アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨日よりH16年式のスバルR2(グレードR)に乗っています。
初めてのCVT車なのですが、信号待ちなどでシフトをDに入れたまま、ブレーキしているとアイドリング音(?)が大きくなります。その後、発信すると音は無くなる(小さくなる?)のです。
これは、CVTと何か関係があるのでしょうか?
2日前にディーラーで整備してもらったばかりなのでまさかとは思いますが、ご見識のある方、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

R2は、確か軽ですよね?それってエアコンのせいでは?エアコン作動じにアイドリングが少し高くなる。

もう一つは、ファンの作動音かと・・
メ-カ-によっては、音がデカイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコンですね。参考になりました。

冷却FANでは?、停止中はHi、走行するとLOになる様にプログラムされている事が多いです。

• 0
この回答へのお礼

冷却ファンという事で参考になりました。

冷却ファンか、エアコンだと思います。

冷却ファンは、走行中なら外からの風を取り込みやすいので回転数は低いのですが
停車中は風があまり入ってこないので回転数が上がり音が聞こえます。

エアコンが作動しているのならば、エンジンの力を使ってエアコンを動作させているので停車中はアイドリングの回転数を上げる必要があります。
そのためにアイドリングの音が大きくなるように聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにエアコン作動時にアイドリングの音が大きくなるようです。
参考になりました。

●あなたの文章のみで判断し、推測でお話いたしますので、何か異常を感じたら即ディーラーで見て貰って下さい。

●考えられる原因は以下の3つで、異常ではありません。

(1)エンジンの冷却水を冷やす為の、ファン(扇風機)が回っている音。

・・・エンジンはガソリンを燃やしており高温になるので、それを冷やす為、走行中は走行風で停車中はファンでアルミの放熱板を冷やし、冷却水の温度を下げエンジンの熱を冷却しているのです。
このファンが回ると、ブーンとファンの羽根が回る音が聞こえます。

(2)エアコンのコンプレッサを回す為のアイドリング回転数が上がり、エンジン騒音が大きくなる。

・・・エアコン用のコンプレッサは、エンジンの回転を利用し、ゴムのベルトを介して回されています。
コンプレッサを回すには比較的大きな力がいる為、非力な軽自動車のエンジンのアイドル回転(停車中のエンジン回転数)では、力が足りずそのままだとエンストしてしまいます。
その為、コンプレッサが回るとエンジン回転を少し上げてエンジンが止まらない様にしているのです。
エンジン回転が上がれば、エンジン騒音も比例して大きくなるのです。

(3)エアコンのファンが回っている音。

・・・車のエアコンも、家庭用のエアコンと同じく室外機のファンが装着されています。
エアコンを使用していると、このファンが周期的に回ったり停止したりするので、走行中は他の音(エンジン音やタイヤノイズや風切音等)にかき消されて聞こえませんが、停車中はこのファンが回っている(1)と同じ音がします。
    • 0
この回答へのお礼

CVTとは関係ないようですね。原因がご回答のどれかは自分で判断できませんが、
異常ではない気がしてきました。どうしても気になれば言われている通り、ディーラーへ行きます。
参考になりました。

自分もR2(Rグレード)ですが、確かにエンジンの音が気になるタイミングがあります。

1.出だし20kmまでのトルコン発進時、2,000rpm~2,500rpmの回転領域での音。
   →アイドリング時と比較して音が目立つの最初の頃は気になっていました。

2.ハザード点灯時
   →ハザードの点滅動作に合わせて、若干の振動を感じます。

3.エアコンON時のアイドリング
   →回転数500rpm程度から1,000rpmへ上昇。
    エアコンOFF時はアイドリング音・振動をほとんど感じないが、
    ONにすると振動が若干発生、音も大きくなる傾向。

4.駐車時のブレーキ踏み込み時
   →シチュエーションですが、駐車時や車庫から出した直後に停車して、
    ギアDポジションでのブレーキ踏み。
    このときエンジンの振動上昇を感じます。
    ブレーキ踏みつつも、その後ギアPへ移動することでこの振動はなくなりました。

5.屋内駐車上での駐車時
   →1、2回しか経験していませんが、駐車後、ブレーキを踏みこむとアイドリング音と
    振動がブルルルル~とかなり音と振動が来たことがありました。
    この時、エアコンはON、ハザードON、屋内駐車上のため熱帯状態。
    ちょっとビックリして、まずエアコンをOFFにしたら収まりました。

上記いずれも異常ではなく、

1.エンジンががんばっている(笑)

2.ハザードは結構容量を食っているよう、オルタネータ駆動による負荷

3.エアコンコンプレッサ動作による負荷

4.ブレーキ倍力装置駆動による負荷

5.エアコンコンプレッサ+ブレーキ倍力装置+冷却ファン+ハザード使用によるオルタネータ駆動負荷

と思っています。
大体上記のいずれかがエンジン音・振動の上昇パターンではないでしょうか。
自分の体感するところはこんなものです。

Rグレードは通常時のアイドリングが異様に静かですので、ちょっとしたことで変化する音・振動が
気になることがあります。

あくまでも参考として。
    • 0
この回答へのお礼

同じ車に乗っていらっしゃるようで根拠はありませんが安心した気になりました。
今までの方のご意見も参考にさせて頂き、なんとなくですが異常ではないのかなと思っております。
ありがとうございました。