1つだけ過去を変えられるとしたら?

前から気になっていたのですが、
2ストのNSRやTZR250系と、
大型の例えばCBR600等とでは
体感加速はどちらが速いのでしょうか?

以前NSR250の87を乗らしてもらったと言っていた
友人は加速時にバターになりそうだったと話していました。

私はゼファー1100に乗っているのですが、
高速で回しても、「ウォ!速ぇ~!!」とあまり
思いません。まぁ~性能重視のバイクではありませんが。

最近このノロさに飽きてきて、セカンドバイクを買うつもりで2ストが候補にあがりました。
白煙とカストロの匂いが大好きなので。笑
実際はどちらが速いかアドバイス下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

88年頃の2ストローク250は45psではない様子ですので


体感的以外に加速は良いようです。
アプリリアを選択するのもいいと思います。
4ストローク車は加速はスムーズだけどパワーバンドが広いので加速感?が今ひとつですね。
    • good
    • 0

●CBR600RR 

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr600rr/spe …

○馬力・・・69馬力
○トルク・・・5.2kg・m


●NSR250 http://xb9r.fc2web.com/nsr.html

○馬力・・・45馬力
○トルク・・・2.3kg・m

トルクを比べると”倍以上”の差がありますので
CBR600RRに軍配が上がります、

しかし、馬力では
車両重量ではNSRが人間一人分ほど軽いので
パワーウエイトレシオの点から
体感加速では小さい車両に軍配が上がるかもしれません。

乗り味的には
CBR600RR・・・グワ~っ!
NSR250・・・ドッカ~んっ!

こんな感じでしょうか?!

ただ、2ストは高回転数をキープしなければ
本来のパワーが出ません。
よって、下からもグワ~っと来るCBR600RRの方が
スタートからの加速で言えば断然、上でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報