プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ巨人は勝てないのでしょうか?
というより、なぜ大連敗を何度も繰り返すのでしょうか?
GW明け頃は貯金2ケタあったのに・・・
皆さんの考えるベストオーダーも含めて様々な意見をお聞かせください。

A 回答 (19件中1~10件)

西武ファンです。


No10さん
>5番 江藤
江藤は今は西武の選手です。豊田投手がFAで巨人に今年移籍したので、人的補償で代わりに西武にきました。

今年は若手起用をしているといっても、他球団ならもっと一軍に若手がいますね。ピークを過ぎた選手をFAでどんどん取得して、起用して不振でもせっかくとったので使わないともったいないのでしょう。
西武ファンとしては豊田投手が巨人で抑えができていなくとうとう2軍落ちしてしまい複雑ですね。西武は豊田、森(アメリカに行ったが肩痛でシーズン絶望)が抜けどうなるかとおもいましたが、セットアッパーの小野寺(阪神の久保田と大学の同級生)がストッパーに昇格し活躍。セットアップには、三井、石井貴が復活し役割を充分果たしています。選手が流出しても出番を与えれば活躍するのですということを、巨人にも伝えたいところです(西武は今パリーグ1位)。豊田投手がまだ西武にいたら不振でも、思い切った配置転換は出来なかったことを考えると、巨人には引き取ってもらった上、保証金をもらえて、江藤までもらえて感謝してます。

移籍選手が多いと言うことはつまりパリーグ出身の選手が多いと言うことですね。セリーグ同士で対戦しているときは活躍したかもしれませんが、GWあけに交流戦が始まって、パリーグ出身の選手はパリーグのチームには弱点が研究されているので、交流戦で巨人がパリーグのチームにやられて成績が急降下したことが、不振の原因に充分考えられます。
    • good
    • 0

さんざん書かれてますし、繰り返しになりますが勝てなくて当然でしょう。



あこがれのジャイアンツに指名されて「さあがんばって実力付けて一軍へ」と思ってたら、よそからどんどん選手をつれてこられた日にゃあなた(一生日の目は見ないんじゃないか)と思い、やる気も失せ、疑心暗鬼になって、たまに使ってもらっても闘争心なんて育ってないから使い物にならないに決まってるでしょ。

木村拓也なんて広島の選手とばかり思ってたら、この前テレビ見てたら巨人のユニフォーム着てて腰抜かしそうになりました。ほんと、何考えてるのやら、、、。

大森なんて「よそで活躍されるなら二軍で飼い殺しにしておけ」なんて、唖然として開いた口が塞がらないと言おうか、ここまでくれば人権侵害ですね。国連から非難勧告が出ないか心配です。

基本的にセもパもいい選手が育って常勝球団になったら4-5年間はピークが続きますが、当然徐々に衰え、他のチームの黄金期へと移って行きます。西鉄、南海、ロッテ、阪急、近鉄、西武、広島、ヤクルト、等々ピークを迎えたらまたどん底というのが当たり前です。それだけ選手を育てるのは難しく、時間がかかるのが当然なのに、それを理解しようとせず、その努力を惜しんで忍耐力がないのがこの球団ですね。笑っちゃいますね。子供にだけはこんな考えは持っちゃいけないよと教えたいです。ま、その面では良い反面教師ですが。

それを「常勝巨人軍」とか「球界の盟主」とか、たわけた夢物語を押し付けられてるからちょっと負けるとすぐパニくる訳です。上原の涙なんてなさけなくて見てられないですね。こっちが泣きたい位です。

さんざんこきおろしましたが、可哀そうなのは、あの元気印の原君ですね。一昨日はきっと人事異動の話も出たでしょう。前回は屈辱の涙を飲んで、今回こそはと期するものがあったでしょうに、一年目にしてこれですからね、、、。心中お察し申し上げます。
    • good
    • 1

No.5です。



昨日のナベツネの発言はびっくりしましたね。
ナベツネからあのような発言が出るとは露とも思っていませんでした^^;
4月辺りの快進撃は確かにマグレ的な要素(阪神や中日と当たるのが遅かった等)も含まれているかもしれませんが、マグレだけで貯金14は有り得ません。
噛み合えば十分肉薄できるはずなんです。
さらに、もう今では取り返しがつかないくらい負けてしまいましたが、実は、7月半分を消化して防御率は独走状態だった4月よりもイイです。(4月:防御率約3.8、7月:2.77)
つまり、今巨人が低迷してるのは打線の不調だと思います。
で、なんとか打線の調子を上向きにする為に、今日新たに考えたオーダー。

1.右翼  矢野
2.左翼  鈴木(小関)
3.遊撃  二岡
4.一塁  国民的
5.三塁  小久保
6.捕手  阿部
7.二塁  木村拓也
8.中堅  高橋由
9.投手  ???

あんまり変わっていませんが、一応ポジション一部変え、を高橋由をセンターにしました。因みにこれは『勝つため』のオーダーです。選手育成オーダーだったら亀井・岩舘・脇谷らを積極的に使っていきます。
高橋由は一昨日の横浜戦で無安打だったときにベンチでふて腐れてて、ベンチ内のムード潰してたので外してもいいかもしれません。『俺の機嫌損ねたら打ってやらないよ』的な。このままでは『第二の清原』になり兼ねません。
高橋がこのまま不調だったら2番センター鈴木、8番レフト小関がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ。すばらしいご意見&すばらしいオーダー。
私も高橋由に失望しています。
思い切って今オフトレードというのもいいですね。
他の選手に危機感が出ること間違いなし。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 14:20

40年来の中日ファンです


勝てない理由は、自分たちの実力を分かっていないところでしょう。
テレビ、ラジオの解説も、素人に毛の生えた程度の選手が少し活躍するといっせいに褒め称え、本人もそれを聞いてその気になってしまうのでは。
けが人がいるのは何も巨人だけではなくて、わが中日も主力の福留が一月近く戦線離脱中ですが、新たに森野選手ががんばるなど、チャンスを確実にものにしています。佐藤(充)投手も、先発不足の中でチャンスをものにしました。
巨人の若手にはその気はあるのでしょうが、少し成績が振るわないとすぐに使うのをやめて、アリアスみたいなロートルを獲得したりする。
展望も何もないよね。その日暮らしだよ。
まあ、昨日ナベツネが原監督に2-3年はやってもらって、じっくり勝てる球団にしてもらうと言っていたようだけど、本当にその気があるのなら、今年は20台そこそこの選手を我慢してずっと使うことですね。
巨人以外のチームはそうやって、自分のところの生え抜きを育成して来たのだから。
    • good
    • 0

 No.6です。

「選手層の底の浅さと強かな闘争心の欠如が原因」と簡単に片付けてしまいましたが、やはりアンチ巨人の方々のご意見が出色ですね(笑)。中でも阪神ファンのNo.14さん、今の巨人ほどではないにしてもダメ球団の辛苦を長年嘗め尽くしてきた苦節を踏み台にして現在に至った道筋を見極めているだけに、生々しく説得力のある分析です。
 フロントと現場の信頼感に基ずく一体感を創生して、長期展望のもとに選手を育てるという原点に立ち戻ることが、再生への不可欠な道でしょう。水を淀ませないための手段として外の血を入れることは時として効果的ですが、今回もまた限度を超えてしまい逆効果になってしまいました。
    • good
    • 0

阪神ファンです。


巨人ファンの方たちは我々阪神ファンと違って負け慣れてないので
さぞ腹が立つことでしょうね。お気持ちお察しします。
ライバル球団のファンとして僕なりのちょっと辛らつな分析です。

正直こんなもんだと思います。意外でも何でもありません。

だって昨年を考えてください。一度も優勝争いに絡まなかった、
「ぶっちぎり」の5位だったんですよ?

現在の勝率(.434)は昨年(.437)と比べてほんのちょっと悪いだけです。
つまり昨年と比べて弱いわけではなく、強くなっていない、というだけです。
そう考えると、原監督が特別悪いとも思いません。

下手にGW直後に貯金14なんて作ったもんだから、ファンの方々に
間違った夢を見させてしまったので、今が異常に見えるだけだと思います。
冷静に昨年からの実力を考えれば、トータルでは意外でも何でもない成績じゃないでしょうか?


やはり巨人ファンの方たちは、長い目でチームをみてやる必要があるのではないでしょうか。
正直向こう2~3年は優勝は望むべきでないと思います。

主力選手は怪我が多く、1年間フルに働ける選手は皆無です。
高橋由も二岡も阿部も全盛期は過ぎて下降線に入ってます。
ですからこれから彼らに代わる主力を育てなくてはいけません。
これには時間がかかるでしょう。
2~3年後の優勝のために若手を育てることに注力するのです。
その間優勝はできなくていい、という覚悟で。
下手に優勝を望むとまた球団がロートル選手をFAで取りに行ってしまい、
若手の出場機会が減り、元の木阿弥ですから。

そういう意味では、今のベストオーダーは有望な若手をどんどん起用することじゃないでしょうか。
2~3年後優勝するときのラインアップになっているであろう選手を使うべきです。
それで今負けてもいちいち細かく文句を言わない。
(檄は良いと思いますが)

そういう意味でいい例になるのが、阪神です。
野村監督時代、赤星や藤本、井川といった若手を起用していました。
そのときは成績が出ずに最下位を続けていましたが、星野監督に代わって彼らが成長、
そして足りないところをFAで金本を獲得して補い、2003年に優勝しました。

この戦略じゃないでしょうかね~
もしそうなったら、そのときは我がタイガースが逆の立場になっていそうで怖いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まった同感です。
野村さんがあの時育てた選手たちが今の阪神の主力ですからね。
そういう意味では星野さんはタナボタ的な存在です。今の阪神は野村さんの賜物です。
原さんはそれになれるでしょうか・・・

お礼日時:2006/07/14 08:30

いろんな人が解答していますが。

。。

1、ナベツネ(おかしなフロント)の存在
2、原監督の意味不明な行動
3、怪我人
4、外国人獲得・若手育成能力がほぼ皆無であること

1、3言うまでもないでしょう

2は、例をあげると仁志、清水をキーマンにあげながらすぐに2軍落ち、小坂のスタメン、あきらかなひいき等々。。。

4は、ディロン、アリアスなど使えない外人の獲得。
小久保等の怪我人のかわりの選手がいない・・・
ひどいチームですねぇ。
来年はスンちゃんがメジャー、小久保はホークス復帰が噂されてますから、この2人がいなくなったらどうするのでしょうかねぇ。

強くするには即刻二岡をコンバートすべきですよ、サード兼外野に。
そうすればセカンド仁志ショート小坂と全然マシになるでしょう
    • good
    • 0

野球に興味がある中学生です。


若手が良い線行ってるのに また アリアスや木村を獲得してしまったところがダメだと思います。
自分が良いと思う打順はこれです。

(1)矢野  ライト
(2)小関  レフト  
(3)ニ岡  ショート
(4)李   ファースト
(5)阿部  キャッチャー
(6)小久保 サード
(7)高橋由 センター
(8)二志  セカンド

小坂は使い物になりませんね。
巨人は怪我が多いから このメンバーがそろうのは非常に難しいと思いますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベストオーダーはほぼ私と同意見です。特に矢野、小関を起用するところがイイッ。ちなみに私はセカンドに鈴木をコンバート(昔はやっていた?)したいです。

お礼日時:2006/07/13 15:19

巨人ファンじゃありませんけど。



連敗続きでとうとうまたナベツネが原監督を呼びつけましたね。
ナベツネは原監督は続投だとぬかしてますけど、これ以上成績が振るわないなら監督が自分からやめざるをえない方向に追い込むのはこれまでの例でも明らかです。

まだ追い上げ可能な時期でも少し負けただけで必要以上に現場介入してしまう巨人と、監督・コーチ・選手達を信じてシーズン中は一切口出しせず敗戦の原因を作った選手の名をあげてこきおろしたりもしなかったおかげでチームもまとまり成績も毎年上位を確保できるようになったホークスとの差は歴然です。
成績が低迷し苦しんでいたダイエーホークス初期も、現場を批判することはなかった故・中内功オーナーのおかげでしょう。
巨人の最大の敵は、現場を信頼せずに引っ掻き回すだけのフロントです。
本当に手を入れるべきときには何もせずに悪化させるんですから。

オーダーで見ると、本人のピッチングが振るわないのと他の野手陣が次々故障して打撃陣が不足してる点から、いっそ桑田を野手にコンバートさせたらとも考えます。
もともと学生時代からプロ入り後も投手でありながら打撃も野手以上に優れていてPL学園では清原と並んで打の要ともいわれてたし、巨人に入ってからは自分の登板試合で自らホームラン打って文句なくお立ち台に立ったりもしてます。
これもやるなら何年か早く決めるべきだったでしょうが、もう現在ではやったとしても成績を出せるかは未知数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね、巨人弱化の最大の原因はナベツネの存在が大きいですね。

お礼日時:2006/07/13 15:14

阪神と比較すると原因がわかるかも。

。。。
阪神は
投手は 藤川という絶対の押さえ
トップバッターは 赤星 (盗塁も得意)
4番は 金本 チャンスに強い
(その他の選手もかなり優秀です)
------------------------------------------
巨人を見ると
絶対の押さえがいない
1番バッターに適任者がいない
活躍しているのは 李 選手のみ
------------------------------------
昨年までは 清原 がいて
そのせいで、理想の選手起用、打順の不合理
などがあったので、今年当初は 清原が
いなくなったおかげで、原監督も理想的な
オーダーを組めたからこそ、快進撃が
はじまりました
選手も、起用されることがわかって
いい競争や緊張感が出てきていました
しかし、段々と選手に緊張感が無くなり
ふだん通りの実力が露呈したのでしょうね
もうひとつの原因はリーダー不在ということですね
李選手は外国人ですから、リ-ダーにはなれません
あくまでも強力な助っ人です
本来ならば、高橋選手がリーダーにならなければ
いけないのですが、実力と実績不足、そして性格的に無理
ということで、ここに巨人の悲劇があります
阪神は金本という(精神的にも)リーダーがいるからこそ
強いのですね
その昔、西武の4番は鈴木健選手でしたが
この人が4番の期間では西武の成績は悲惨なものでした
高橋選手もこのへんのレベル程度の人ですね
とうてい長島さんの実績にはおよびません
理想のオーターとしては
3番 李
4番 清水
5番 江藤
6番 高橋
といようなところでしょうか
清水選手を巨人のリーダーとしていかに
成長させていくかが明暗を分けます

そして、4番候補バッターばっかりを
トレードしてくるのではなくて、
起動力のある選手を織り交ぜていかないことには
成績は向上しませんので、1.2番バッターを
育成していく必要があります
昔の巨人で例をとれば、柴田・篠塚というような選手です

戦艦だけでは戦争はできません
巡洋艦、駆逐艦、飛行機 といろいろな役割の
人をそろえる必要がありますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!