プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC-9821Nr166/X30Fのハードディスク交換をしたいのですが、
ネット上を探しても簡単な仕様しか見つからないので、
どのハードディスクが対応しているか不安です。
たとえば
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …
などのハードディスクで大丈夫なのでしょうか。
現在付いていたのはDLGA-23080 3080Mです。
回答者の方、お手数おかけします、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Nr166は4.25GBまでなら対応しています。


これを超えるHDDを取り付けるとメモリチェック後ハングアップしてしまうので注意してください。

4.25GBを超えるHDDを購入された場合は、ICCで容量変更を行うことで使用可能です。(HDDはスレーブ設定で容量変更)

http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/icc.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
4.25GBまでなんですね、知りませんでした。
2Gにしようか16Gにしようか迷いましたが
DOSでの簡単な解析のみ使用ということで2G注文しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 16:56

>簡単な仕様しか見つからない


ても、ふつう、標準規格に合っていますから、大丈夫ではないでしょうか。

DLGA-23080は、現在、IBMから日立に移っていますが、
http://www.hitachigst.com/hdd/support/dlga/dlgat …
のMechanical data から、
Height - 17.0mm
ですから、17ミリ厚なんですね。
Interface IDE

MHA2021AT は、
「メーカーサイト」のリンク先に、12.5mm厚とありますね。
インターフェイスは、ATA-3とありますから、
http://review.dospara.co.jp/archives/4116704.html
E-IDEなんでしょうか。

いずれにしても、上位互換ですから、OKでは?

だけど、これって新品なんですか?(今時こんなの売ってるんですね!)

容量が2GBでいいなら、良いんですが、目一杯4.3GBにしたければ、1の方の方法がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大丈夫ですよね。
ちなみに9.5mm(ですよね)でも
本体付属の枠にはまるので使えそうです、
2Gにしようか16Gにしようか迷いましたが
DOSでの簡単な解析のみ使用ということで2G注文しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!