丘ワサビ(畑ワサビ)を栽培したいのですが,方法がよくわかりません。
苗からでないと5年くらいかかるそうなので,苗を購入して育てる予定です。
プランタ-でもできるでしょうか。
じか植えのときは,どのような場所を選べばよいでしょうか。
肥料や毎日の世話はどうすればよいでしょうか。
消毒は必要でしょうか。
土地は,茨城県南部です。
学校農園に植えられたらと考えているのですが…

A 回答 (1件)

日本の畑わさびは、湿った半日陰でないと育ちません。

これとは違って、西洋わさび(ホースラディッシュ)などは実際に畑でも育ちます。

日本わさびの場合は風通しの良い半日陰で育て、土が常に湿っている状態に保他なければなりませんので、プランター栽培が良いです。土が肥えすぎていると腐ってしまいますので、田土を使うか、畑の土に少量の腐葉土などを混合した土が良いでしょう。肥料と農薬(ここでは殺虫剤)は必要ありません。

西洋わさびは実際に畑でも育ちますが、やはり乾燥には弱いので、こまめに水遣りをしてください。肥料は少量で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
プランタ-でできるのはありがたいことです。適した場所に移動できますから。
ただ,プランタ-は乾燥しやすい面もありますので,水やりに気を使う必要がありそうですね。
植え方で何か気をつけることはないでしょうか?

お礼日時:2002/03/04 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽アリが室内に大量発生してる 羽アリが室内に大量発生しています 本当に気持ち悪いです いくら駆除し

羽アリが室内に大量発生してる

羽アリが室内に大量発生しています
本当に気持ち悪いです
いくら駆除してもでてきます
女王ありのような大きいアリも何10匹も駆除しました
そしたら今度は窓や天井など上の方に羽アリが登ってきて混乱しているように動き回っています
巣を荒らされたと思って混乱しているのでしょうか?
もうどうすればいいかわかりません
助けてください

Aベストアンサー

白蟻じゃないかな?検索してみて白蟻だったら、業者に頼むしかないよ。白蟻でも羽アリの時は黒い身体してる

Q苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?
 こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

Aベストアンサー

通常使われる石灰は消石灰(水酸化カルシウム)苦土石灰(炭酸カルシウムと炭酸マグネシュウム)の混合物です。石灰と肥料を同時に施用した場合石灰と肥料に含まれるアンモニア態の窒素が反応してアンモニアガスが発生して作物に害を与えることがありますとくに消石灰や家庭菜園ではあまり使われませんが生石灰(酸化カルシウム)では強い反応が起こります。それを防止するために同時施用は避けててください苦土石灰ではあまり強い反応は起きません。化成肥料の中にもアンモニア態の窒素の硫安(硫酸アンモニウム)や燐安(リン酸アンモニウム)が多く使われていますから同時施用は避けてください特に消石灰や生石灰と硫安の同時施用は厳禁です。化成肥料ではどんな肥料がが使われているか表示されていませんから注意が必要です

Q白アリ駆除にバルサン?

自宅の浴槽に白アリが出ました。

古い木造の家で、以前業者に床下検査をしてもらったら、浴室の下は腐食してる…と言われました。

羽根アリがわいたと騒ぐ主人の話を聞いて、義父は翌日床下にバルサンを3個焚いたそうです。


バルサンで白アリ駆除が出来るんでしょうか?


白アリ用バルサンがあるんでしょうか?

床下に入るのは畳を上げて、床板を外し狭い穴から潜らなければなりません。


高齢の義父が私達の留守中に勝手にした事とはいえ、大変な労力の掛かる作業をさせて
「バルサンなんて効くの?」
とバッサリ切りすてるような発言は出来ませんでした。


とはいえ、実際のところバルサンに白アリ駆除の効果があるのでしょうか?


私が白アリ用スプレーを買って帰ったら、義父は、
「そんなのいらん!」
不機嫌になってしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。^^
残念ながら,バルサンは,ゴキブリには効果がありますが,シロアリにはほとんど効果がありません。

シロアリ駆除用のスプレーなども売られていますが,表面的な駆除しかできないのが残念なところです。
(黒い普通の蟻に対しては,巣元に駆除用の餌を運ばせて,駆除するということができます。しかし,シロアリにはそのようなものはないんですね,現時点では。)
根元からシロアリを駆除したいのであれば,信用のある駆除会社にお願いした方がいいと思いますよ。(駆除に関する詐欺会社もいっぱいあるようですから,名の通った信用ある会社を選んでくださいね。)

浴室周辺の一部だけ,シロアリに浸食されているのであれば薬剤散布だけで済むでしょう。

しかし,浴室周辺の壁,柱がシロアリに浸食を受け,構造的に強度を保つことができないとなれば,浴室周辺の改装を余儀なくされます。
改装とは,シロアリが食べてしまった柱・壁などを付け替える作業です。

最悪の場合ですが,古い木造住宅ということで,築30年を越えていて,家全体にシロアリの浸食が進んでいる場合は,家自体の建て替えを進められるかもしれません。

とりあえず,信用のある駆除会社に相談をして,駆除までにどれくらいの期間と費用がかかるのかを確認なされた方がいいと思いますよ。

では,参考にしてみてくださいね。

こんにちは。^^
残念ながら,バルサンは,ゴキブリには効果がありますが,シロアリにはほとんど効果がありません。

シロアリ駆除用のスプレーなども売られていますが,表面的な駆除しかできないのが残念なところです。
(黒い普通の蟻に対しては,巣元に駆除用の餌を運ばせて,駆除するということができます。しかし,シロアリにはそのようなものはないんですね,現時点では。)
根元からシロアリを駆除したいのであれば,信用のある駆除会社にお願いした方がいいと思いますよ。(駆除に関する詐欺会社もい...続きを読む

Q兵庫南部です。くりゆたか というカボチャの苗を植えていたのですが、葉が

兵庫南部です。くりゆたか というカボチャの苗を植えていたのですが、葉が垂れ下がっているような状態になりました。双葉も完全に枯れてしまいました。本葉は被害がすくなかったので、水をやるとすぐに回復したので乾きすぎていたのが原因だと思いますが、ホットキャップを被せかたに問題があったのか、お聞きしたいです。

上に穴があいている苗帽子というホットキャップを使っていたのですが、周りに土を被せていなかったので高温と相まって乾燥がすすみすぎたのでしょうか?やはり周りはきちんと土で覆う必要がありますか?

Aベストアンサー

http://www.akasaka-bio.com/naeboushi.html

これですよね

何のためにされているのでしょうか?
霜以外には考えられませんが・・・

世間が段々せわしくなって、早め早めに苗が出回りそれの対策に余計なものを色々考えて販売する。
確かに早期栽培は長所も有ります が、短所の方が多い気もします。

稲藁を敷いて、遅霜の恐れがあるのであれば葉っぱの上に古新聞をその時にかけてやれば十分対応できるものを、過保護に育てる意味が解りません。

風から守るにしても短い棒を4本立てて、その周囲に古新聞で囲ってやるだけで、ごく自然の状態で育つものです。

もうここまで気温が落ち着いてくれば必要無いものは取っ払いましょう。
だって直射日光で思いっきり温度が上がって、夜間は10℃以下 植物も耐えられませんよ・・・。

それより毎日、手に取り、葉の色を見て、見守ってらる方が余程植物に良いことか知れません。

神戸市内の菜園でのお話です。

Qアリの駆除について

マイホームの庭先にアリが多数発生

昨年11月にマイホームを建てました。

私は単身赴任で出ているので、週末にしか帰っていないのですが、
今年の4月下旬ぐらいから嫁さんに「アリが家の中に入って来ている!」
と言われ、家の回りを点検してみたら、アリの巣を3ヶ所見つけました。
1歳1ヶ月の子どもにも、アリに噛まれたような痕がありました。

近くのジョイフル本田で、アリ除去の白い粉(550g)を買い、
アリの巣を主とした、アリが出現しそうな場所に撒きました。

どんどん季節的に暖かくなって来ましたので、
また家の回りを点検してみましたら、4月よりも大量のアリが、
家の回りのそこら中にいっぱい居ました。
花壇周辺、特にメインツリー(ソヨゴ)を家の東側に植えていますが、
そのソヨゴの根本付近にアリの大群を確認しました。
他、砂利を敷き詰めたところも、目を凝らして見ているだけで、
小さなアリがいっぱいいるのを確認しました。

我が家は新規分譲地の土地に建てた家で、
5年ぐらい前までは田んぼだったところを埋め立てた土地です。

アリの種類の詳細は分かりませんが、素人目から見ても、
少なくとも3種類以上のアリは存在すると思います。

市販で買って来たアリの駆除薬は、効くには効きますが、
家の回り全体に撒いて駆除するには量が全然足りません。

背中に噴射式の物を背負って使用するタイプの除草剤みたいな物でないと、
とても部分だけ駆除薬を撒いただけでは足りないと思います。

そんな物って売っているのでしょうか?
また、アリの駆除に効く良い方法や、良い商品があったら教えてください。

マイホームの庭先にアリが多数発生

昨年11月にマイホームを建てました。

私は単身赴任で出ているので、週末にしか帰っていないのですが、
今年の4月下旬ぐらいから嫁さんに「アリが家の中に入って来ている!」
と言われ、家の回りを点検してみたら、アリの巣を3ヶ所見つけました。
1歳1ヶ月の子どもにも、アリに噛まれたような痕がありました。

近くのジョイフル本田で、アリ除去の白い粉(550g)を買い、
アリの巣を主とした、アリが出現しそうな場所に撒きました。

どんどん季節的に...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんと同じく”蟻の巣コロリ”!!

今年は、なんだか蟻が多いみたいです。

安いのを使ってみましたが、全くききめ無し!!蟻が見向きもしないのか、侵入は治まりませんでした。

結局買いなおしました。〈安物買いの・・・〉になってしまいました。

当方、2ケ入りのを1回買っただけで、済みました。ピタッと嘘みたいに居なくなりましたよ!。

巣に持ち帰って、そこでも確かに効くと思います。だって蟻の巣からありは出てくる様子も無く、雨が降り、そのうち無くなりました。

いくつ必要なのかは、試しに1つ使ってみてからでも良いと思います。

関係者とかでは全然無く、本当に使って感動したので・・・!!

Q手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてす

手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてすぐに植えても大丈夫でしょうか。
堆肥と土を多めに補給して耕してすぐに植えるつもりですが肥料はいつやりますか。
土がやせているのが気になるので耕す時に肥料をすきこんで、そこへ植えたいのですがどうでしょうか。
苗はトマト、ピーマンなどです。

Aベストアンサー

もともと畑だったのでしたら、雑草の種が一杯・・・ってことが考えられます。
痩せた畑・・・土が硬く締まって鍬すらも入らないような状況と解釈して・・・。

完熟堆肥を鋤きこむことが出来れば、最善の方法でしょう。
堆肥と土を・・・とありますが、畑に改めて土はいらないでしょう(何の土なんでしょう?)

完熟した堆肥或いは腐葉土で有れば地中で発酵もしませんので直接根を傷める心配は有りません。
また山などで落ち葉をかき集めて鋤きこめば今までと全く違ったミミズが住めるような土に変わって行きます。
が、一朝一夕には無理が有ります

化成肥料も一緒に必要量鋤きこめば当然元肥えとしての役目を果たします。

出来たら時期は未だですが、サツマイモが私は痩せ地に向いていると思いますし、サツマイモの蔓は雑草の生育を弱めます というか芽が出ても弱弱しい雑草に成長しますので除草などが簡単に出来ます。

もちろん他の野菜でもよいでしょうけれど、雑草のことも考えてみてください。
夏場の除草作業は大変なことです。

Qアリの駆除

家の中に気がつくとアリがいます。駆除の方法を教えてください。

Aベストアンサー

サッシの窓枠、玄関の戸口等、侵入してきそうな場所にチョークをぐるっとしておくと、不思議なことに入ってきません。
人から聞いてほんまかいな?と思いましたが、実際にやってみたら、ほんとに効果がありました。
ただ、蟻の種類によっては、効果がないものもあるかもしれません。

Qローマンカモミール苗を鉢に植える。苗の植え込みの間隔は?

ローマンカモミールの苗を20個購入しました。これを直径30センチくらいの大きめの鉢に植えたいのですが、植える時、苗の間隔は何センチくらいあけたほうがいいですか。今あるネットで「ローマンカモミール苗の花壇への植え付けは30cm前後の株間で植付けします。」というのを読んだのですが、ということは私の鉢植えの場合、苗を2個しか植えられないということでしょうか。鉢一杯に咲いているローマンカモミールを想像して20苗も買ってしまいましたが、鉢一杯に咲いている感じをだすために、10苗くらいを植えるのは無謀でしょうか?ちなみに、鉢は丸型です。10苗ずつ植えようと思い、同じ鉢を2鉢用意しました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ローマンカモマイル、育てています^^
株間を広く取るのは、地下茎でどんどん増える為です。
去年春購入した一株を、直径20センチ位のプランターに
植えておいたら、秋にはプランターイッパイに増えました。
(10株くらいかな?)
今年の春は更に増え、だいぶ人にあげたりしました。

10苗づつ植えても、大丈夫だとは思いますよ。
ただ、梅雨~夏場に株が混みすぎると枯れる株もでて
くるかもしれませんので、手入れに気を付けてあげてください。
あと、夏後涼しくなったら、植え換えをして、増えるスペースを
作ってあげると良いと思います。

Q果物の木についたアリの駆除

さくらんぼとリンゴの葉先にアリがびっしりとはりついてしまっています。農薬を使わないで駆除したいのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

木が呼び寄せているのですけど・・・・
アリをボディガードとして雇うために 葉の各所から アリのエサ0分泌しているので それを目当てに集まってきているのでしょう

アブラムシやカイガラムシがいないのであれば 駆除する必要は無いと思いますが・・・・

アブラムシなどがいる場合にはそちらを駆除

アリを退治してしまうと毛虫の被害にあう可能性が高くなる かもしれません

Q山ワサビと畑ワサビ

ホームセンターで畑ワサビを購入しました。

山ワサビは聞いたことがありますが、畑ワサビは

初めてです。おなじものでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にわさびは日本わさびと西洋わさび(ホースラディッシュ)があります。

一般的に醤油に入れる緑色のわさびは
日本産のわさびの根をすった物ですが
チューブ入りわさびは西洋わさびが多く使われています。
味はどちらもほとんど同じなので。

そして、どちらも土で育つでの畑で栽培したり
山に自然に育ったりしていますが
日本わさびの場合、土で育てると根が育たないという特徴がある為
根をすって食す目的の場合は土ではなく沢などで水中で根を育てます。
日本わさびは茎も葉も花も全部食べられるので
根以外を食べる目的の場合は土で育てます。

そして、西洋わさびはごぼうの様な色合いの根なのですが
こちらは土でも根がちゃんと育つので沢や水辺ではなく土で育てます。

一般的には西洋わさびを山わさびと呼んでる地方が多いのですが
日本わさびも山や土で育てられるので陸わさびや畑わさびと呼ばれ
その辺の呼び方が確定してない状態のまま、世間に広がっている状態です。

多くの場合は
山わさび=西洋わさび
畑わさび=日本わさび
とする事が多い状態ですが、田舎などでは
同じ日本わさびでも山に生えてるのは山わさび、沢で育ててるのを沢わさび
としてる所もあるので注意も必要です。

結論としては、葉の形ですぐ見分けられるので見て判断するのが一番です。
↓日本わさび
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%93

↓西洋わさび・ホースラディッシュ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

基本的にわさびは日本わさびと西洋わさび(ホースラディッシュ)があります。

一般的に醤油に入れる緑色のわさびは
日本産のわさびの根をすった物ですが
チューブ入りわさびは西洋わさびが多く使われています。
味はどちらもほとんど同じなので。

そして、どちらも土で育つでの畑で栽培したり
山に自然に育ったりしていますが
日本わさびの場合、土で育てると根が育たないという特徴がある為
根をすって食す目的の場合は土ではなく沢などで水中で根を育てます。
日本わさびは茎も葉も花も全部食べら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報