世間では評判になっているけど、読んでみて、こりゃダメだなって本がかなりありますね。
時間もったいないな~っておもいます。
最近読んだ本では、江國香織と辻仁成の「 冷静と情熱のあいだ 」で、恋する男女のうわごとのようで、はいはい、おあつ~てよろしゅうな~。ってかんじでした。
第一おもしろくない!欠伸が出てしょうがない。
時間のロスをなくすため、この本はぜひやめた方が良い!
という本を教えてください。
原作は読んでないのでなんともいえないのですが、映画で「鉄道員」ってありましたね。あれ、ひどい。
老人ホーム向けです。
ああいった類は絶対にダメです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

光文社文庫 著者は柄刀一「ifの迷宮」 819円


帯にひかれて買いました。→宮部みゆき氏、「これは傑作!大傑作ですよね!」だって。読書離れが加速してしまいそうな感じです。
千円をうっかり落とした方がまだましなほど。
ついでに宮部みゆきの新刊も買えなくなりそう。。。
売らんがために何でも帯びに書かないで欲しいです。
    • good
    • 0

山田悠介さん。


基本的に自分の直感に従って本を選ぶため、世間で評判になっている本を読むことは少ないのであまり言えないのですが…とりあえずこの方は失敗でした。
矢張り世間の評判よりも直感に従ったほうがいいということを教えてくれました。
    • good
    • 0

私も「鉄道員」は読み終わって唖然としました。


どうしてこれが直木賞なのかと・・・。

私が何回かトライしてだめだったのは
山田詠美、江国香織です。
いずれも、どうしても5行以上読めませんでした。
    • good
    • 0

海辺のカフカ



こんなはずでは………。
    • good
    • 0

私も同じく辻仁成は駄目でした。


他は、宮本輝、吉本ばなな、桜井亜美。

全部授業の為に仕方なく読んだ次第です。
    • good
    • 0

片山恭一さんがどうにも苦手です。

世界の云々は装丁に謀られた。満月の夜云々はむしろ読んでてかりかりいらいらするので退屈ではないのか?
    • good
    • 0

『リアル鬼ごっこ』山田 悠介 (著)

    • good
    • 0

数年前の話ですが、『蹴りたい背中』。


買ったので仕方なく最後まで読んだが、中盤から、なぜこんなものを読んでいるのかとおもった。
    • good
    • 0

『ダヴィンチ・コード』


すごい評判だから読んでみたのにつまらなかった!!
途中までは面白かったのに先が読めてしまった。
終わり方もイマイチ。

『レイクサイド』
つまらない・・・です。
キャラの心情が分からない。物語に入れない。
    • good
    • 0

大江健三郎「万延元年のフットボール」です。



軽薄浅学が売りの私ですので差し引かなければ行けませんがこの難解な文章は脳を刺激するどころか睡眠文字となってしまいました。
当然の結果として半ページ進んだところでゴミ箱に直行しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本のラッピング・包装★プレゼントしたい

本のプレゼントをしたいと思っています。
ネットの本屋さんでは、(アマゾンやビーケーワンなど・・)300円ほどでラッピング包装してくれますが、普通の本屋さんで本を買えば、無料でラッピングしてくれるんですか?

無料でラッピングしてくれる本屋さんを探しています。
オンラインショップでもかまいません。教えて下さい。

Aベストアンサー

そこそこの本屋さんなら大抵ラッピングしてくれますが、大体、2~3種類の包装紙の中から選んで包んでもらうぐらいのラッピングです。

ちょっとかわいくラッピングしたいなら、100円ショップでラッピング用品を買って、自分で包んだほうが早いかもしれないと思います。

Q本を読むと眠くなるんです

学校の基本書を読むと眠くなります。真剣さが足りないというご批判は承知していますが、何かよい方法はありませんか。特に睡眠不足でもありません。下に線を引いて読むのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

それは「読む本に興味がない証拠」ですねっ。五分おきにでも1~2分休むなんて言うのが結構良いよ。効率は追及しないことです。それから読むことに慣れるまでは、本を目の高さよりも2~3センチ高くして読むと眠気が出にくいですよ。

Qお気に入りのベストセラー本

本屋さんに並んでいるベストセラーもの(本屋のランキングに並んでいる本)に惹かれて全部読みたくなる私。でも高くて買えないのでいつも図書館で借りています。

ですが「今」のベストセラー本は予約数がとても多く、自分の番が回ってくるのは2~3ヵ月後、下手すると半年かかります。
そんな予約数の多い本も半年~1年くらいしたら落ち着いてくるのでその頃にはすぐ借りることが出来ます。

それなら時間差でベストセラーを読んでいけば待たずに済む!
と自分では画期的な方法だと思ったのですが、半年や1年前にどんな本がベストセラーだったのかすっかり忘れてしまいました。

この間「生協の白石さん」をふとした偶然から思い出して借りたところとてもおもしろかったです。さすが、売れただけのことはありますね。
思い返すと1位にありました。
・・・ですがこれ以上は思い浮かびません(涙)

「お勧めの本は?」という質問は多く見かけますが、ベストセラーものは一時の流行であまり心に残らないのか、回答には全然出てきません。
じっくり読んで味のある定番物ばかりです。

そこでアンケートのカテでの質問です。
ここ数年以内で皆さんはどんなベストセラー本を買いましたか?興味がありましたか?立ち読みしましたか?
本棚を見て「そうそう、こんなの買ったなあ」というような本を何でもいいので教えて下さい。
おもしろくなくてもいいです。感想も加えてくれると助かります。
ただし低俗なものはご遠慮下さい。

よろしくお願い致します。

本屋さんに並んでいるベストセラーもの(本屋のランキングに並んでいる本)に惹かれて全部読みたくなる私。でも高くて買えないのでいつも図書館で借りています。

ですが「今」のベストセラー本は予約数がとても多く、自分の番が回ってくるのは2~3ヵ月後、下手すると半年かかります。
そんな予約数の多い本も半年~1年くらいしたら落ち着いてくるのでその頃にはすぐ借りることが出来ます。

それなら時間差でベストセラーを読んでいけば待たずに済む!
と自分では画期的な方法だと思ったのですが、半年や...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

もうちょっと回答してみますね。作家をしらべてないやつもあります^^;

____________________________

村上春樹「ノルウェイの森」

養老猛司「バカの壁」

アレックス・ロビラ「Good Luck」

吉本ばなな「キッチン」

モブ・ノリオ「介護入門」

「“It”と呼ばれた子」

山田詠美「風葬の教室」

村上龍「コインロッカー・ベイビーズ」

乙一「ZOO」

恩田陸「夜のピクニック」

奥田英朗「空中ブランコ」

宮部みゆき「模倣犯」

「ポネット」

Q探している本があるんです!(小さい頃に読んだ本でタイトルがわからない)

幼い頃に読んで、もう1度読みたい本があるんです。
手がかりは、
・1989年以前に出版された
・主人公は「杏奈(あんな)」という名前で、明るく活発な女の子
・ストーリーは冒険ものだったはず

あまりにも手がかりが少ないのですが・・・。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ・漫画である
> ・キャッツ・アイやシティーハンターを書いた北条司さんが書いた
> ・読み切りだったらしいので単行本になっていない可能性がある

ということで、北条司さんの「天使の贈り物」ではないでしょうか?
短編集としてコミックにもなっています。

参考URL:http://www.hojo-tsukasa.com/portfolio/portfolio.html

QHPに本の売れ筋ランキング10位を表示させるには

アフェリエイト広告を使用したHPを持っています。
いちいち手打ちで打ちかえるのではなく、自動的に本の売れ筋ランキング10位を表示させたいのですがそういう機能はあるんでしょうか。どこかのサイトでチラッと見た事があるのですが・・。
知っている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アマゾンのアソシエイト・プログラムには「ベストセラーリンク」という機能がありますよ。ジャンルを指定してベストセラーを表示することも出来ます。

詳しい内容や使い方は、アマゾンのアソシエイト・プログラムに参加したあと、ログインして「リンク作成」を見てください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Q受験勉強の、休憩の合間に本を読みたいのですが 何か勉強のモチベーションが上がるような 小説や、本があ

受験勉強の、休憩の合間に本を読みたいのですが
何か勉強のモチベーションが上がるような
小説や、本があれば教えてください

Aベストアンサー

村上海賊の娘やのぼうの城など歴史小説は勉強になるし面白いのでオススメです!

Q12/22放送「王様のブランチ」ブックランキング

12月22日に放送された、「王様のブランチ」内の本のコーナーで紹介されたブックランキング(絵本のランキング)の1位が何だったか、ご存知の方、教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

番組のランキングページをどうぞ。
荒井良二さんの「ぼくのおとぎ話からの手紙」だそうです。
http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html#ranking

本についてはこちらも参考に。
http://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/042010000003/

Q本を読むと眠くなる

本を読むと眠くなってしまうことがよくあるのですが何かよい解決法はないでしょうか?
自分は本好きで、読みたいと思っているのに眠くなってしまうのです。電車の中などは特に眠くなります。
解決法と併せて眠くなるメカニズムも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!

本を読むと眠くなる・・・どんな読書家にも付き物の悩みですよね・・・(溜息)冬の読書なんか特にそう!電車の中のように、暖かい上に心地よい揺れで、絶対読みたかった本でも眠くなってしまいます。

そんな中で、読書好きの為の雑誌「ダ・ヴィンチ」の今年の2月号に掲載されている「トロ・リサーチ」でも、本を読むと何故眠くなるのか・・・の解析がされていました(苦笑)その中で眠気を避けさせる為に「脳を納得させる事」が挙げられていました。単純・退屈・無意味な事をしていると眠気が起こるので、人間は眠気を催すそうなのですが、読書もまた、同じ本を読むと言う単純作業に陥ってしまうのだそうです。ですので、同じ本を読むのではなく、別のタイプの本を読むと、今までと違う部分の脳を動かして作業を始めるので、眠気が一旦治まるのだそうです。そうして、ダレてくると一旦脳を活性化させる事をしていれば、眠気は防げるようですよ。(私も結構、このやり方は効果ありました)

他にも色々なやり方が載っているので、宜しければ図書館などで「ダ・ヴィンチ」のバックナンバーをご一読いただけたらと思います。
御参考になれば幸いです。

おはようございます!

本を読むと眠くなる・・・どんな読書家にも付き物の悩みですよね・・・(溜息)冬の読書なんか特にそう!電車の中のように、暖かい上に心地よい揺れで、絶対読みたかった本でも眠くなってしまいます。

そんな中で、読書好きの為の雑誌「ダ・ヴィンチ」の今年の2月号に掲載されている「トロ・リサーチ」でも、本を読むと何故眠くなるのか・・・の解析がされていました(苦笑)その中で眠気を避けさせる為に「脳を納得させる事」が挙げられていました。単純・退屈・無意味な事をしてい...続きを読む

Q完璧に本を検索できるサイト

yahooやアマゾンで検索してみたのですが、既に出版されているはずの本が(普通に本屋においてあるような本でも)出てこなかったりして、完璧には検索できないようです。
完璧に出版されている本が検索できるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

「普通に本屋に置いてある本」である場合は、紀伊国屋書店のサイトを一番最初に使います。
それでもない場合は他のサイトも使います。

ただ、どのサイトでも「書名検索」する上で、注意することがあります。
書名中に、「」や《》、・(中黒)など、記号が含まれている場合がある時、ヒットしない場合があるからです。
解決策としては、AND検索機能が利用できる場合は、助詞をはずした単語の複数検索することです。
また、耳で聞いた書名だと、書名中のどの言葉が漢字なのか、カタカナなのか、ひらがななのか、わからない場合があります。
たとえば↓のように、書名の表記方法は様々な例がありえます。

「楽園」の子どもたち
楽園(パラダイス)の子供たち
楽園の子供達


また、数字の問題もあります。
「21世紀」なのか「二十一世紀」なのかでも検索結果に変化が出ます。
なかなか検索がうまくいかない場合は、「楽園」と「子供」or「子ども」or「こども」としてみたり。
紀伊国屋書店のサイトでは、カタカナ読み検索が可能ですので、「ラクエン」「コドモ」というふうに、カタカナ形でのAND検索でも試してみます。(カタカナ読み検索が可能でないサイトもありますので、ご注意ください)


↓は、本の検索のコツについて、説明しているサイトです。

「本の探検倶楽部」
http://homepage1.nifty.com/gekka/kagi.html
便利なサイト&参考図書情報
http://homepage1.nifty.com/gekka/joho.html


以上、ご参考までに。

「普通に本屋に置いてある本」である場合は、紀伊国屋書店のサイトを一番最初に使います。
それでもない場合は他のサイトも使います。

ただ、どのサイトでも「書名検索」する上で、注意することがあります。
書名中に、「」や《》、・(中黒)など、記号が含まれている場合がある時、ヒットしない場合があるからです。
解決策としては、AND検索機能が利用できる場合は、助詞をはずした単語の複数検索することです。
また、耳で聞いた書名だと、書名中のどの言葉が漢字なのか、カタカナなのか、ひらがななの...続きを読む

Q読んで後悔した本

読んで後悔した本、時間の無駄だったという本はありますか?
逆に知りたいです。

ベストセラーなど、皆がいいと言った本は、それなりに理由があるのだと思い、読みますが、自分には合わないことが多々あります。

自分が後悔した本は「藁の盾」です。
映画化もされて、人気なのかもしれませんが、合わなかったです。
読んでる最中は最後何かがあるのだろうと思っていましたが、度肝を抜かされることがある訳でもなく、ただ何人も人が死ぬという...
グロいのが苦手という訳ではありません。
面白さも感動も教訓も、得たものが何も無いなと、読み終わって、どっと疲れた思い出があります。

藁の盾については、皆さんどのような感想を持ちましたか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

数知れずありますねえ・・・。
『このミステリーがすごい!』大賞で、
1位だった「薔薇の名前」
2位の「ダヴィンチ・コード」
どちらも映画化までされましたが、本を読む限りでは全く期待はずれだったのを覚えています。
どちらも完読に耐えなかった。

「藁の盾」ですか。
日本のミステリー・アクション物は、ほとんど手にしません。
圧倒的に外れが多いでしょう。
『このミステリーがすごい!』大賞の一位でも、まず読む気は起きません。
作家の名前だけで拒否反応が。

外国のは、外れもあるけど当たりが多いです。
R.D.ウィングフィールドのフロスト警部シリーズ。
パトリシア・コーンウェルの「検死官」。
トマス・クックの「緋色の記憶」。
スチュアート・ウッズの「警察署長」。
などがイチオシです。
あ、ご質問の意図とはずれてしまいましたね。
どうも失礼。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報