8月始めに神式の50日祭に伺う予定です。仏教の場合49日にご仏前を持参しますが、神式の場合表書きはなんと記入すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「御玉串料」です。

他にも「御榊料」もいいでしょう。「御霊前」は、葬儀の際なら使ったりしますけど・・・50日祭なら「御玉串料」が良いでしょうね。
昨年、友人のご主人が亡くなり、そのお宅でも神式でしたので、まちがいないですよ。聞きましたから。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めてのことでしたので
助かりました。

お礼日時:2006/07/17 19:04

神式ならば「御玉串料」「御神餞料」「御神前」です。


一般的には「御玉串料」が一番多いと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2006/07/17 19:04

御霊前 玉串料 御榊料



参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou22.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2006/07/17 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神式の香典袋の表書きは?

手元にある袋の説明には「御霊前」が宗教に関係なく使用出来ると書いてありますが、それで良いのでしょうか?
他に神式用の表書きはありませんか?

Aベストアンサー

「御霊前」でもいいのですが
「御玉串料」が正式のようです。

http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa/reference/omotegaki.html

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/92-sinomote.htm

Q神式の五十日祭の数え方。

神式の法要として、
十日祭、二十日祭、五十日祭などがあると思うのですが、


これを調べてみると(例:五十日祭の場合)

亡くなった日から50日目に行うもの。

と書いてありました。

これは、亡くなった当日を含めて(亡くなった日を1日目と数えて)のことなのでしょうか?
それとも、亡くなった日の翌日から数えるのでしょうか。

ご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは!祖父が宮司です。

通常、霊前祭は個人の亡くなられた日から数えて行うの者なので、亡くなった日を一日目と数えます。(因みに翌日は翌日祭と言うのがあります)

五十日祭なのですか?禊払いの大きなお祭りですので、ご用意も大変でしょうね。頑張ってくださいませ。

ご参考になれば幸いです。

Q熨斗袋・香典袋

1人暮らしをはじめ、熨斗袋・香典袋を使うことが多くなりました。

今回は、両親の代わりに10日ほど前に亡くなった方のお参りに行きますが、こういう場合香典袋の表はどう書くのでしょう?

お通夜も葬儀も参列していません。

こういう場合もふくめて、熨斗袋・香典袋のいろいろなパターンの書き方を知っておきたいのですが…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトなどいかがでしょう?
http://www.rericca.com/manner/03.htm

参考URL:http://www.rericca.com/manner/03.htm

Q神式5年祭の服装

亡き父の5年祭を執り行うのですが、神式でのしきたりが今一つわかりません。
仏教での3回忌に当たるので、親族はブラックフォーマルを着用した方が良いのでしょうか?
それとも、黒ではなく地味メの色の服装で良いのでしょうか?
我が家は代々神道だった訳ではなく、父の代で神道に改宗しました。
その父の葬儀が「初」で母も私も知らないことばかりで戸惑っております。

Aベストアンサー

我が家も神式で父の5年祭を経験しました。

葬儀には500人ほど来て頂いたのですが、母の意見で、5年もたったからごく内輪でということで
父の兄弟で都合のつく人だけに来てもらいました。

私は黒一色のパンツス-ツを着ました(フォ-マルウエアではありません)。
何を着ようか迷ったのですが、無難なところでいこう
と選びました。
ちなみに母は黒いセ-タ-でもいいよ~(自宅だし神官さんも顔見知りだし。)と言ってはいましたが。

個人的にはフォ-マルス-ツでなくてもいいと思います。

Q香典袋の種類って…?(つまらない事ですが)

つまらない事ですが教えて下さい…

現在は主人の両親と完全同居しています

先日(主人の)会社の先輩のお父様が亡くなり、香典を出す事になりました
そこで問題が起きたのですが…

香典を入れるためのあの袋、会社関係の場合、どの程度の飾りがついた香典袋に入れて渡すのが一般的なのでしょうか?

はじめ私は10枚1袋になって売っているような、蓮の花 etc…がプリントされただけの普通の香典袋に入れて準備していました

そしたらたまたまそれを見つけた義母が
「そんな袋じゃ恥ずかしい!常識を疑われる!」
と言って怒り、立派な水引き&外袋・内袋に分かれたタイプの物を持ってきたんです

実は私の実家では、身内関係、しかもお通夜・告別式の2日間&一周忌の法要ぐらいは↑のような立派な香典袋を使っていますが
あとは簡単な絵がプリントされただけの香典袋を使うのが普通でした

なので会社関係の場合、義母が持ってきたような立派な袋だと
『え…?こんなの見栄っ張りじゃん!?』
『中身(金額)が少ないのに分相応じゃない!?』
と思えてしまって…(>_<)
(金額は3千円包んだだけですが、これは会社一律の決まりだという事でこの額にしました)

今回は義母の顔を立てる意味もあって立派な香典袋を持たせましたが
世間一般ではどんな感じなのでしょうか?
立派な水引の付いた袋でも変ではないですか?
むしろプリントのみの袋の方が失礼なのでしょうか…?

私も主人も20代でまだまだ葬儀事情には不慣れです(´m`)
厳しい意見でもかまいませんので、よろしくお願いします

つまらない事ですが教えて下さい…

現在は主人の両親と完全同居しています

先日(主人の)会社の先輩のお父様が亡くなり、香典を出す事になりました
そこで問題が起きたのですが…

香典を入れるためのあの袋、会社関係の場合、どの程度の飾りがついた香典袋に入れて渡すのが一般的なのでしょうか?

はじめ私は10枚1袋になって売っているような、蓮の花 etc…がプリントされただけの普通の香典袋に入れて準備していました

そしたらたまたまそれを見つけた義母が
「そんな袋じゃ恥ずかしい!常識を...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の認識の方が常識に適っています。
不祝儀袋の種類は、金額に応じて選ぶものです。
一般的な目安としては、5千円以下なら水引が印刷されたもの、1~2万円なら紅白の水引がかかったもの、3万円になれば高級和紙の袋に銀の水引がかかったものを選びます。
みっともないのは、中味が少額なのに袋が立派すぎたり、中味が高額なのに袋が貧弱な場合です。

年配者が、世間的な常識をすべて心得ているとは限らません。特定の事柄について、間違った思い込みを持ったまま年をとってしまうこともあります。
若者が年配者を見習ったために、思わぬ落とし穴に陥ることもあるのです。
2世代同居の場合は、このような点も踏まえて上手に暮らすことが肝要です。

Qおじの50日祭

先々月にとても近しい叔父がなくなりました。
今度50日祭が行われるのですが、仏教で言う香典のようなものを持っていくのだと思うのですが、いくらくらいなのか、それとも神式では、不要なのか?といったことが全く分からず、困っています。近くの人は、仏教なら、、、といった感じであまり頼りになりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらどうかお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。
金額は、1万円がちょうどよいと思います。
私も、50日祭(もうじきです)には、1万円包もうと思っています。
白黄水引の袋に入れて、「御玉串料」と書くつもりでいます。

Q葬儀の受付でカバンから香典袋を出すとき

女性です。
冠婚葬祭用の、黒いフォーマルな手提げバッグを買いました。硬い革で、ふたは、上からかぶせてマグネットで横でとめる、よくあるタイプです。

バッグから香典袋を出す時のことで質問です。

ふたは手で押さえいないと戻って閉じようとしますから、あけた状態で押さえながら香典袋を出します。
出した後、香典袋を持った手も使いながら、両手で、マグネットを合わせてふたを閉じますが、これら一連の流れが、何とも見っともなく、スマートに行かないのです。

うまく書けていないと思いますが、イメージしていただけましたでしょうか。
スマートに、開けて・出して・閉める動作が行くような方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

どちらかというと、素早く済ませようとされているのではないですか?
ただ誰もがそうですが、通常、香典をお渡しする時は自分の後ろに並んでる人もいて、かつあまり慣れないことなので、ちょっと焦り気味になってしまうものですが・・・^^
結論的にいうと、そもそもバッグに香典袋を直接入れておられませんか?香典袋は「ふくさ」に包んで持っていくものです。
流れ的には・・・
バッグを開ける→ふくさに包まれた香典袋を出す→バッグを閉じる→ふくさから香典袋を出す→係の人に香典袋を渡す。
このバッグを閉じる時には、ふくさに包まれた香典袋を会葬者名簿の置いてある机等にそっと置いて、バッグを閉じれば、両手がふさがることはないと思います。ほんの数秒のことですしね。
いずれにしても、バタバタするほど不格好なことはないですので、一連の動作を落ち着いてできれば、それがスマートに見えると思いますよ。

Q仏前にご挨拶に伺うときに

以前勤めていた会社の上司の奥様が先月亡くなられました。
お通夜お葬式にはお伺いできなかったのですが、同じ会社に
勤めていた友人(その人も退職してます)と上司のお宅に
ご挨拶に伺おうかと思ってます。
上司にその旨を連絡しましたら、四十九日の法要後に…と
言われたので来月お伺いすることになりました。
その際にどういった物を持っていけばよいのでしょうか?
ご仏前にお供えするお菓子などだけでよいのでしょうか?
二人でお伺いするのですが別々に用意するほうが良いの
でしょうか?
またどのような服装で行けばよいのでしょうか?
お葬式自体に行ったこともほとんどなく、お身内の方が
亡くなったお宅へお邪魔するのも初めてなのでまったく
わかりません。
よろしくお願します。

Aベストアンサー

初めての事は色々考えて悩んでしまいますよね^^;
早速アドバイスさせていただきます。

服装は、黒い外のグレーや紺、茶などの基本色がお勧めです。ジーンズは止めておくべきでしょう。アンサンブルやセーターにスカートなどシンプルな服装で行くのをお勧めします。
仏前にお供えする物は社会人ですから、やはり友人とは別にするべきでしょうね。お花代、お線香代として包み、(もちろんご仏前として包んでも良いと思います)お菓子などを持っていけば問題ないと思います。
包む金額は、葬儀等に出席した同僚がいらっしゃるならその方に聞いてみてはどうでしょうか。気持ち次第とはいえるでしょうが、同僚たちに合わせていたほうが無難立ったりする場合の方が多いので。。。

Q香典袋について

香典袋の書き方についてお尋ね致します。
100円ショップで香典袋を買うと「御香典」とか
書いた3センチ×18センチ位の紙が入っています。
これを「のり」で貼って使うことはマナー違反
にはならないでしょうか
字が下手なので、なるべく字は書きたくないのですが、
マナー違反もしたくありません。
常識としてどうなのかをお教え戴ければ幸いです。
<以 上>

Aベストアンサー

「のりで貼る」のはマナー違反ではないですよ。
この場合は、のりで貼るのが正しい方法だと思いますよ。
貼る時に使用する「のり」ですが、液状のものですと貼った後がデコボコして汚くなりますので、
スティックタイプのものを使用するのがいいと思います。

字についてですが、書かないという事だけは避けて下さいね。書く(または印刷)のは基本ですので。
文具店にもよると思いますが、
御香典袋を買うと「御霊前」「御仏前」等の判子を
押してくれるところもあります。

また、御香典袋の中袋の裏に住所をお書きになる事を
お忘れのないようにして下さい。

Q同僚男性のご両親が、私の自宅近くに別宅を構えたことから少し仲良くなり、お茶しに伺ったり、お土産を持参

同僚男性のご両親が、私の自宅近くに別宅を構えたことから少し仲良くなり、お茶しに伺ったり、お土産を持参したことがあります。

我々の地域に来たら連絡して、泊まる部屋もあるし、一緒に散策しよう(観光で有名な街なので)と何回か言って(LINEにも書いて)下さっています。

実は昨晩から彼らの本宅から1時間の街に10日ほど滞在しているのですが、娘くらいの私が本気にして連絡しても良いものでしょうか?泊まりはもちろんしません。

同僚いわく、ご両親が別宅滞在中に私を見かけると、必ず同僚に報告されたり、私について綺麗で素敵な女性だと話して下さるそうなので、(自分で書いてすみません)、お言葉に甘えてもよいのかなとか迷います。

社交辞令だったら恥ずかしいです。皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

宿泊はさておいて、年が離れた友人として扱っているとか、
あるいは娘がいない場合は、娘がいたらこんななのかなーと思われているとか、
もしくは同僚男性と結婚してほしいという候補として見られているか。なのかなと思いましたが、
ご本人が嫌ではないのなら、遊びに伺ってもよいのではないでしょうか。
親くらいの年齢の友人や、祖父母くらいの年齢の友人などがいても別におかしくないかなと...
ただし、同僚が嫌がっているとか、ご両親は好きだけれど同僚はすごく苦手とか言う場合は、
距離を保ったほうがよいのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング