電子書籍の厳選無料作品が豊富!

畑づくりビギナーです。よろしくお願いします。
購入した空き地がもとは畑で土は黒く、なかなかよい土だと人から言われましたが、数年空き地だったため草が茂り、特にスギナが目立ちました。その一角に2×5m程度の小さな畑を造成しました。できる限りスギナの根っこを取りましたが、多分これからスギナとの格闘になるでしょう。さて、これから作物を育てるにあたって土づくりをしなければなりませんが、種を撒いたり苗を植えたりする前にどういうことをしなければならないか教えてくださいませんか。作物によっても変わるのかと思いますが、一般的な下準備を教えていただければ幸いです。

「畑の土づくり」の質問画像

A 回答 (4件)

貴方が書かれたことでいくつかのポイントがあります。

1.>購入した空き地がもとは畑で土は黒く
 黒いのは火山灰系の可能性が高い・・・関東圏や火山のある地域なら特に。
 できれば近くの農協(農家)の方やご近所の方に聞いてみてください。
 火山灰系なら特徴があります。
 A.酸性である可能性が高い。
 B.リン酸分(P)が不足気味であったり、リン酸分を入れても効きにくい。
2.>特にスギナが目立ちました。
 酸性土壌を好みます。・・・アルカリ性になると育たず枯れます。

そこで何を植えるつもりでしょう? 草花? 家庭菜園?
準備として最初に苦土石灰を撒いて耕しましょう。20kg入れてもいいかな?
消石灰より苦土石灰が良いです。石灰分(Ca)は大切ですが苦土(Mg)も大切ですので。
リン酸分を補給するために溶性燐肥(ようりん)を入れましょう。これも10kg入れましょう。
火山灰土でこの位の量で最初なら入れ過ぎはありません。ようりんは高いのですよ。

続いて完熟堆肥かオガクズ堆肥を入れましょう・・・100kg位かな。 バーク堆肥は私は好まない。
確かに石灰や堆肥を入れてから暫くおいた方が良いですが、今の時点ででも入れた方が良いです。
実際に苗を植えてから入れるのは難しくなるので・・・例えばトマトなど。
これだけ準備したら化成肥料で調整すれば色々できます。
二年目以降は苦土石灰や溶性燐肥はずっと少なくします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。
なるべく簡単な野菜から始め、成功失敗を繰り返しつつ少しずつ勉強していきます。

もう4月後半、土作りは完了して種まき、苗の定植を待つ時期です。

土の中では入れた肥料類が熟成して、何時でもいらっしゃいとなるゴールデンウイーク頃を待っています。今年は春が早いので、種類はもう蒔いても良いかもしれません。
ですので、土作りにはチョット遅かったかと思います。

なので、このまま植えようとしている種、苗を植えましょう。
植えるときに速効性化成肥料を一握りずつふって。
そして、芽が出たら水掛のときに液肥を混合して、液肥で育てましょう。
週に一回(本来は5日に一回ですが)液肥をやる事で、今回の作はどうにかしましょう。

たいひ、苦土石灰などは短くても3週間の熟成時間が必要なので、今回はそのままの土に植えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

牛糞などの肥料と土を混ぜる。

縦に溝を掘る(水はけ) 盛り上がった部分に縦に溝を作る。
5センチ間隔で種3~5粒ほどまく。
まいた後は水平に土をならす。
最後に多めに水をまく
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。

肥料や農薬など使いましょう!

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。