架空の映画のネタバレレビュー

なぜ巨人は勝てないのでしょうか?
というより、なぜ大連敗を何度も繰り返すのでしょうか?
GW明け頃は貯金2ケタあったのに・・・
皆さんの考えるベストオーダーも含めて様々な意見をお聞かせください。

A 回答 (19件中11~19件)

No.6さんの言われるように


>闘争心の欠如
が第一なんじゃないでしょうか。チーム内でのポジション争いの気迫も感じられないし、落合みたいにここ一番で闘う姿勢が原さんには読み取れない。
それに
>信賞必罰
ポカやミスをしても堂々と次の試合にも出ていられる環境だし、そのあたりに緊張感は見られない。
>ハングリー精神の欠如
巨人の選手ということで他チームよりマスコミにちやほやされるし、早めに女子アナを捕まえて結婚し、引退後は解説者かレポーター・・な~んて考えてる選手もいるんじゃないですか?
で、
>プロ意識の欠如
となって、大事なファンのことより自分の今後が優先してしまう気風。
けが人が多いのもシーズン前の鍛錬と調整不足にも原因があるんだし、プロとしての意識が薄く感じられてしまいます。
>前監督の後遺症
・・・も(少しは)あるんじゃないでしょうか。

ちなみに私は根っからの巨人ファンです。
    • good
    • 0

阿部を外野手にコンバートしてバッティングに専念させて、小坂のクリクリボ-ヤを首にし、セカンド仁志を固定、清水をレフト固定、高橋由にダイビングヘッド禁止令、小久保の夜遊び禁止令、以上を守れば優勝間違いなし!


あと、桑田は現役引退させて、コ-チに抜擢!巨人の生え抜きの選手を育てる。残念ながら、3年は優勝は無理ですが、阪神のように選手を育成する事!あれもこれもほしいはダメです。これで優勝間違いなし!
    • good
    • 0

弱いから。



勝負は強いチームが勝ち、弱いチームが負ける。

逆を言うと、勝負で勝ったチームが強く、負けたチームが弱いのです。

それだけのこと。
    • good
    • 0

 ほんとにひどい、目を覆いたくなるような惨状とはこういうことを云うのでしょうか。

巨人ファンの皆が「どうして?」と思い悩んでいると思いますが、アンチ巨人の方々はクールにその原因を分析しているかもしれません。
 わたしが思うには、巨人の選手層の底の浅さと強かな闘争心の欠如が原因だと思います。坂を転げ落ちる直接のきっかけは主力メンバーの怪我による戦線離脱でしょうが、わけのわからぬ助っ人をやたらかき集める場当たり的なやり方は、ファンのみならず生え抜きの選手たちの自尊心をいたく傷つけしいてはやる気をなくしてしまったのでしょう。野村さんには失礼ですが、楽天の方がまだましだと思います。
 こうなったら監督云々ではなく、選手が自発的にまとまり気持を一つにするしかないですが、選手会長も不振の極みでトンネルの先が見えないですね。
    • good
    • 0

アンケートカテゴリーでやった方がいいのでは?


せっかく意見が出ても削除されたらたまらないので^^;

昨日テレビで言っていましたが、交流戦後の巨人のチーム打率は.167程度だそうです。
まずは攻撃面から。

【攻撃面】
(1)二岡はここ最近、高橋由が復帰後大不振にも関わらず不動の3番,5番となっている(最近10試合で二岡は打率.128、高橋由は.188)。

(2)HRバッターだった阿部がHRを打たないので得点力そのものが低下。

(3)通算打率1割を切っている小坂を平気で2番で起用する。

(4)そこそこ打つ1,2番がいない。(来季からは矢野・亀井が引っ張ってくれると信じています)

(5)去年もなんだかんだで3割をキープした清水の不調

【守備面】
(1)エラーが多すぎる(小坂まで凡ミス、他の内野手はエラーばかりで相手打者を簡単に出塁させる→投手のモチベーションが低下→思い切ったピッチングができない)

(2)清水・高橋由の守備が下手。(清水の弱肩は勿論、高橋由も肩が弱くなっている(この前の広島戦サヨナラがいい例))

(3)中継ぎが弱い
高橋尚…四球の神様。
西村…コントロール悪い。
久保…臆病な逃げ腰のピッチング(元々多彩な変化球で打たせて殺るピッチングなので、内野手の数々のエラーが原因かも。不安で思い切ったピッチングが出来ない?)
林・・・久保とは対照的に思い切ったピッチング。
でも、打たれる。

【フロント面】
1に補強、2に補強、3に育成(下手)、4に補強。
2軍との信頼関係悪化。外様にポジションを取られてヤル気↓。

【ベストオーダー】
7矢野
8鈴木(小関)
6二岡
3李
5小久保
2阿部
4木村拓
9小関
1投手

小久保復帰を想定してのオーダーです。
とりあえず矢野が出塁すれば(現時点では最も1番が適している)、鈴木が凡打しても併殺崩しになるし、足の速い鈴木で揺さぶることも可。
両方出塁すれば投手はこれ以上ないプレッシャーだと思います。
結局二岡を3番で使うしかない現状です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高橋由をばっさり切ったベストオーダー気に入りました。
彼は「ぬるま湯」に浸かり過ぎです。
ファーム行きやトレード話チラつかせて必死さを前面に出してもらわないと・・・・
やはり小久保復帰が待ち遠しいですね。

お礼日時:2006/07/14 15:37

原監督のだめだめさに嫌気がさしているのです



試合中でなければ無意味なのに、ちゃんとその場で抗議できなければ、安心してプレーできません
後日の記者会見とかも、オーナーに指示された感がありありです

現役の実績も、そんなでもないし理論派でも熱血漢でもなくただのおかざりでは、外様の実績ありきのベテラン群は従わないでしょう
    • good
    • 0

・主力選手の相次ぐケガによる離脱。


・当初当たっていた若手起用が、うまくいかなくなってきた。
・元々不安のあった投手陣の崩壊。

こんなところじゃないでしょうか。

そもそもキムタクだとかジョージなんかを
シーズン途中で獲得する意味が不明ですね。
調子がいいのがイ・スンヨプだけでは
いくらHR量産してもダメでしょうし。
生え抜きの選手がだらしないのが致命的ですね。

実は今の成績でホッとしているのは
堀内前監督だったりして。
    • good
    • 0

明確な回答が得られるような質問ではありませんね。



個人的な見解ですが…

弱いのは今年だけではありません。この先数年続く可能性さえあると考えています。というのはここ数年若手を育てるよりも他チームで実質的にリストラされたような選手ばかりを集めているからです。要するに、「東北楽天」と同じようなチームになっているということです。

チームというのは若手だけでもベテランだけでも強くなりません。若手・中堅・ベテランがそれぞれの役目を果たしてこそ強くなります。当然ですが、数年経過すれば若手→中堅→ベテランと変化をしていき、新しい選手も同時に育てていく…そういった構成が理想です。

ちなみに現在セリーグ首位の中日においては、かなり理想に近いバランスとなっていると思われ、ここ数年大きく落ち込むことはないと考えます。
    • good
    • 0

 パリーグのスケールの大きなメジャーリーグに近い野球にやられましたね。

その後遺症が残っているようです。オーダーはどう変えたって所詮は寄せ集めです。チームワークが乱れたらどんなにいい選手を集めたってだめですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!