マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アフリカ人の汗孔(汗が出る穴)数が知りたいです。

文化人類学的な本を読んだとき、
白人系の倍の数があると書いてありました。
(だから体臭もきついと、、)

*汗孔という表現が正しいかどうかも微妙です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 汗腺の数は遺伝ではなく、後天的なものです。

暑い地方に生れた人は汗腺が多く、寒い地方に生れた人は汗腺がすくなくなり、その数は幼ない頃に決まってしまうということです。ワキガのように遺伝で決まるものではありません。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/jutakuiroiro/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

後天的だとは、驚きました。
リンクにあった、
犬と猫の話、冷房による調節障害の話もおもしろっかたです。

お礼日時:2006/07/16 09:50

まず,「汗孔」は正しい言葉です。

汗腺は文字通り外分泌腺ですがその開口部を汗孔(汗口)と言います。

#2さんご指摘の問題は,機能汗腺(実際に機能している汗腺)数と思います。これは生育環境等で変化します。しかし,一般的に汗孔数は遺伝的な物があるようで,黒人>白人>日本人 の順のようです。汗孔数は500万~200万(単位忘却)でお読みになった本の倍近いといった表現はまんざら嘘でもないと思います。

きちんとしたデーターを示すことが出来ずに残念ですが,何かの参考になりましたなら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

汗腺数のほうが確かに、汗孔数より一般的にいいますね。

お礼日時:2006/07/16 09:52

具体的な数までは分かりませんが・・・ちなみに民族ごとのわきが体質の比率については、一般的に黒人が100%、欧米人が70~90%、日本人が10~15%らしいです。



このサイトも参考に。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …

あと、汗孔じゃなくて汗腺だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

わきが100%はすごいですね。
貧困で苦しむアフリカの人々にとって、
なかなかシャワーや洗濯してないと思いますし、
それと重なって余計に臭くなっていることが想像できます。

お礼日時:2006/07/16 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく汗をかく人と、あまりかかない人の違い

よく汗をかく人がいます。
太っている人に多いので、太った人は体温が上がりやすいので、体温調節のために汗をよくかくと理解していました。

ところが最近、痩せた人で、ものすごい汗かきの人に出会いました。
その人は常にハンカチが放せないそうです。
痩せているので体温があがるとは思えないのですが。
汗をかく、汗をかかないという体質は、どんなところからきているのでしょうか?
両者の本質的な違いは何でしょうか?
汗をあまりかかない人の方が健康なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も痩せてる?(普通かな?)ですけど汗かきです。汗をかくのは新陳代謝(基礎代謝?)がよく、体温を下げたり、汗から老廃物を出すためです。基礎代謝が高いと、食事をしただけでも、普通の人より体温が高くなりカロリーを消費します。そういう人は太りにくいと思います。
太っている人は、体内の熱が脂肪によって逃げにくいので、ただ体温を下げるために汗が出ていると思います。(基礎代謝が低い)

と私は分析しています。


人気Q&Aランキング