8月始めに神式の50日祭に伺う予定です。仏教の場合49日にご仏前を持参しますが、神式の場合表書きはなんと記入すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「御玉串料」です。

他にも「御榊料」もいいでしょう。「御霊前」は、葬儀の際なら使ったりしますけど・・・50日祭なら「御玉串料」が良いでしょうね。
昨年、友人のご主人が亡くなり、そのお宅でも神式でしたので、まちがいないですよ。聞きましたから。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めてのことでしたので
助かりました。

お礼日時:2006/07/17 19:04

神式ならば「御玉串料」「御神餞料」「御神前」です。


一般的には「御玉串料」が一番多いと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2006/07/17 19:04

御霊前 玉串料 御榊料



参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou22.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2006/07/17 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神式5年祭の服装

亡き父の5年祭を執り行うのですが、神式でのしきたりが今一つわかりません。
仏教での3回忌に当たるので、親族はブラックフォーマルを着用した方が良いのでしょうか?
それとも、黒ではなく地味メの色の服装で良いのでしょうか?
我が家は代々神道だった訳ではなく、父の代で神道に改宗しました。
その父の葬儀が「初」で母も私も知らないことばかりで戸惑っております。

Aベストアンサー

我が家も神式で父の5年祭を経験しました。

葬儀には500人ほど来て頂いたのですが、母の意見で、5年もたったからごく内輪でということで
父の兄弟で都合のつく人だけに来てもらいました。

私は黒一色のパンツス-ツを着ました(フォ-マルウエアではありません)。
何を着ようか迷ったのですが、無難なところでいこう
と選びました。
ちなみに母は黒いセ-タ-でもいいよ~(自宅だし神官さんも顔見知りだし。)と言ってはいましたが。

個人的にはフォ-マルス-ツでなくてもいいと思います。

Q神式の五十日祭の数え方。

神式の法要として、
十日祭、二十日祭、五十日祭などがあると思うのですが、


これを調べてみると(例:五十日祭の場合)

亡くなった日から50日目に行うもの。

と書いてありました。

これは、亡くなった当日を含めて(亡くなった日を1日目と数えて)のことなのでしょうか?
それとも、亡くなった日の翌日から数えるのでしょうか。

ご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは!祖父が宮司です。

通常、霊前祭は個人の亡くなられた日から数えて行うの者なので、亡くなった日を一日目と数えます。(因みに翌日は翌日祭と言うのがあります)

五十日祭なのですか?禊払いの大きなお祭りですので、ご用意も大変でしょうね。頑張ってくださいませ。

ご参考になれば幸いです。

Q一周忌の法要に持参するお金の表書き

一周忌の法要に持参するお金の表書きは如何すればいいですか?

Aベストアンサー

御仏前です。
御霊前は四十九日までです。

Q仏前にご挨拶に伺うときに

以前勤めていた会社の上司の奥様が先月亡くなられました。
お通夜お葬式にはお伺いできなかったのですが、同じ会社に
勤めていた友人(その人も退職してます)と上司のお宅に
ご挨拶に伺おうかと思ってます。
上司にその旨を連絡しましたら、四十九日の法要後に…と
言われたので来月お伺いすることになりました。
その際にどういった物を持っていけばよいのでしょうか?
ご仏前にお供えするお菓子などだけでよいのでしょうか?
二人でお伺いするのですが別々に用意するほうが良いの
でしょうか?
またどのような服装で行けばよいのでしょうか?
お葬式自体に行ったこともほとんどなく、お身内の方が
亡くなったお宅へお邪魔するのも初めてなのでまったく
わかりません。
よろしくお願します。

Aベストアンサー

初めての事は色々考えて悩んでしまいますよね^^;
早速アドバイスさせていただきます。

服装は、黒い外のグレーや紺、茶などの基本色がお勧めです。ジーンズは止めておくべきでしょう。アンサンブルやセーターにスカートなどシンプルな服装で行くのをお勧めします。
仏前にお供えする物は社会人ですから、やはり友人とは別にするべきでしょうね。お花代、お線香代として包み、(もちろんご仏前として包んでも良いと思います)お菓子などを持っていけば問題ないと思います。
包む金額は、葬儀等に出席した同僚がいらっしゃるならその方に聞いてみてはどうでしょうか。気持ち次第とはいえるでしょうが、同僚たちに合わせていたほうが無難立ったりする場合の方が多いので。。。

Q同僚男性のご両親が、私の自宅近くに別宅を構えたことから少し仲良くなり、お茶しに伺ったり、お土産を持参

同僚男性のご両親が、私の自宅近くに別宅を構えたことから少し仲良くなり、お茶しに伺ったり、お土産を持参したことがあります。

我々の地域に来たら連絡して、泊まる部屋もあるし、一緒に散策しよう(観光で有名な街なので)と何回か言って(LINEにも書いて)下さっています。

実は昨晩から彼らの本宅から1時間の街に10日ほど滞在しているのですが、娘くらいの私が本気にして連絡しても良いものでしょうか?泊まりはもちろんしません。

同僚いわく、ご両親が別宅滞在中に私を見かけると、必ず同僚に報告されたり、私について綺麗で素敵な女性だと話して下さるそうなので、(自分で書いてすみません)、お言葉に甘えてもよいのかなとか迷います。

社交辞令だったら恥ずかしいです。皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

宿泊はさておいて、年が離れた友人として扱っているとか、
あるいは娘がいない場合は、娘がいたらこんななのかなーと思われているとか、
もしくは同僚男性と結婚してほしいという候補として見られているか。なのかなと思いましたが、
ご本人が嫌ではないのなら、遊びに伺ってもよいのではないでしょうか。
親くらいの年齢の友人や、祖父母くらいの年齢の友人などがいても別におかしくないかなと...
ただし、同僚が嫌がっているとか、ご両親は好きだけれど同僚はすごく苦手とか言う場合は、
距離を保ったほうがよいのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報