プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジでのことです。

その日は混雑している日で、後ろにもズラーっとお客さんが並んでいました。
待たせているのを申し訳ないと思いながら、
笑顔でいつもよりも早いスピードで対応をしていました。

待ってる間、ずーっと睨んでくるお姉さんが居ました。
常に、他の方とは違う鋭い視線を感じていたので、
待ちつかれたのかな?と思い、お辞儀をしつつ。
以下やりとりです。

★「大変お待たせいたしました、いらしゃいませ!」

お姉さん「なんで笑ってんだよ?馬鹿にしてるの?」
★「とんでもないです。お待たせして申し訳ありませんでした」
お姉さん「○番レジも、○番レジのあいつもあたしのこと馬鹿にしてんでしょ!!!お客様を待たせて楽しいの!!!」
★「そのようなことは決ss」
お姉さん「みんな笑ってばかりでキモいから。死ね!!!」

と、かなり切れて半分溶けたガリガリ君を、私に投げつけ出て行きました。
水っぽくなっていたので痛くはありませんでしたが、
たくさんの人の前で泣いてしまいました。
それでも、レジは抜けられずそのまま最後までやったんですが、
こんなことは始めてなのでモヤモヤしています。

笑顔で対応されると人によっては不快に感じたりするものですか?
また今後どういった対応をすればよいのでしょうか。

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ウワーーーーー大変な目にあいましたね。



ハッキリ言ってスーパーってレジうちのとろい
人いますよね。なにも頭つかって計算する訳
じゃないんだからさっさとバーコード読ませろ
よ!ってほんとイライラしちゃいます。

で、今後の対応は店長に言ってたとえば商品
5点以内の人専用レジなんかつくるのはどう
でしょうか。

スーパーって商品たくさん買いますよね。アイス
くらいしか買わないのに数分も待たされて!
ムカッ( ̄∩ ̄#ってきます。
なので商品点数の少ない人用のレジがあったら
いいな!って常々思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

少ない商品専用のレジは、私もあったら便利だと思います。
行列が出来ていて待ちくたびれて戻した体験が何度もあるから。
最近では大手を中心に増えてきましたが、
うちの地域は田舎なのでまだまだ普及率は低いです。
店長には提案してみますね。

元気が出ました。また頑張ります。

お礼日時:2006/07/14 01:04

わたしも不手際で待たされたらイライラする達ですが、「死ね」と声に出したりはしません。


「ガリガリ君」が溶けるくらいだから多少待っていたんでしょうけれど、投げるのはいくら何でも普通の行動じゃありませんよ。
でももしかしたらセールだということを知らずに立ち寄ったのかも知れませんね。それで混雑していたら疲れちゃいますからね。「特売日で大変混雑しておりまして、ご迷惑お掛けしました」と答えたら良かったのかも。

今後はもしそういうおかしな客がいたら、即座に上の人を呼んで、「直々にお詫びをぉぉぉ!!!!」と言うのが最善だと思いますよ。上の人には迷惑だろうけど、そう言うのが宿命ですから・・・(笑)
めげずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あのお姉さんは凄いイライラしてたんでしょうね。
アイスを再冷凍すると食感が変になるし少し理解できます。
今後そういう人が来た時の方法を学べたのでいい経験だったと思います。
上の人に任せるですか!
その方法は動揺しすぎて思い浮かびませんでした。
次からは出来る限りそうします。

元気が出ました。また頑張ります。

お礼日時:2006/07/14 01:09

というか、その客がただ単に変わった人だったため。


接客業の仕事してるとそういう変わったお客は多かった・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

接客業は普段見れない人に出会いますよね。
いい経験ができたと思います。

元気が出ました。また頑張ります。

お礼日時:2006/07/14 01:00

そういうお客様もいらっしゃいます。


こちらのサイトを眺めるなんかして、笑い話にしちゃってください。

絶対サポセン黙示録
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/

参考URL:http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サイト見てみました。面白いですね!

元気が出ました。また頑張ります。

お礼日時:2006/07/14 00:58

大変な目にあいましたね。



私もレジに携わる仕事をしていますが、たまにいますよね、理不尽なことを
いうお客様。
待っている人間にとってはたった10秒でも長く感じて
しまいます。ましてやアイスが溶けるほどだったのであれば
そのお客様のイラつきは相当なものだったのかもしれません。

それと、会話の内容から察するにかなり他人の視線を
気にしてしまう人なのでしょうね。自意識過剰というか。
こういう人はどこに行っても同様のことを言っていると思いますよ。
私も売場で従業員同士で話をしているときに、突然お客様が
こちらに向かってきて「お前今私のこと笑っただろ!」と言われてしまった
ことありましたから。

上長には報告しましたか?
そのお客様が万が一クレーマーだった場合、事前にこういうことがあったと
わかっていれば対応が早くなります(少し性格に問題ありと言うことも含めて)し、
レジ全体でその情報を共有しておけば今後同じようなことがあっても驚かずにすみますから。

それにしても、「死ね」だの商品投げつけるだの、
本当にひどい方でしたね。質問者様の接客応対はまったく間違って
いませんよ。きっとその状況を見ていた周りのお客様は
わかっていると思います。
これからもくじけずに笑顔で頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1日経ち、大分落ち着きました。

>こちらに向かってきて「お前今私のこと笑っただろ!」と言われてしまった
ことありましたから。

怖いですね…。
似たような体験をされてる方が居るとは心強いです。
お客さんのことを笑うなんてありえないですよね!

>上長には報告しましたか?

恥ずかしさもあり悩んでいたんですが、
伝えておきました。
そういう人が居ると知っているのと、
知らないとでは大きな違いですからね。

元気が出ました。また頑張ります。

お礼日時:2006/07/14 00:54

接客業である以上あらゆる客がきます。


笑顔でいることですべての客に対応できるわけではありません。
辛い状況での作り笑顔ですので不快に思う人も少なくないでしょう。
どんな客でも客です。
例え相手が悪くても自分の感情で泣いては仕事中はよくないです。
気にしないという意見が多いですが仕事をしてお金を得てるわけですのでこれからに生かしてください。
睨む程不快感をあらわにしてくれてるのですから笑顔はまずかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、せめてバックヤードで泣くべきだと反省しています。
また、せっかく食べようと買ったアイスが溶けたのですから、
怒る気持ちも少し理解できます。

元気が出ました。また頑張ります

お礼日時:2006/07/13 12:51

物は考えようです。

あなたはまだお客として接しただけだからいいと思います。
こういう女が職場の同僚とか、お姑さんとか、お嫁さんとか、母親とか、姉妹とかにいる人は貴女の数十倍苦しんでます。

男性だったら、痴漢とかと同じ部類の人間です。

なにも笑顔がダメとかそういう問題ではないと思います。何やっても同じです、精神分裂病のようなものだと思います。
どうしても気になるようでしたら、店長さんとかに相談しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私と同じ年齢くらいかちょっと上の、普通のかわいい学生さんって感じだっただけにショックが大きかったです。
もとから怒りっぽいだけの人なのか、
それとも何か嫌なことがあったのか…。

確かに、知り合いだったらかなり大変でしょうね。
想像すると気の毒になります。

元気が出ました。また頑張ります。

お礼日時:2006/07/13 04:49

ははっ。



私もそういう経験ありました、と言うか、接客業やってたら「ついて回る」って感じですかねぇ・・・・。
そんなのに泣いてたらキリ無いっすよ。
気にしない気にしない!!
そういう奴って、こっちが幾らどうやっても必ず文句言いますからね。
「馬鹿には勝てん」とはこのことです。「柳に風折れ無し」と言うことで。

因みに、最近のコンビニはヘンだよねぇ(と言うかメチャクチャ)
「いらっしゃいませ!」を言うのに、お客様に向き直らないで、
後ろ向いたまま言うとこがほとんどですよねぇ。
その割に「トレーニング中」とか。何をトレーニングしてるのやら・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結構よくあることなんですね??
さらっと流せるように強くなりたいです。

元気が出ました。また頑張ります。

お礼日時:2006/07/13 04:37

はっきり言って、気にしないほうがいいですよ。


何か自分やお店のほうにミスがあったりして、怒られても仕方ないほどお待たせしてしまったなら、あまり「ニコニコ笑顔」でお迎えするのは失礼かもしれませんが、接客業として笑顔で接するのは当然ですよね?

最近は「キレやすい」人が多いです。
きっと何か嫌なことでもあったのでしょうし、何もなくても常にキレてる人もいます。本当に怖い世の中です。
ガリガリ君がナイフだったらと思うと恐ろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

怖い程笑顔というわけではなくて、
微笑んでる感じの表情だったのですが何かが気に障ったのかもしれませんね。

かなり前に、「店員が無愛想で感じ悪い」とクレームが来たらしく、徹底されるようになりました。

大安売りのセールだったので、通常よりお待たせしたのは反省しています。

元気が出ました。また頑張ります

お礼日時:2006/07/13 04:34

一般常識から外れた人というのは、残念ながら存在します。

先日も東京で
ゴミ屋敷の住人が逮捕されてましたね。庭で生ゴミやら排泄物やらを煮込んでたらしいですが…

さて、今回のケースもそれと同じで、とっても不幸な出来事でした。
しかしながら、たまたまそのような不幸に巡り会っただけです。むしろ
ガリガリ君が溶けて痛みをあまり感じなかったという幸運に感謝しましょう。

で、今回の件は綺麗さっぱり忘れて構いません。放っておいても問題ないです。
どうしても対応したいなら、混雑時には品数が少ない人専用(例えば5品以下とか)の
レジを作るように提案してみてはどうでしょう。そうすればガリガリ君が溶けて
キレることも無かったと思います。もっとも、そういうレジを作ったら作ったで
周知方法が悩みの種になりそうですが。
あるいは、セルフレジを導入するのも良いかも知れません。いくらかかるかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ガリガリ君が溶けて痛みをあまり感じなかったという幸運に感謝しましょう。


そうですね!ほっぺたに命中したので硬かったらかなり痛かったと思います。

お客さんの立場になって考えてみると怒る気持ちも理解できます。

投げられたのを拾い、交換しようとはしましたが小走りだった為、後のお客さんも残してはいけず、
後から「追いかけて行って交換して謝れば」ずっと考えていました。

セルフレジや少ない品目でのレジは大きい店なら導入されてる所もありますね。
店長に提案してみます。

元気が出ました。また頑張ります。

お礼日時:2006/07/13 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています