世間では評判になっているけど、読んでみて、こりゃダメだなって本がかなりありますね。
時間もったいないな~っておもいます。
最近読んだ本では、江國香織と辻仁成の「 冷静と情熱のあいだ 」で、恋する男女のうわごとのようで、はいはい、おあつ~てよろしゅうな~。ってかんじでした。
第一おもしろくない!欠伸が出てしょうがない。
時間のロスをなくすため、この本はぜひやめた方が良い!
という本を教えてください。
原作は読んでないのでなんともいえないのですが、映画で「鉄道員」ってありましたね。あれ、ひどい。
老人ホーム向けです。
ああいった類は絶対にダメです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

光文社文庫 著者は柄刀一「ifの迷宮」 819円


帯にひかれて買いました。→宮部みゆき氏、「これは傑作!大傑作ですよね!」だって。読書離れが加速してしまいそうな感じです。
千円をうっかり落とした方がまだましなほど。
ついでに宮部みゆきの新刊も買えなくなりそう。。。
売らんがために何でも帯びに書かないで欲しいです。
    • good
    • 0

山田悠介さん。


基本的に自分の直感に従って本を選ぶため、世間で評判になっている本を読むことは少ないのであまり言えないのですが…とりあえずこの方は失敗でした。
矢張り世間の評判よりも直感に従ったほうがいいということを教えてくれました。
    • good
    • 0

私も「鉄道員」は読み終わって唖然としました。


どうしてこれが直木賞なのかと・・・。

私が何回かトライしてだめだったのは
山田詠美、江国香織です。
いずれも、どうしても5行以上読めませんでした。
    • good
    • 0

海辺のカフカ



こんなはずでは………。
    • good
    • 0

私も同じく辻仁成は駄目でした。


他は、宮本輝、吉本ばなな、桜井亜美。

全部授業の為に仕方なく読んだ次第です。
    • good
    • 0

片山恭一さんがどうにも苦手です。

世界の云々は装丁に謀られた。満月の夜云々はむしろ読んでてかりかりいらいらするので退屈ではないのか?
    • good
    • 0

『リアル鬼ごっこ』山田 悠介 (著)

    • good
    • 0

数年前の話ですが、『蹴りたい背中』。


買ったので仕方なく最後まで読んだが、中盤から、なぜこんなものを読んでいるのかとおもった。
    • good
    • 0

『ダヴィンチ・コード』


すごい評判だから読んでみたのにつまらなかった!!
途中までは面白かったのに先が読めてしまった。
終わり方もイマイチ。

『レイクサイド』
つまらない・・・です。
キャラの心情が分からない。物語に入れない。
    • good
    • 0

大江健三郎「万延元年のフットボール」です。



軽薄浅学が売りの私ですので差し引かなければ行けませんがこの難解な文章は脳を刺激するどころか睡眠文字となってしまいました。
当然の結果として半ページ進んだところでゴミ箱に直行しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本のラッピング・包装★プレゼントしたい

本のプレゼントをしたいと思っています。
ネットの本屋さんでは、(アマゾンやビーケーワンなど・・)300円ほどでラッピング包装してくれますが、普通の本屋さんで本を買えば、無料でラッピングしてくれるんですか?

無料でラッピングしてくれる本屋さんを探しています。
オンラインショップでもかまいません。教えて下さい。

Aベストアンサー

そこそこの本屋さんなら大抵ラッピングしてくれますが、大体、2~3種類の包装紙の中から選んで包んでもらうぐらいのラッピングです。

ちょっとかわいくラッピングしたいなら、100円ショップでラッピング用品を買って、自分で包んだほうが早いかもしれないと思います。

Q本を読むと眠くなるんです

学校の基本書を読むと眠くなります。真剣さが足りないというご批判は承知していますが、何かよい方法はありませんか。特に睡眠不足でもありません。下に線を引いて読むのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

それは「読む本に興味がない証拠」ですねっ。五分おきにでも1~2分休むなんて言うのが結構良いよ。効率は追及しないことです。それから読むことに慣れるまでは、本を目の高さよりも2~3センチ高くして読むと眠気が出にくいですよ。

Q本をラッピング?したい

教えてください

中古本を販売したいのです
ブッ〇オフで売っている様な10巻セットのビニールラッピングってどうやってるのでしょうか?
それ専用の機械が必要なのでしょうか?

10巻20巻セットをネットで買った方で納得いく梱包方法があればそれも参考にしたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ドライヤーなんかの熱でギューって縮むラップみたいなやつですか?

Q探している本があるんです!(小さい頃に読んだ本でタイトルがわからない)

幼い頃に読んで、もう1度読みたい本があるんです。
手がかりは、
・1989年以前に出版された
・主人公は「杏奈(あんな)」という名前で、明るく活発な女の子
・ストーリーは冒険ものだったはず

あまりにも手がかりが少ないのですが・・・。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ・漫画である
> ・キャッツ・アイやシティーハンターを書いた北条司さんが書いた
> ・読み切りだったらしいので単行本になっていない可能性がある

ということで、北条司さんの「天使の贈り物」ではないでしょうか?
短編集としてコミックにもなっています。

参考URL:http://www.hojo-tsukasa.com/portfolio/portfolio.html

Qネクタイのラッピングについて

恋人にネクタイが欲しいと言われたため、クリスマスにネクタイを贈ろうと思っています。
(ちょっと遅くなりそうですが)

1本ではなく何本か欲しいそうですが、お互い全くブランド物に興味がなく、1本1000円程度の物でも良いそうです。
(私の予算は5000円位、一緒にお菓子もあげます)
それくらいのお値段だと多分百貨店とかデパートになると思うのですが、
そのようなお店で何本か(理想は3本くらい)選んでラッピング、ってやってもらえるのでしょうか?
もしくは普通に買った場合、大体どのような包装になるのでしょうか?(透明な袋とか)

お店で無理そうだったら自分でラッピングしようと思ったのですが、
検索してもネクタイ1本のラッピング方法しか見つかりません。
どういう風に包むと良いかなど、アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

元メンズブランドのスタッフです

基本的に百貨店は「望まれれば何でも」がスタンスですので、一本だろうが十本だろうがやってくれるでしょう。
ただし、有料・無料はその百貨店次第です。(殆ど無料ですが)

でも・・・
>「1本1000円程度の物でも良いそうです」

正直百貨店に「1本1000円のネクタイ」なんて売ってませんよ。
特にクリスマスシーズンはいつもより少々高いものでも売れますので、品ぞろえもそれに合わせたものになります。

ノンブランドで1本5000円前後。ブランドものなら1本8000円前後~でしょう。

1000円で探したいのなら「ダ●エー」「イトー●ーカドー」」のような「スーパー系」で探すしかないと思います。
若しくは「通販」。

Q本を読むと眠くなる

本を読むと眠くなってしまうことがよくあるのですが何かよい解決法はないでしょうか?
自分は本好きで、読みたいと思っているのに眠くなってしまうのです。電車の中などは特に眠くなります。
解決法と併せて眠くなるメカニズムも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!

本を読むと眠くなる・・・どんな読書家にも付き物の悩みですよね・・・(溜息)冬の読書なんか特にそう!電車の中のように、暖かい上に心地よい揺れで、絶対読みたかった本でも眠くなってしまいます。

そんな中で、読書好きの為の雑誌「ダ・ヴィンチ」の今年の2月号に掲載されている「トロ・リサーチ」でも、本を読むと何故眠くなるのか・・・の解析がされていました(苦笑)その中で眠気を避けさせる為に「脳を納得させる事」が挙げられていました。単純・退屈・無意味な事をしていると眠気が起こるので、人間は眠気を催すそうなのですが、読書もまた、同じ本を読むと言う単純作業に陥ってしまうのだそうです。ですので、同じ本を読むのではなく、別のタイプの本を読むと、今までと違う部分の脳を動かして作業を始めるので、眠気が一旦治まるのだそうです。そうして、ダレてくると一旦脳を活性化させる事をしていれば、眠気は防げるようですよ。(私も結構、このやり方は効果ありました)

他にも色々なやり方が載っているので、宜しければ図書館などで「ダ・ヴィンチ」のバックナンバーをご一読いただけたらと思います。
御参考になれば幸いです。

おはようございます!

本を読むと眠くなる・・・どんな読書家にも付き物の悩みですよね・・・(溜息)冬の読書なんか特にそう!電車の中のように、暖かい上に心地よい揺れで、絶対読みたかった本でも眠くなってしまいます。

そんな中で、読書好きの為の雑誌「ダ・ヴィンチ」の今年の2月号に掲載されている「トロ・リサーチ」でも、本を読むと何故眠くなるのか・・・の解析がされていました(苦笑)その中で眠気を避けさせる為に「脳を納得させる事」が挙げられていました。単純・退屈・無意味な事をしてい...続きを読む

Qロールケーキのラッピング

ロールケーキのラッピングで何かいい方法はありませんか?
そのまま1本ではなく、一人分ずつ切って入れたいと思っています。

ロールケーキは、真中にムースを入れて作る予定です。

いい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ラッピングも一人づつですか?
カットした一本を丸ごとですか?

ひとりづつだと、めのフィルムで断面をくるみ、透明の袋に入れて、口をリボンで止めるか、封をする。

カットした一本丸ごとでしたら、クッキングシートで巻き、両端を飴のようにねじり、リボンで止める、あとは箱に、というのを料理教室の持ち帰りでしました。

お近くに、シモジマの店舗はありませんか?
http://www.shimojima.co.jp/products/index.html
ラッピングのヒントがいっぱいです。

Q中3が読んで楽しめる本

タイトル通りです。こんな本を探しています。
本はもともと苦手で、好きなジャンル(好きなスポーツ選手の本)くらいしかスラスラ読めませんが…。
できれば、受験のいきぬきに読める本がいいです♪
あとジャンルは恋愛のお話を希望としていますが、それ以外でも全然良いです。お薦めおねがいします。

Aベストアンサー

恋愛系では・・・
☆村山由佳作品
→とくに「天使の卵」「キスまでの距離」はおススメです♪
純愛小説の部類に入ります。

★時をかける少女(筒井康隆)
→ある日突然時空を越える力を持ってしまった一人の少女の不思議な体験と悲しい恋の話です。
ちょっと古い作品なのですがちょうど中3の受験期に私も読んで面白かったように思います。

以下は別ジャンルです。
☆ダレン・シャンシリーズ
→親友とあるサーカスにいったことで人間としてではなく半バンパイアとして様々な試練に立ち向かわなければいけなくなった少年の物語です。
これはかなり人気でしたので図書館や本屋どこにでもあり手に入れやすいと思います。
ただ息抜きに読むにしては巻数が多いかな(^^;)

★森絵都作品
→特に「DIVE!」「ビート・キッズ」「カラフル」なんかはおススメですよ♪

★スキップ☆ターン★リセット(北村薫)
→これは主人公が時間を越え未来の自分自身に乗り移ってしまうタイムスリップもの・交通事故により同じ日を何回も繰り返しすごす異世界へと入ってしまう話・主人公達に過酷な試練があたえられ第二次世界大戦~現在までの話となっています。
一応3部作となっていますが主人公たちは全てバラバラなのでどれからよんでも大丈夫だと思います。

☆空色勾玉★白鳥異伝☆薄紅天女(荻原規子)
→すみません,これはレビューのほうを読んでいただけるとありがたいです。
私も中学のとき初めて読んだのですが高校になっても何度も読み返していて好きな作品です。

★空中ブランコ☆インザプール(奥田英朗)
→先端恐怖症で針を見るだけで真っ青なヤクザ、ブランコ乗りなのにブランコに乗れなくなってしまったサーカス員、とにかく携帯をいじっていないと安心できない携帯依存症などなど患者も個性的ながらもっとすごいのはこの本の医者!
精神年齢わずか5歳ともおもえる彼、無愛想な看護婦もうこの本に出てくるひとが個性強すぎて面白いですよ~スラスラ読めちゃいます。
これは以前テレビ・映画化されました。

恋愛系では・・・
☆村山由佳作品
→とくに「天使の卵」「キスまでの距離」はおススメです♪
純愛小説の部類に入ります。

★時をかける少女(筒井康隆)
→ある日突然時空を越える力を持ってしまった一人の少女の不思議な体験と悲しい恋の話です。
ちょっと古い作品なのですがちょうど中3の受験期に私も読んで面白かったように思います。

以下は別ジャンルです。
☆ダレン・シャンシリーズ
→親友とあるサーカスにいったことで人間としてではなく半バンパイアとして様々な試練に立ち向かわなければいけなく...続きを読む

Q本のプレゼントについて

本のプレゼント


クリスマスに彼に本をプレゼントしようと思っています。
メインはもうすでに、彼には財布、私はアクセサリーを交換していますが、彼の方が予算が高かったこと、また、クリスマス当日に会えないので別の日にご飯とホテルを彼が予約してくれてるので、私はサプライズでその時にもうひとつプレゼントをしようと思っています。


読書家な彼で、読みたいと言っていた小説があったので、プラスお菓子でもと候補にしていたのですが、先日自分で買ってしまったようです。


しかしそのとき、もうひとつ読みたい小説があると聞けたのでそっちにしようと思ったのですが…


その小説がとても分厚い単行本な上、上下2巻の大作です。


メインのプレゼントはあげているし私としては、ちょっとしたサプライズプレゼントを、と考えていたので、本はぴったりだとは思ったのですが、


あまりに多がましい(金額じゃなく見た目が)プレゼントだと、逆に彼に気を使わせてしまわないかなと思ってきました…


それにそんな分厚い単行本を2冊っていくらラッピングしてもらっても可愛くないかなぁとか。


1巻完結の本なら即決だったのに。


お聞きしたいのは、
その本がいずれ読みたかったものだったとして、


でーんとラッピングされた分厚い本こプレゼントってどう思いますか?


やっぱりここは可愛いお菓子とか軽いものの方がいいでしょうか?


ご意見いただけるとうれしいです。


よろしくお願いします。

本のプレゼント


クリスマスに彼に本をプレゼントしようと思っています。
メインはもうすでに、彼には財布、私はアクセサリーを交換していますが、彼の方が予算が高かったこと、また、クリスマス当日に会えないので別の日にご飯とホテルを彼が予約してくれてるので、私はサプライズでその時にもうひとつプレゼントをしようと思っています。


読書家な彼で、読みたいと言っていた小説があったので、プラスお菓子でもと候補にしていたのですが、先日自分で買ってしまったようです。


しかしそのとき、もうひとつ...続きを読む

Aベストアンサー

以前に、彼が欲しがっていたものを思いつきで買って、
店の袋に入れたままポーンと渡したことがあったんですよ。
「はい、あげる」
こっちが予想したよりも喜んでくれましたよ。

あと本を貸してくれる彼氏がいたんですが、
新品ではなく、自分が読んだあとに「これすごくいいから読んでみて」
これもなかなか嬉しいものです。
私も本好きなので。

プレゼントしたいなら、予算高かったからとかラッピングとか体裁気にせずに、
「はい、これ読みたいって言ってたからどうぞ」とシンプルでいいんじゃないかな?
と思います。

サプライズプレゼントは、気持ちが一番じゃないかな(^^♪

相手が「もうプレゼント貰ってるのに!」と遠慮したら、
読んだら感想聞かせてねー、私も読んでみようかなと、軽く返せば、
相手は本ももちろん、あなたの気持ちが嬉しいと思いますよ。
サプライズは、「相手を喜ばせたい気持ち」が一番のプレゼントです。

Q読んで後悔した本

読んで後悔した本、時間の無駄だったという本はありますか?
逆に知りたいです。

ベストセラーなど、皆がいいと言った本は、それなりに理由があるのだと思い、読みますが、自分には合わないことが多々あります。

自分が後悔した本は「藁の盾」です。
映画化もされて、人気なのかもしれませんが、合わなかったです。
読んでる最中は最後何かがあるのだろうと思っていましたが、度肝を抜かされることがある訳でもなく、ただ何人も人が死ぬという...
グロいのが苦手という訳ではありません。
面白さも感動も教訓も、得たものが何も無いなと、読み終わって、どっと疲れた思い出があります。

藁の盾については、皆さんどのような感想を持ちましたか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

数知れずありますねえ・・・。
『このミステリーがすごい!』大賞で、
1位だった「薔薇の名前」
2位の「ダヴィンチ・コード」
どちらも映画化までされましたが、本を読む限りでは全く期待はずれだったのを覚えています。
どちらも完読に耐えなかった。

「藁の盾」ですか。
日本のミステリー・アクション物は、ほとんど手にしません。
圧倒的に外れが多いでしょう。
『このミステリーがすごい!』大賞の一位でも、まず読む気は起きません。
作家の名前だけで拒否反応が。

外国のは、外れもあるけど当たりが多いです。
R.D.ウィングフィールドのフロスト警部シリーズ。
パトリシア・コーンウェルの「検死官」。
トマス・クックの「緋色の記憶」。
スチュアート・ウッズの「警察署長」。
などがイチオシです。
あ、ご質問の意図とはずれてしまいましたね。
どうも失礼。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報