アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンには詳しくないのですが、会社で管理を任されていて困っています。
PCはFMV-C600という企業向けの製品です。
ハードディスクは40GB.
C、Dと2つに分けて、20GBずつあてています。
CはPCを動かす基本のものと追加したソフトやメール、インターネットが。
Dはマイドキュメントが属しています。
皆Cの使用量を示す円グラフ(?)が半分にいくかどうか・・という中で、1人だけ75%(これでも整理して)使っている人がいるのです。
これは、あまりいい事じゃないですよね?
故障の原因になりますよね?
この人のPCには大事なデータがたくさん入っているので、フッとしたキッカケに故障してしまうのはとても困るのです。
もちろん、バックアップを取るよう勧めているのですが、忙しくてやってくれているかどうか。。。
私にできることは、故障のキッカケを減らすことだろうと思い、こちらに相談させていただきました。
前置きが長くてスイマセン。

・office以外の追加ソフトをCに入れているのですが、これはDに入れても問題はないのでしょうか?
(なんとなくソフトはCに入れるものという先入観がありまして・・)
・Dに上記の追加ソフトを動かしたとしても800~900KBくらいなんです。(もちろん空くにこしたことはないですが)何かまとめて空き容量が増えるような、移動していいものはないでしょうか?
一般的にPCに入っているもので結構です。何か思い当たるものがありましたら、ぜひ教えてください。
・私からみて一番容量を使っているのがメールなんです。(2GBあります)メールをDに動かすことはできるのでしょうか?

思い当たる質問がこんな感じなのですが・・・。
もし皆さんが使われている方法で、偏った負荷がかからないよう、上手な使い分けがありましたら、せひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アプリのインストールはどのドライブでもかまいません。



OEのフォルダ移動
ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ

ページングファイルの移動
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0528 …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

tempフォルダの移動
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ
→「環境変数」をクリック
→「TEMP/TMP」を選択後「編集」
→移動させたい任意の場所を指定します。(例=D:\Temp)

インターネット一時ファイルの移動
インターネットオプション→インターネット一時ファイル→設定

これでメールが2Gなら合計5Gくらいいけるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてスイマセン。
今すぐには作業できないのですが、時間を見つけて
やってみたいと思います。
メールが動かせるだけでも十分Cに空きができます
ので、やってみたいと思います。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 11:59

いちおう、アプリケーションを他のドライブに移動する際は、アンインストールしてからインストールしてください。

でないとレジストリの内容などに不都合がでてしまいますから。

それから、Dドライブに適当な名前(できれば英字でスペースなどを入れない)のフォルダを作って、そこにインストールしなおすと区別が付きやすくて便利です。英字でスペースなしをお勧めするのは、たまに日本語名のフォルダやスペースに対応していないソフトがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてスイマセン。
アンインストールからですね!気をつけて作業したい
と思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 12:01

こんにちは。


イメージツールを使ってCドライブをバックアップしてる場合は、アプリはCにあった方が便利です。

システムの復元や再インストール、リカバリで復旧する場合はDにおいておいた方が、どのソフトを追加したのか判るので便利とう考え方もあります。

75%ならそんな悪くないと思いますが、それ以上は止めた方がいいって感じでしょうか。

あと、デフラグツールで、Diskeeper というのを入れるといいです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se271741 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてスイマセン。
75%以上はやはり危険ですよねぇ。
ほっておくとどんどん増えているので、できるだけ
気をつけさせているのですが・・・。
私も気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 12:06

ソフトはどれをDに移してもいいですよ。

一度アンインストールして、保存場所の指定でDにしてください。
Program Filesのフォルダを見て、容量を食ってるやつを移せばいいと思います。

ただ、大事なデータを保存しているならバックアップは義務付けるべきです。それも業務の一環として。
管理者権限で、その指示は出せませんか?

また、バックアップソフトを使えば比較的楽にバックアップは取れます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

こちらで探せば、フリーソフトでも便利なものがありますよ。
ちなみに私はBunBackupを使って、LAN上の別のパソコンにバックアップをとっております。
設定を作ってボタンをクリックするだけなので楽です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスイマセン。
ソフトがDでも大丈夫なら、一度整理しようと思います。
バックアップは・・・なかなか徹底できないんですねぇ。
「なくなっても知らないぞ!」と脅しはかけているのですが(笑)
その辺も含めていろいろ検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!