プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、ポータブルのカーナビを購入しようと
検討しています。
ゴリ●のようなものです。
GPSなどの機能については問題ありませんか?
ちゃんと 普通のカーナビのように機能してくれるものなんでしょうか?
それと、何か欠点などありましたら
ご存知の方、または使ってる方、是非 よきアドバイスをくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫です。

最近のものであれば問題ありません。
確かに固定型に比べれば機能、性能面、画面の見易さ、渋滞情報等では劣ります。
でも目的地まで取り合えず着けば良いと言う考えならポータブルで十分。
20万30万だして年に数回程度しか使わないならハッキリ言って無駄です。
今の時代携帯電話で渋滞情報も抜け道も分かるし、ちょっとした工夫で
快適に使えます。

ちなみに自分は現在携帯電話のナビを使ってます。
性能面では10年前のナビ程度ですがちゃんと静岡から長野のスキー場までストレス無く案内してくれますよ。
    • good
    • 0

2~3ヶ月前、クルマの買い替えと同時に、CDポータブルナビから、純正DVDナビに替えた者です。



それぞれの機種で機能は違いますが、カーナビ一台ないのとあるのでは大違いなのは間違いありません。どれでも有効に目的地まで導いてくれます。

旧型のCDタイプは松下のものでしたが、取り外して、電源がキャノンのポータブルプリンターのACアダプターで取れるのが発見でした。

それに、使用時、目的地の方向を常に表示していたのは便利でした。道順など関係なく、兎に角その方向に向かって行けば、目的地に着くのですから。(新型DVD型には、その機能はない。←不満)

但し、個人的に勧めたいのはマップコードの対応のカーナビです。パソコン上で、日本国内の任意の地点をコード化したものを発行して貰い、そのコードをカーナビに入力するとその地点が登録されるというシステムです。残念ながら、ポータブルでは対応しているのはないのではないかと思います。もし、そうなら、個人的には”最大の欠点”と呼びます。

参考URL:http://guide2.e-mapcode.com/
    • good
    • 0

過去ログ参照で。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=730326
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1872185
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610413
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1859098

ナビ本来の性能で考えるならば、固定式ナビには絶対かないませんよ。

予算を抑えたいのならば、去年モデルの固定式のナビを買ったほうがある意味満足できますよ。
    • good
    • 0

普通に使用するのに何の問題もありませんが、ポータブルの場合は車速線につないでいないので、GPSだけが頼りになるので、トンネルや電波が悪いところでは位置が多少ずれることがあります。


正確さを重要視しないのであれば、それほど気にならないと思います。
中にはトンネルなどを認識してくれるものもあります。
    • good
    • 0

カーナビそのものです。

なんら問題はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!