aベストアンサー

基本的には同じです。長時間加熱した時点で、殺菌されているからです。腐る=細菌による分解、ですから。

新玉ねぎが腐りやすいのは、普通のタマネギと肉質が違うからではありません。
新タマネギにはいわゆる「皮」(タマネギの外側の乾燥した茶色の皮)が無いからです。皮が無く肉質がむき出しになっている新タマネギは、外側が外気や水分や細菌や気温の変化に触れ易いせいなのか、腐り易いのはご存知だと思います。外側が腐ると、その影響で中側までどんどん腐っていきます。それが腐り易さの原因です。
新タマネギが腐らないように長時間保存する(いわゆる普通のタマネギにする)には、この「皮」を作ることが1つ。タマネギ農家が、収穫したタマネギを日陰干ししているのはその為です。外側が腐らずに枯れて乾燥していくことで、この皮が出来るのです。家庭でも簡単に出来ますよ。詳しい干し方はググって調べてみてください。

Q新玉ねぎは炒めても腐りやすい?

新玉ねぎは腐るのが早いと言いますが、
炒めても同じでしょうか?
古いタマネギと新タマネギで野菜炒めを作った場合、
両方とも炒めているから腐る早さは同じなのか、
それともやっぱり新タマネギで作った野菜炒めの方が腐るのが早いかどちらですか?
火を通せば古いも新しいも同じというのが私のイメージですが、
炒めても新タマネギはやっぱり傷むのが早いという声も聞いたりするので。。。

Aベストアンサー

炒めてからの時間は変わらない。

早生種である新玉ねぎは外側の皮が薄いので長期保管に向いていない、という事です。

Q買ってきた玉ねぎが腐っていたら?

こんにちは。
先週スーパーで玉ねぎを3個150円で購入しました。2日後にカレーを作ろうとしたら、1つは真ん中が、もうひとつは片側半分以上が腐っていました。
ですから、使えたのは1個と3分の1くらです。
生協で購入した場合は、大根にしろ、じゃがいもにしろ、事情を話し現物を見せると返金処理をしてくれます。(現物で本人がチェックできないし、信頼関係があるからだと思いますが)
一般のスーパーでは非常識でしょうか?
返金は無理でも一言文句も言いたい気分です。
今回も店頭で外と芽のあたりは指で押してチェックしたつもりなんですが、ダメでした。
皆さんは、どうされてますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

スーパーで働いています。
本当は、商品チェックの段階で店側が気づかなければいけない事なので、返金を要求しても差し支えないと思います。2日経っていたとしても、玉ねぎはすぐに傷む食材ではないですからね。お刺身とか生ものであったら困りますけど・・・

うちの場合は、お電話をいただいたら、すぐ代わりの商品をお持ちします。お客様あっての商売ですから、当然の事だと思っています。お店の信用にも関わりますし。

中には、すいかの中身がスカスカでまずいからって食べかけの商品を持って来られた方もいましたよ。この時はビックリしましたが、やっぱり交換OKでした。言ってみるものだなぁ~と逆に感心してしまいました。私には決してまねはできませんが・・・(苦笑)

ですから、miriri92さんのケースなんて全然非常識ではないと思います。

Q玉ねぎの、中の1層だけが腐る原因は何ですか?

玉ねぎを買って、中を真っ二つにすると、時々特定の層だけが茶色く変色して腐っていることがあります。
外気に触れない中なのに、その層だけが腐る原因は何でしょうか?
そういう玉ねぎを見分ける方法はありますか?

Aベストアンサー

玉ねぎは畑に生えているときは上部に葉っぱがついています。
収穫し乾燥させてから根っこと葉っぱを切りとります。
この時乾燥が不十分なとき、葉っぱのついていた上部から
菌が入りある一つの層だけが傷みます。
これを見分けるのは玉ねぎの上部を押さえて固いかどうかで判別します。
参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報