ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

なぜ巨人は勝てないのでしょうか?
というより、なぜ大連敗を何度も繰り返すのでしょうか?
GW明け頃は貯金2ケタあったのに・・・
皆さんの考えるベストオーダーも含めて様々な意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

No.5です。



昨日のナベツネの発言はびっくりしましたね。
ナベツネからあのような発言が出るとは露とも思っていませんでした^^;
4月辺りの快進撃は確かにマグレ的な要素(阪神や中日と当たるのが遅かった等)も含まれているかもしれませんが、マグレだけで貯金14は有り得ません。
噛み合えば十分肉薄できるはずなんです。
さらに、もう今では取り返しがつかないくらい負けてしまいましたが、実は、7月半分を消化して防御率は独走状態だった4月よりもイイです。(4月:防御率約3.8、7月:2.77)
つまり、今巨人が低迷してるのは打線の不調だと思います。
で、なんとか打線の調子を上向きにする為に、今日新たに考えたオーダー。

1.右翼  矢野
2.左翼  鈴木(小関)
3.遊撃  二岡
4.一塁  国民的
5.三塁  小久保
6.捕手  阿部
7.二塁  木村拓也
8.中堅  高橋由
9.投手  ???

あんまり変わっていませんが、一応ポジション一部変え、を高橋由をセンターにしました。因みにこれは『勝つため』のオーダーです。選手育成オーダーだったら亀井・岩舘・脇谷らを積極的に使っていきます。
高橋由は一昨日の横浜戦で無安打だったときにベンチでふて腐れてて、ベンチ内のムード潰してたので外してもいいかもしれません。『俺の機嫌損ねたら打ってやらないよ』的な。このままでは『第二の清原』になり兼ねません。
高橋がこのまま不調だったら2番センター鈴木、8番レフト小関がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ。すばらしいご意見&すばらしいオーダー。
私も高橋由に失望しています。
思い切って今オフトレードというのもいいですね。
他の選手に危機感が出ること間違いなし。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 14:20

西武ファンです。


No10さん
>5番 江藤
江藤は今は西武の選手です。豊田投手がFAで巨人に今年移籍したので、人的補償で代わりに西武にきました。

今年は若手起用をしているといっても、他球団ならもっと一軍に若手がいますね。ピークを過ぎた選手をFAでどんどん取得して、起用して不振でもせっかくとったので使わないともったいないのでしょう。
西武ファンとしては豊田投手が巨人で抑えができていなくとうとう2軍落ちしてしまい複雑ですね。西武は豊田、森(アメリカに行ったが肩痛でシーズン絶望)が抜けどうなるかとおもいましたが、セットアッパーの小野寺(阪神の久保田と大学の同級生)がストッパーに昇格し活躍。セットアップには、三井、石井貴が復活し役割を充分果たしています。選手が流出しても出番を与えれば活躍するのですということを、巨人にも伝えたいところです(西武は今パリーグ1位)。豊田投手がまだ西武にいたら不振でも、思い切った配置転換は出来なかったことを考えると、巨人には引き取ってもらった上、保証金をもらえて、江藤までもらえて感謝してます。

移籍選手が多いと言うことはつまりパリーグ出身の選手が多いと言うことですね。セリーグ同士で対戦しているときは活躍したかもしれませんが、GWあけに交流戦が始まって、パリーグ出身の選手はパリーグのチームには弱点が研究されているので、交流戦で巨人がパリーグのチームにやられて成績が急降下したことが、不振の原因に充分考えられます。
    • good
    • 0

さんざん書かれてますし、繰り返しになりますが勝てなくて当然でしょう。



あこがれのジャイアンツに指名されて「さあがんばって実力付けて一軍へ」と思ってたら、よそからどんどん選手をつれてこられた日にゃあなた(一生日の目は見ないんじゃないか)と思い、やる気も失せ、疑心暗鬼になって、たまに使ってもらっても闘争心なんて育ってないから使い物にならないに決まってるでしょ。

木村拓也なんて広島の選手とばかり思ってたら、この前テレビ見てたら巨人のユニフォーム着てて腰抜かしそうになりました。ほんと、何考えてるのやら、、、。

大森なんて「よそで活躍されるなら二軍で飼い殺しにしておけ」なんて、唖然として開いた口が塞がらないと言おうか、ここまでくれば人権侵害ですね。国連から非難勧告が出ないか心配です。

基本的にセもパもいい選手が育って常勝球団になったら4-5年間はピークが続きますが、当然徐々に衰え、他のチームの黄金期へと移って行きます。西鉄、南海、ロッテ、阪急、近鉄、西武、広島、ヤクルト、等々ピークを迎えたらまたどん底というのが当たり前です。それだけ選手を育てるのは難しく、時間がかかるのが当然なのに、それを理解しようとせず、その努力を惜しんで忍耐力がないのがこの球団ですね。笑っちゃいますね。子供にだけはこんな考えは持っちゃいけないよと教えたいです。ま、その面では良い反面教師ですが。

それを「常勝巨人軍」とか「球界の盟主」とか、たわけた夢物語を押し付けられてるからちょっと負けるとすぐパニくる訳です。上原の涙なんてなさけなくて見てられないですね。こっちが泣きたい位です。

さんざんこきおろしましたが、可哀そうなのは、あの元気印の原君ですね。一昨日はきっと人事異動の話も出たでしょう。前回は屈辱の涙を飲んで、今回こそはと期するものがあったでしょうに、一年目にしてこれですからね、、、。心中お察し申し上げます。
    • good
    • 1

40年来の中日ファンです


勝てない理由は、自分たちの実力を分かっていないところでしょう。
テレビ、ラジオの解説も、素人に毛の生えた程度の選手が少し活躍するといっせいに褒め称え、本人もそれを聞いてその気になってしまうのでは。
けが人がいるのは何も巨人だけではなくて、わが中日も主力の福留が一月近く戦線離脱中ですが、新たに森野選手ががんばるなど、チャンスを確実にものにしています。佐藤(充)投手も、先発不足の中でチャンスをものにしました。
巨人の若手にはその気はあるのでしょうが、少し成績が振るわないとすぐに使うのをやめて、アリアスみたいなロートルを獲得したりする。
展望も何もないよね。その日暮らしだよ。
まあ、昨日ナベツネが原監督に2-3年はやってもらって、じっくり勝てる球団にしてもらうと言っていたようだけど、本当にその気があるのなら、今年は20台そこそこの選手を我慢してずっと使うことですね。
巨人以外のチームはそうやって、自分のところの生え抜きを育成して来たのだから。
    • good
    • 0

 No.6です。

「選手層の底の浅さと強かな闘争心の欠如が原因」と簡単に片付けてしまいましたが、やはりアンチ巨人の方々のご意見が出色ですね(笑)。中でも阪神ファンのNo.14さん、今の巨人ほどではないにしてもダメ球団の辛苦を長年嘗め尽くしてきた苦節を踏み台にして現在に至った道筋を見極めているだけに、生々しく説得力のある分析です。
 フロントと現場の信頼感に基ずく一体感を創生して、長期展望のもとに選手を育てるという原点に立ち戻ることが、再生への不可欠な道でしょう。水を淀ませないための手段として外の血を入れることは時として効果的ですが、今回もまた限度を超えてしまい逆効果になってしまいました。
    • good
    • 0

阪神ファンです。


巨人ファンの方たちは我々阪神ファンと違って負け慣れてないので
さぞ腹が立つことでしょうね。お気持ちお察しします。
ライバル球団のファンとして僕なりのちょっと辛らつな分析です。

正直こんなもんだと思います。意外でも何でもありません。

だって昨年を考えてください。一度も優勝争いに絡まなかった、
「ぶっちぎり」の5位だったんですよ?

現在の勝率(.434)は昨年(.437)と比べてほんのちょっと悪いだけです。
つまり昨年と比べて弱いわけではなく、強くなっていない、というだけです。
そう考えると、原監督が特別悪いとも思いません。

下手にGW直後に貯金14なんて作ったもんだから、ファンの方々に
間違った夢を見させてしまったので、今が異常に見えるだけだと思います。
冷静に昨年からの実力を考えれば、トータルでは意外でも何でもない成績じゃないでしょうか?


やはり巨人ファンの方たちは、長い目でチームをみてやる必要があるのではないでしょうか。
正直向こう2~3年は優勝は望むべきでないと思います。

主力選手は怪我が多く、1年間フルに働ける選手は皆無です。
高橋由も二岡も阿部も全盛期は過ぎて下降線に入ってます。
ですからこれから彼らに代わる主力を育てなくてはいけません。
これには時間がかかるでしょう。
2~3年後の優勝のために若手を育てることに注力するのです。
その間優勝はできなくていい、という覚悟で。
下手に優勝を望むとまた球団がロートル選手をFAで取りに行ってしまい、
若手の出場機会が減り、元の木阿弥ですから。

そういう意味では、今のベストオーダーは有望な若手をどんどん起用することじゃないでしょうか。
2~3年後優勝するときのラインアップになっているであろう選手を使うべきです。
それで今負けてもいちいち細かく文句を言わない。
(檄は良いと思いますが)

そういう意味でいい例になるのが、阪神です。
野村監督時代、赤星や藤本、井川といった若手を起用していました。
そのときは成績が出ずに最下位を続けていましたが、星野監督に代わって彼らが成長、
そして足りないところをFAで金本を獲得して補い、2003年に優勝しました。

この戦略じゃないでしょうかね~
もしそうなったら、そのときは我がタイガースが逆の立場になっていそうで怖いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まった同感です。
野村さんがあの時育てた選手たちが今の阪神の主力ですからね。
そういう意味では星野さんはタナボタ的な存在です。今の阪神は野村さんの賜物です。
原さんはそれになれるでしょうか・・・

お礼日時:2006/07/14 08:30

いろんな人が解答していますが。

。。

1、ナベツネ(おかしなフロント)の存在
2、原監督の意味不明な行動
3、怪我人
4、外国人獲得・若手育成能力がほぼ皆無であること

1、3言うまでもないでしょう

2は、例をあげると仁志、清水をキーマンにあげながらすぐに2軍落ち、小坂のスタメン、あきらかなひいき等々。。。

4は、ディロン、アリアスなど使えない外人の獲得。
小久保等の怪我人のかわりの選手がいない・・・
ひどいチームですねぇ。
来年はスンちゃんがメジャー、小久保はホークス復帰が噂されてますから、この2人がいなくなったらどうするのでしょうかねぇ。

強くするには即刻二岡をコンバートすべきですよ、サード兼外野に。
そうすればセカンド仁志ショート小坂と全然マシになるでしょう
    • good
    • 0

野球に興味がある中学生です。


若手が良い線行ってるのに また アリアスや木村を獲得してしまったところがダメだと思います。
自分が良いと思う打順はこれです。

(1)矢野  ライト
(2)小関  レフト  
(3)ニ岡  ショート
(4)李   ファースト
(5)阿部  キャッチャー
(6)小久保 サード
(7)高橋由 センター
(8)二志  セカンド

小坂は使い物になりませんね。
巨人は怪我が多いから このメンバーがそろうのは非常に難しいと思いますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベストオーダーはほぼ私と同意見です。特に矢野、小関を起用するところがイイッ。ちなみに私はセカンドに鈴木をコンバート(昔はやっていた?)したいです。

お礼日時:2006/07/13 15:19

巨人ファンじゃありませんけど。



連敗続きでとうとうまたナベツネが原監督を呼びつけましたね。
ナベツネは原監督は続投だとぬかしてますけど、これ以上成績が振るわないなら監督が自分からやめざるをえない方向に追い込むのはこれまでの例でも明らかです。

まだ追い上げ可能な時期でも少し負けただけで必要以上に現場介入してしまう巨人と、監督・コーチ・選手達を信じてシーズン中は一切口出しせず敗戦の原因を作った選手の名をあげてこきおろしたりもしなかったおかげでチームもまとまり成績も毎年上位を確保できるようになったホークスとの差は歴然です。
成績が低迷し苦しんでいたダイエーホークス初期も、現場を批判することはなかった故・中内功オーナーのおかげでしょう。
巨人の最大の敵は、現場を信頼せずに引っ掻き回すだけのフロントです。
本当に手を入れるべきときには何もせずに悪化させるんですから。

オーダーで見ると、本人のピッチングが振るわないのと他の野手陣が次々故障して打撃陣が不足してる点から、いっそ桑田を野手にコンバートさせたらとも考えます。
もともと学生時代からプロ入り後も投手でありながら打撃も野手以上に優れていてPL学園では清原と並んで打の要ともいわれてたし、巨人に入ってからは自分の登板試合で自らホームラン打って文句なくお立ち台に立ったりもしてます。
これもやるなら何年か早く決めるべきだったでしょうが、もう現在ではやったとしても成績を出せるかは未知数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね、巨人弱化の最大の原因はナベツネの存在が大きいですね。

お礼日時:2006/07/13 15:14

阪神と比較すると原因がわかるかも。

。。。
阪神は
投手は 藤川という絶対の押さえ
トップバッターは 赤星 (盗塁も得意)
4番は 金本 チャンスに強い
(その他の選手もかなり優秀です)
------------------------------------------
巨人を見ると
絶対の押さえがいない
1番バッターに適任者がいない
活躍しているのは 李 選手のみ
------------------------------------
昨年までは 清原 がいて
そのせいで、理想の選手起用、打順の不合理
などがあったので、今年当初は 清原が
いなくなったおかげで、原監督も理想的な
オーダーを組めたからこそ、快進撃が
はじまりました
選手も、起用されることがわかって
いい競争や緊張感が出てきていました
しかし、段々と選手に緊張感が無くなり
ふだん通りの実力が露呈したのでしょうね
もうひとつの原因はリーダー不在ということですね
李選手は外国人ですから、リ-ダーにはなれません
あくまでも強力な助っ人です
本来ならば、高橋選手がリーダーにならなければ
いけないのですが、実力と実績不足、そして性格的に無理
ということで、ここに巨人の悲劇があります
阪神は金本という(精神的にも)リーダーがいるからこそ
強いのですね
その昔、西武の4番は鈴木健選手でしたが
この人が4番の期間では西武の成績は悲惨なものでした
高橋選手もこのへんのレベル程度の人ですね
とうてい長島さんの実績にはおよびません
理想のオーターとしては
3番 李
4番 清水
5番 江藤
6番 高橋
といようなところでしょうか
清水選手を巨人のリーダーとしていかに
成長させていくかが明暗を分けます

そして、4番候補バッターばっかりを
トレードしてくるのではなくて、
起動力のある選手を織り交ぜていかないことには
成績は向上しませんので、1.2番バッターを
育成していく必要があります
昔の巨人で例をとれば、柴田・篠塚というような選手です

戦艦だけでは戦争はできません
巡洋艦、駆逐艦、飛行機 といろいろな役割の
人をそろえる必要がありますね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨人が弱いのはどうしてでしょうか?

巨人が弱くて、人気はがた落ちだそうです。
史上最強打線はどこにいってしまったのでしょうか?
メンバーは昨年とほぼ変らないのに、急に打てなくなったのはなぜですか?
ピッチャーも冴えないですね。
ストッパーはいないのですが。

不振の原因などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず打線についてですが、史上最強とは思いません。
振り回しすぎです。
昔はもう少し確実にヒットを打てる選手がいたと思います。
あれだけ振り回されれば、相手捕手もリードしやすいと思います。
相手投手にしてみれば、確かにホームランを打たれないにこしたことはありませんが、
元々ホームラン打者がそろっているので、ランナーなしなら別に打たれても良い、
くらいに開き直れば普段どおりの実力が出せて抑えれるんじゃないかと思います。
今の巨人は、ランナーをためて相手投手にプレッシャーを与えることが出来てない。

投手陣については、他の方が回答されているように阿部のリードや起用法が問題だと思います。
それから、基本的に肝っ玉のすわった選手が少ない気がします。
常勝巨人のプレッシャーがあるのか、普段の実力が出せていません。
打者は打ってもせいぜい3割なのだから、プロになれた自分の能力を発揮すれば、
そうは打たれないと思います。
抑えれさえすればいいので、別に飛びぬけた能力は必要ないと思います。

あとは、攻撃陣と投手陣の信頼関係が薄れていると思います。
打っても点を取られる・・・。
抑えても打ってくれない・・・。
という感じで、精神的に疲れています。

確実に勝てると言えるのは、捕手のリードどおり投げれない精神的な弱さを持った投手が
相手のときくらいではないでしょうか?

まず打線についてですが、史上最強とは思いません。
振り回しすぎです。
昔はもう少し確実にヒットを打てる選手がいたと思います。
あれだけ振り回されれば、相手捕手もリードしやすいと思います。
相手投手にしてみれば、確かにホームランを打たれないにこしたことはありませんが、
元々ホームラン打者がそろっているので、ランナーなしなら別に打たれても良い、
くらいに開き直れば普段どおりの実力が出せて抑えれるんじゃないかと思います。
今の巨人は、ランナーをためて相手投手にプレッシャーを与え...続きを読む

Qどうした読売ジャイアンツ

巨人また負けました

また0点

いったいどうしたんでしょう?

どうしてこうも打てないのか?

何がいけないのでしょう?

朝日新聞の記事の問題とか

清武氏の問題とか

関係あるのでしょうか?

この現状を打開するにはどうすればいいと思いますか?

原監督の解任?ナベツネを読売グループから追放?

Aベストアンサー

生まれる前からの巨人ファンですが、ぶっちぎりで勝つと思っていましたが、キャンプでがっかりしました。
投手陣がしっかりしているので、きっちり守る・少ないチャンスを生かして得点する。という野球を目指していないことが明確でした。二番に訳の判らない外国人を持ってきたり、育成と称して力の無い大田を使い続けてもっとほかの野手にチャンスを与えるべきなのに使わない。好き嫌いが激しく、母校出身選手をえこひいきしたり、原は監督の資質にかけていることは明らかです。例えば、矢野選手などもっと前から使っていればクリーンナップを打つ選手に育っていたのに使わずに、亀井や谷なども使われ方が中途半端です。左投手に散々苦しめられているのに、これら右の巧打者の使い方がなっていません。高橋や小笠原などの名前に拘っているとこの苦しさを脱出できないでしょうね。Denaとの最下位争い間違いなしです。今すぐ、4番に村田を持っていき阿部と入れ替え、矢野をスタメンで使う。谷も左投手のときは先発で使う。今シーズンから予告先発なのでやりやすいでしょう。原の固い頭を切り替えるしか抜け出す方策は無いです。

生まれる前からの巨人ファンですが、ぶっちぎりで勝つと思っていましたが、キャンプでがっかりしました。
投手陣がしっかりしているので、きっちり守る・少ないチャンスを生かして得点する。という野球を目指していないことが明確でした。二番に訳の判らない外国人を持ってきたり、育成と称して力の無い大田を使い続けてもっとほかの野手にチャンスを与えるべきなのに使わない。好き嫌いが激しく、母校出身選手をえこひいきしたり、原は監督の資質にかけていることは明らかです。例えば、矢野選手などもっと前から...続きを読む

Qなぜ巨人は弱いのか

巨人は正直言って強い球団の一つだとは思いますが、かけた金額の割りに
強くない気がします。また、ことしのメンバーを見てみるとFA選手が役に立ってない気がします。
どうなのかな?

Aベストアンサー

不思議なことに、FAとかで中心選手が抜けたチームほど強くなったりしますね。
(例)ハウエル、広沢が抜けた後のヤクルト
   (↑逆に獲った巨人はボロボロ)
   清原が抜けた後の西武
   川崎が抜けた後のヤクルト

ヤクルトはちびっ子選手を集めて上手くやっていますね。反対に抜けてさらに弱くなったのはオリックス、横浜(見る影もない)ですか。

長島監督は『四番バッター好き』だったようで、そういう選手を優先して使いたがりましたが、今年の原監督は生え抜きのベテラン(川相・後藤など)や若手(斉藤・福井など)をうまいバランスで使っている感じがあります。それでFA選手が目立たないように思えるのではないでしょうか。でも、わたし的にはなかなか良いのではと思います。

余談ですが、メジャーリーグは巨人以上にお金で選手を集めます。ヤンキースとか半端じゃないです。
よく移籍した選手に『金のために…』と非難する人がいますが、じゃあ自分が『1億くれる会社と2億くれる会社とどっち選ぶ?』という立場になったら殆どの人が『2億』を選ぶと思うので非難するのはおかしいと思います。

余談が長くなり、すみません。

不思議なことに、FAとかで中心選手が抜けたチームほど強くなったりしますね。
(例)ハウエル、広沢が抜けた後のヤクルト
   (↑逆に獲った巨人はボロボロ)
   清原が抜けた後の西武
   川崎が抜けた後のヤクルト

ヤクルトはちびっ子選手を集めて上手くやっていますね。反対に抜けてさらに弱くなったのはオリックス、横浜(見る影もない)ですか。

長島監督は『四番バッター好き』だったようで、そういう選手を優先して使いたがりましたが、今年の原監督は生え抜きのベテラン(川相・後藤など...続きを読む

Q巨人が弱すぎる原因は?(球団ワーストの開幕5連敗)

まだまだ序盤ですが、巨人の成績がよくありません。(というか最悪です)
大型補強を繰り返して、年々強くなっているはずですが、
弱いチームに見えてしかたありません。
「史上最強打線」とうたっていたころは、実力も備わっていたと思うのですが、貧打が続いています。
弱くなった原因は何でしょうか?
監督やコーチがつなぎのバッティングや送りバンドを教えないのでしょうか?
ピッチャーも中継ぎがうたれすぎという印象があります。
中継ぎ陣を補強する気がないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

監督がダメだからです。
補強が問題なのではなく、選手をどう使うのかの問題です。
せっかく若手で好調の選手達がオープン戦で頑張っていたのに、それらの選手を2軍や控えに回し、最初から主力と決めている連中を、リハビリが明けてオープン戦に何度か出られたという好調には程遠い状態で使い続けているのですから打てるわけがありません。

理想と現実は違うものですし、理想は理想として現状のベストの布陣を考えるというのが普通の監督のはずです。打てない選手は引っ込めておき、打てそうな選手を使えばムードも明るくなって勝てると思いますが、原は理想のメンバーを頭に描いたら故障しない限り実際の調子など無視して使い続けるタイプですので、もうしばらくは無理じゃないでしょうか。
というより、監督をさっさと替えてしまった方がいいと思いますね。

Qなぜ他球団のファンは巨人が嫌い?

私は巨人ファンです。
なぜかというと好きな選手が多いからです。それ以外の好きな要素はユニフォームの色合いが好きだからとかジャビットが可愛いとかそんなんなんですけど。ファンっていっていいのかどうか・・・。

ずっと思っていたのですが、なぜ他球団のファンの方は巨人をあんなにも嫌うんですか??うちの父(阪神ファン)も毛嫌いしてるし、TVとかでも「ドラゴンズの最大の敵、巨人を・・・」とかいってますし。

まぁ実際自分は野球をやった事が無いので詳しいことはさっぱりわからないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

だって、カネにモノを言わせて優秀な選手ばっかり集めてんねやもん。アレやったらワシが監督したかて勝てるがな。


とお父様も思っているハズ。

Q広島カープがダントツ強いのはなぜ?

あまりプロ野球に詳しくないのですが、先日新聞のセ・リーグ順位を何気なく見たら、広島カープがダントツの1位だったのに驚きました。確か優勝にも遠ざかっていましたよね?
ズバリ、なぜ今年の広島がこんなに強いのでしょうか?

Aベストアンサー

広島だけが投手力と打撃力、どちらも優れているからでしょう。(防御率2位、打率と得点数はトップを走ります)若手とベテランが互いに刺激し合っているというのもあります。

先発陣は黒田とK.ジョンソンの実力豊富な二枚看板と共に中村恭平、戸田、野村、福井など、これから成長が期待される人がそろっています。

リリーフもジャクソン、ヘーケンズ、中崎の方程式が徐々に完成してきています。

野手陣にも同じことが言えます。
丸や菊池はもちろん、リードオフマンとして定着する田中広輔に、H.ルナの加入、そして名の通った解説者たちが絶賛する5ツールプレイヤー鈴木誠也、そしてやっと定着してきた安部に、ベテランの新井・松山など人材はそろいに揃っています。
ここにエルドレッドが戻ったらもうどんなことになるのやら……

そして、セリーグにこんなチームは他にありません。だから独走気味なのです。

Q年金受給者が働くと年金額と合算での所得税が必要?

私は現在60歳で今年定年退職し年金が来年2月より50万位受給する無職の主婦ですが、来年よりパートで働きたいと思っています。
年収金額でいくら迄が年金と合算して無税で扶養控除等を失わないで済むのかわかりません。
又税がかかる金額はどの位でどのような種類の税と金額かもわかりません。
どなたか教えていただければ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>年収金額でいくら迄が年金と合算して無税で扶養控除等を失わないで済むのか…税がかかる金額はどの位でどのような種類の税と金額か…

「所得を得た」場合にかかる税金は、「国税の所得税」と「地方税の個人住民税」です。(自営業の人は「個人事業税」というものがかかる場合もありますが、「パート」とのことなので省略します。)

---
「所得税」も「個人住民税」も「基本的な仕組み」は単純です。

まず、「その年の収入」を、「所得の種類ごと」に分けて「それぞれの所得金額」を求めます。

uff52632さんのご質問内容ですと、

・公的年金収入→「(公的年金等に係る)雑所得」
・給与収入→「給与所得」

の「2種類」です。

『所得の区分のあらまし』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
『所得金額とは|一宮市』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shiminzei/guide/shiminzei/syotoku.html

あとは、「所得税の確定申告」を行なって、「すべての所得から計算した所得税額」と「源泉徴収されている所得税額」の【差額】を精算して、その年の税務申告は終了です。

『確定申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金や予定納税額などがある場合には、その過不足を精算する手続きです。

※「個人住民税」は市町村が計算しますので、自分で計算する必要はありません。

『【確定申告・還付申告】>Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

---
「無税になるかどうか?」は、「所得控除」や「税額控除」が「その人ごとに」違っているため、「年金収入の金額・給与収入の金額」の情報だけでは分かりません。

「所得控除」「税額控除」も「考え方」はどちらも単純です。

・所得金額-所得控除=課税される所得金額
  ↓
・課税される所得金額×税率=税額
  ↓
・税額-税額控除=納税額

『所得税の「基礎控除」とは』(更新日:2010年09月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/252921/

『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm
『税金から差し引かれる金額(税額控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321.htm

※「確定申告にある程度慣れている」という場合は、こちらで、所得税の試算が可能です。

『所得税(確定申告書等作成コーナー)』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

******
「控除対象扶養親族」の要件

「控除対象扶養親族」は、「16歳以上の扶養親族」です。

「扶養親族」の要件は「4つ」ありますが、「所得の要件」は、「年間の合計所得金額が38万円以下であること」です。

『扶養控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
>>扶養親族とは、その年の12月31日…の現況で、次の四つの要件のすべてに当てはまる人です。
>>(3) 年間の合計所得金額が38万円以下であること。

※「控除対象配偶者」の要件もほぼ同じです。

『配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『配偶者特別控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

*****
「年金受給者の確定申告不要制度」について

「確定申告が面倒」という年金受給者のために「年金受給者の確定申告不要制度」が導入されています。

『公的年金等を受給されている方へ』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/campaign/h25/Dec/03.htm

なお、「確定申告」は、「所得税の過不足の精算手続き」ですから、必ずしも「確定申告不要=得」というわけではありませんので、ご注意ください。

また、(確定申告は不要でも)「個人住民税は申告が必要」というケースもあります。

(多摩市の場合)『年金所得者の住民税申告・確定申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/14663/14134/014702.html

*****
(備考)

「税務署」は、年明けから「還付申告」の受付が始まり、3/15に向かって徐々に混み始めます。

「基本的なことからじっくり相談したい」という場合は、「なるべく早め、いっそのこと3/16以降」のほうが良いと思います。

*****
(その他参考URL)

『確定申告と年末調整はどう違うの?』(更新日:2013年01月21日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/
『還付申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm
『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』
http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html
---
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365.html
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/50363449.html
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『国税庁>ご意見・ご要望』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm
---
『日本税理士会連合会>相談事業のご紹介』
http://www.nichizeiren.or.jp/taxpayer/consultation.html
『まだまだたくさんいる「偉い税理士先生」』(2012/06/07)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1359.html
---
『はけんけんぽ|被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html
※「被扶養者の審査基準」は、どの保険者(保険の運営者)も「ほぼ同じ」ですが、「まったく同じ」ではありませんのでご注意ください。
『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は税務署(住民税は市町村)に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>年収金額でいくら迄が年金と合算して無税で扶養控除等を失わないで済むのか…税がかかる金額はどの位でどのような種類の税と金額か…

「所得を得た」場合にかかる税金は、「国税の所得税」と「地方税の個人住民税」です。(自営業の人は「個人事業税」というものがかかる場合もありますが、「パート」とのことなので省略します。)

---
「所得税」も「個人住民税」も「基本的な仕組み」は単純です。

まず、「その年の収入」を、「所得の種類ごと」に分けて「それぞれの...続きを読む

Q「死体」と「遺体」の違いについて

先日放送されたテレビ番組(はなまるマーケット??)の中で、「死体」と「遺体」の違いについて次のように説明されていました。
「死体」・・・身元の判明しないもの
「遺体」・・・身元がハッキリしているもの

ところが今朝の読売新聞には『田んぼに男性遺体』の見出しで『身元不明の被害者』の記事が載っていました。

どちらが正しいのか、「広辞苑」を開いてみましたが解決できません。自信のある方お願いします。
       

Aベストアンサー

 「花まるマーケット」で言われた区別というのは、厳密には警察内などでの用語ではないかと思います。
 言葉の意味としては
死体→死んだ動物・人間の体
遺体→死んだ人間の体
 です。死体はモノで、遺体にあるような人に対する扱いの格はありません。
 そのためにマスメディアでは表現がきつすぎるとより柔らかく聞こえる「遺体」を使うなどの自主的な配慮があるのだと思います。
 
 参考URLの言葉のはなし901をごらんください。
 

参考URL:http://www.ytv.co.jp/anna/t04901.htm

Qボールを投げると肩が痛い・・・

年に数回、遊びの草野球に参加しているのですがボールを投げると肩に激痛が走り、キャッチボールもままなりません。遠投なんてもってのほかです。

10年ぐらい前、部活などでバリバリ野球をやっている時は、肩の痛みなど当然ありませんでした。部活引退の時まで痛みなどは全く無かったので、ブランクが長いからだと思います(ここ数年は、何の運動もしていなかったので)。

現在28才ですが、昔の様にとはいかないまでも、痛み無く野球できるようになりたいです。

これは一種の病気なのでしょうか?そともトレーニング次第では克服できるのでしょうか?

アドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

私も全く同じ経験をしました

私は病院嫌いだったので日体大卒の友人に相談しながら克服しました

まずは柔軟から始めました
1週間、風呂上りに30分間じっくりやります
この時肩だけでなく全身の柔軟をします
(投げる時に使う筋肉は肩だけではないので)
内容はよくある柔軟に加え、物にぶら下がるだけの柔軟をしていました

その後1週間、タオルを使ってピッチング練習をしました
これはなるべく食事前に50~100球程度行いました
(運動後10分以内に炭水化物を摂取する事で効率よく筋肉がつく為)

この時に時間が許せば風呂上がりの柔軟も合わせてやっていました
また、この2週間は1球もボールを投げませんでした

そして2週間ぶりの野球にはやる気持ちを抑え
短い距離でじっくり、フォームを気にしながら
キャッチボールを行いました
全く肩に違和感はありませんでした

その後も柔軟はなるべく続け
キャッチボールもじっくりやるようにはしてますが
いまだに肩が痛くなったことはありません

この方法が確実にいいとは言えませんが
良かったら試してみてください

私も全く同じ経験をしました

私は病院嫌いだったので日体大卒の友人に相談しながら克服しました

まずは柔軟から始めました
1週間、風呂上りに30分間じっくりやります
この時肩だけでなく全身の柔軟をします
(投げる時に使う筋肉は肩だけではないので)
内容はよくある柔軟に加え、物にぶら下がるだけの柔軟をしていました

その後1週間、タオルを使ってピッチング練習をしました
これはなるべく食事前に50~100球程度行いました
(運動後10分以内に炭水化物を摂取する事で効率よく筋肉がつく為)
...続きを読む

Q衣笠祥雄氏はなぜ広島監督にならない?

 表題の通りです。

 以前から疑問に思っておりましたが、衣笠祥雄氏は山本浩二現監督とともに広島カープの最大の功労者と思っております。私は、衣笠氏抜きでは現在の広島カープの隆盛は無かったのでは?とも考えております。

 同氏の経歴は今さら申しあげるまでもありません。

 2215試合連続出場(当時世界記録)、MVP1度、打点王・盗塁王各1度、国民栄誉賞受賞と文句のつけようがありません。山本浩二氏とともに5度のリーグ優勝(うち日本一3度)に大きく貢献しました。
 背番号も、衣笠氏の「3」と山本氏の「8」はともに広島の永久欠番となっております。

 山本浩二現監督も、現役時代はMVP2度獲得など衣笠氏以上に素晴らしい実績の持ち主です。

 しかし、監督としてはいささか物足りないように思えるのです。昨年まで、延べ9シーズン指揮を執っておりますが、リーグ優勝が1度あるだけです。今年も現在のところは最下位です。今季限りで退陣が濃厚という報道も目にしました。

 しかし、次期監督候補となると、大野豊氏や北別府学氏の名前が挙がっておりますが、なぜか鉄人・衣笠祥雄氏の名前は今までに聞いたことがありません。

 衣笠氏が現役引退して既に18年が過ぎようとしておりますが、なぜ広島カープはこれほどの大功労者を指導者として迎えようとしないのでしょうか?(コーチとしても今まで迎えられていない、と記憶しておりましたが・・・。)

 ご存知の方は、何卒ご教示くださいませ。

 なお、衣笠・山本両氏については下記サイトを参考にさせていただきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E7%AC%A0%E7%A5%A5%E9%9B%84#.E6.89.80.E5.B1.9E.E7.90.83.E5.9B.A3


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%B5%A9%E4%BA%8C#.E9.81.B8.E6.89.8B.E6.99.82.E4.BB.A3.E3.81.AE.E5.B9.B4.E5.BA.A6.E5.88.A5.E6.88.90.E7.B8.BE

 表題の通りです。

 以前から疑問に思っておりましたが、衣笠祥雄氏は山本浩二現監督とともに広島カープの最大の功労者と思っております。私は、衣笠氏抜きでは現在の広島カープの隆盛は無かったのでは?とも考えております。

 同氏の経歴は今さら申しあげるまでもありません。

 2215試合連続出場(当時世界記録)、MVP1度、打点王・盗塁王各1度、国民栄誉賞受賞と文句のつけようがありません。山本浩二氏とともに5度のリーグ優勝(うち日本一3度)に大きく貢献しました。
 背番号も、衣笠氏の「3...続きを読む

Aベストアンサー

私もその件に関して疑問を持っていた一人でした。それで方々から聞いた話を総合すると
(1)変わり者である&人望が薄い
(2)上記で挙げた理由からオーナー陣と仲が良くない
(3)純粋な日本人ではない(アメリカ人の血が混じっている)
…という理由だからだそうです。

だからといって私までが衣笠氏を否定しているわけではありません。むしろ“求道者”然としていて、現役時代はもちろん引退後も野球に対して真摯に打ち込む姿勢はひとりの大人、男性としてまさに尊敬するに値する対象であるといえます。

しかしながらイチローなども同様ですが、“求道者”然としている人は時に周囲から誤解されたり、あるいは認められながらも遠ざけられることが多いようです。

私は別に広島ファンではありませんが、それでも衣笠氏のことは敬意をもってみています。おそらく“変わり者”とか“人望が薄い”みたいな指摘は、妥協することを知らない衣笠氏に対してのその他大勢にとって都合が良い見方に過ぎないであろうし、また広島という土地柄から衣笠氏に対してその出自を好ましく思えない勢力も根強くあることはあるのではないでしょうか。

ちなみに余談ですが、山本監督とは決して仲が悪いわけではないみたいです。少なくともお互いがお互いを認め合っているようです。ただ、現役時代互いに“つかず離れず”の関係でチームに緊張感を与えていたため、その延長線上で現在もそういう関係に見えてしまうのでしょう。もちろん互いに持っている性格的な違いも大きく影響していることも間違いのない事実ではありますが…。

私もその件に関して疑問を持っていた一人でした。それで方々から聞いた話を総合すると
(1)変わり者である&人望が薄い
(2)上記で挙げた理由からオーナー陣と仲が良くない
(3)純粋な日本人ではない(アメリカ人の血が混じっている)
…という理由だからだそうです。

だからといって私までが衣笠氏を否定しているわけではありません。むしろ“求道者”然としていて、現役時代はもちろん引退後も野球に対して真摯に打ち込む姿勢はひとりの大人、男性としてまさに尊敬するに値する対象であるといえます。

しか...続きを読む


人気Q&Aランキング