プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Xp プロフェッショナルです

数日前に作業中に突然電源が切れ
ウイルスチェック スパイウェアどちらも見つかりませんでした
エラーチェック デフラグ をしたのですが
次の日に再び電源切れ

エラーチェックを再びしようとして チェック中に電源が切れたりしました
パソコンが立ち上がって、一時は普通に使えたのですが、すぐに重くなってフリーズしてしまいます
復元をしようとしたのですが失敗してしまいます(セーフモードにしても同じく

作業中に次のようなエラーがでました

遅延書き込みデータの紛失
ファイル C:\$Mftのためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました

レジストリが開始したI/O操作で回復不可能なエラーが発生しました
 レジストリのシステムイメージを登録しているファイルの1つをレジストリが読み取ることができないか、書き込むことができないか、または削除できません

などのエラーがでました。

HDDチェック中も

File record segment 12000 is unreadable.
File record segment 12001 is unreadable.
File record segment 12002 is unreadable.
File record segment 12003 is unreadable.

Deleting index entry ***(ファイル名) in index $I30 of file 3490
(こういうのがいくつかでてきました。)

現在は、HDDチェック中に突然電源が切れてそのまま、再起動を繰り返してしまいます。(デスクトップにいくまでに再起動されます)
現在は別PCからネットにつなげています。

これは、HDDの故障なのかなと思っているのですが、もうどうしようもないのでしょうか?
なにか正常になる手はないでしょうか?
データ等は重要なものはすべて外付けHDDに保存しました(この外付けHDDはめったにつなげていなくてバックアップのためだけにつなげました)

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

うちもこの間似た感じになりました。

原因を追及すべくパーツを買え続けたら、全く別の構成でも変わらない。
結局、熱暴走であることがわかりました。
熱かったからね~。ケースを開けて扇風機で冷やしながら試してみるのもいいと思います。それで動くなら熱がアヤシイ。
    • 0
この回答へのお礼

丸1日置いても変わらずに再起動してしまいますので、どうやら熱暴走ではないようです^^;

ありがとうございました!

>Windows xpのCDですが、どうやらライセンスを学校がまとめて買ったらしく手元に無いんです。

(リカバリCDはありますが)
ああ、リカバリCDがあるならそれに含まれています。もちろんそのCD(正確にはPC)にライセンスされた正規のものです。しかし残念ながらXPをインストールCDとして抽出は不可能です。

>家のPC のWINDOWSxpのCDはあるのですが、これではだめなのでしょうか?
OSの共用・使い回しはライセンス違反です。これが非常に多いためXPからプロダクトキーによるオンライン認証という手間のかかる方法に切り替えるしかありませんでした。
そしてPCと一緒に購入・セットアップ済みのOSは「そのPC」に対してのライセンシーなので、PCを買い替えても使い回しは違反です。

今回のケースと逆にデータのサルベージでしたらいくつか有効な手段がありますが、OSやアプリを復元したいというのは難しいと思います。
今のところ私は手段が思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリCDにはいっていたんですか。。なるほど
家のはやはり駄目なんですね。。
課題は諦めて、この休日は他に有意義に過ごそうと思います。

考えてくださってありがとうございました!

MFTがコケてると・・・。

MFT(マスターファイルテーブル)XPのファイルシステムNTFS上でFATのような役割を果たす特殊領域。
これが破損すると初期化したのと同じような状態になります。原因はHDDのヘッドが移動中に電源が落ちたなどの物理的破損が筆頭です。その他シャットダウン時の書き戻しで電源が落ちたとかメモリがいきなりストライキしたとか。
FAT32に比べて破損しにくい構造なので、HDD自体が真っ先に疑われると思います。
すでにセーフモードで起動できない、データは待避済みとのことなので、XPのインストールCDがあれば修復インストールを。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
もしくはリカバリ。
そしてHDDのエラーチェックをフルオプションで実行してみてください。
又、このようなFDブートの診断ツールもあります。
http://shattered04.myftp.org/pc_27.html

次に疑われるのは電源ユニットかM/Bの電源回路かな?
これは交換するしかチェック方法が無いですね。

この回答への補足

やはり、リカバリしなければならないでしょうか
出荷当時に戻ると、インストールしたアプリケーションが消えてしまいますよね。
じつはPCは学校から支給?されたもので、中に入っているアプリケーションのほとんどはもらったときからついているんです。ですので、インストールし直す事ができないんです。学校に行けば大丈夫だと思いますが。
運悪く、月曜は祝日なので
いま一番、課題ができないというのが困っているのです。アプリケーションが消えると課題もできなくなってしまいます。

Windows xpのCDですが、どうやらライセンスを学校がまとめて買ったらしく手元に無いんです。(リカバリCDはありますが)
家のPC のWINDOWSxpのCDはあるのですが、これではだめなのでしょうか?

なにか他に手はないでしょうか?よろしくお願いいたします!!

• 0

HDD,MB,メモリーの異常が考えられます。

先ずはリカバリをしてみてください。
リカバリーしても同じなら、メーカー修理が必要です。
故障の箇所により金額は大きく違います。
    • 0