アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は平成16年日本東京に参りました。同年6月17日に品川鮫洲試験場で日本の免許に更新しました、免許書に‘18年8月8日まで有効’や‘東京都練馬区’とか書いてありますが、今は埼玉県和光市に住んでいます。
免許更新と住所変更について、皆様から教えていただきたいのが:
1、免許更新と住所変更が両方一緒にできますか?
2、申請場所や持参するものや郵送など、どうしましたら宜しいですか?
3、「運転免許証の更新のお知らせ」(はがき)が持っていませんので、必要がありますか?
4、他の注意することがありますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1、免許更新と住所変更が両方一緒にできますか?

できます。
2、申請場所や持参するものや郵送など、どうしましたら宜しいですか?
 申請場所は下記URLを参照してください。
  住民票、外国人登録証以外は現地調達可能です。
3、「運転免許証の更新のお知らせ」(はがき)が持っていませんので、必要がありますか?
  これは不要です。そのはがきは交通安全協会のサービスです。
4、他の注意することがありますか?

参考URL:http://www.city.kounosu.saitama.jp/shisetsu/kenk …
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。

>1、免許更新と住所変更が両方一緒にできますか?

できます。

>2、申請場所や持参するものや郵送など、どうしましたら宜しいですか?

外国人の場合、住民票がありませんので、提示のために外国人登録証、もしくは提出のために登録原票記載事項証明書をお持ちください。もちろん、現在有効な運転免許証も必要です。

>3、「運転免許証の更新のお知らせ」(はがき)が持っていませんので、必要がありますか?

無ければ構いません。

>4、他の注意することがありますか?

住所を変更した旨が外国人登録証の裏に記載されていなければ(つまり、東京から和光市に転居した際に、和光市役所に届け出ていないということ)、先に和光市役所の外国人登録窓口に出向いて届け出てください。

なお、転入の届けをしてから登録原票が回送されるまで、最長1週間くらいかかりますので、もし転入の届け出をしていなければ登録原票記載事項証明書は取れません。

また、登録原票記載事項証明書を提出する場合でも、外国人登録証は携行義務がありますので、お持ちください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御回答をいただきまして、有難う御座いました。
私は和光市役所で外国人登録証もう更新しましたので、現在有効な運転免許証と新しい住所が書いてある外国人登録証を二つだけ持っていけば、宜しいですよね。
後ほども宜しくお願い致します。