アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてカメラを購入したのがlomo lc-a でして、それから父にcanonのftbを譲って頂きました。

先日たまたまlomoのサイトで¨マクロレンズ¨というう記事をみて写真も観てハテナハテナ??でして、興味あって探していたのですが、出来る事ならばせっかくなのでcanon ftb で¨マクロレンズ¨と言ううモノが、何とかならないものかな?と思い自分なりに調べました。

ですが、言葉、単語が複雑でして、こういうときは、必ずやgooだと思い質問させて頂きました。

勝って申し訳ありませんが、コチトラもマッタクモッテ知識ゼロですし、ドナタ様かご丁寧に教えて頂ける方のみ宜しくお願い致します。

ホカ当たれ的や、勉強してからコイヤ!的は勘弁して下さい。以前の質問は読まさせて頂きました。

旧FD28mmF2.8とかN(コレはニュウですか?)FD28ミリf2.8広角レンズと言ったものはftbで取り替え可能なのでしょうか?広角とマクロは(レンズ)はまた違うものなのでしょうか?長いおつきあいで、how to お教えいただける方どうか宜しくお願い致します。

是が非でもこのカメラをコレからも使っていきたいのと大事にしていきたいのでどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私、キヤノンの古い機種は今はもうないのですがチョコット回答します。


FTbですよね。
FDレンズが使えますね。
FDレンズが使える機械式シャッターをもったごつくて重いカメラですね。
給油さえちゃんとしてやれば長く使えるカメラです。

まずマクロですが、マクロレンズとは接写を目的としたレンズですので構造が他のレンズと違います。
簡単に言うと「花とかのメシベまで鮮明に撮れるレンズ」ですかね。(多少誇張しています。)
顕微鏡までとは言いませんがかなりクローズアップで撮れるレンズです。

広角レンズも被写体に近寄ることが出来て簡易的なマクロ撮影が出来るけどマクロとは別物です。

レンズの種類は大きく分けて
望遠
標準
広角
ズーム
特殊レンズで
マクロレンズ
魚眼レンズ
ですかね・・・(鋭いツッコミは、やめてくださいね(笑))

ちなみにFDレンズにも確か複数の種類(NewFDとか・・・)があったような気がしますしオークションとかより
実際に中古レンズを取り扱ってるところでレンズは購入したほうがイイデスヨ。

お勧めは、まずは、今もってるカメラで実際に写真を撮りましょう。
撮ってからわからないこととかを聞いていくスタンスのほうが回答しやすいと思います。
たぶんレンズの前にいろいろと立ち止まらなければならない問題があると思います。

晴れた日にフイルム(ASA100)を装てんして シャッタースピード1/125秒 絞りF5.6~F8あたりで写真をとって見ましょう。
そして現像してみましょう。
これで写真が撮れていれば、まずは第一段階終了です。
(ただlomo lc-a使ってるってことはある程度知識があるのでは?)

返答をみてそれに合った回答していきますのでよろしくです。
(随時とはいきませんけどね)

それでは失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!!!!!!!有り難うございます!!!!!!!!
早起きしてパソコン立ち上げて正解でした&三文得でした!!!!
どちら様も御丁寧にお教え頂けてどれも参考になる次第です!!!!!!!
実は、値段的なものからオークションも一応見たりしていました。
ですが、それでも高価なものですし、しっかり理解してからの方がと思っていました。危ないとこでした、テンパって手を出すとこでした!!
中古レンズ屋さん探してみます!!!あたってみます。
本当に有り難うございます!!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2006/07/16 07:05

ちなみに


知識ゼロとはFtbのカメラについての知識?
それとも写真ですか?
私もそれほど詳しくないのですが
まぁ間違ってるかもしれませんのでそこのところは
よろしくお願いします{笑)
    • good
    • 0

 ほか当たってこいや。

(^_^;

今から35年前(1971年)に出たカメラですから朽ち果てていると考えてください、色々と不具合があるかもしれませんので。

まず、Ftbに電池を入れましょう。電池が無いと動かないと思ってください

電池は1.3Vの水銀電池を用います。しかしこの1.3Vの水銀電池がもう売っていませんので(20年前に販売中止しました)現行の1.5V電池を1.3Vにするアダプタが市販されていますので、それを用います。

ヨドバシカメラなど大きな店で手に入ります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_47_ …

次に取扱説明書の入手、お父さんがまだ持っているならばそれを譲ってもらいましょう。

無ければ、メーカーに問い合わせてコピーを入手してください、500円程度で譲ってくれます、カメラ店などで取り寄せるのは、まず不可能でしょうなんせ古いですから、メーカーでも在庫がありません。

中古カメラの専門店などでこまめに探せば見つかるかもしれません。

http://www.5055.co.jp/tuhan.html

カメラの基礎的なことは、キャノンのHPのカメラミュージアムで知ることができます
http://web.canon.jp/Camera-muse/

Ftb
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1970 …

Ftb-N
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1970 …

レンズはFDレンズもしくはNewFDレンズが使えます、一部FLレンズも使えますが、入手のしやすさと使い勝手の良さからFDもしくはNewFDレンズをお求めください(中古市場でもこれらのレンズが多いですので)

雑誌や広告、会話などetc.でNewFDと書くと長いので(^_^;NFDレンズと表記することもあります。

使えるレンズは、これもカメラミュージアムで調べる事ができます。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/inde …

FDマウント
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/fd/i …
NewFDマウント
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/nfd/ …

FDマウントとNewFDマウントの大きな違いは、NewFdマウントはレンズ全体を回してカメラに取り付けます、FDマウントはレンズ基部のリングを回して取り付けます。

カメラに取り付けてしまえば、どちらも変わりはありません(個々のレンズの性能の違いはあります)


マクロレンズとは、被写体に対して接近して撮ることを専門としたレンズです、たとえば28mmのFDレンズの場合は、3~40cmまでしか近づく事が出来ませんが、50mmマクロレンズの場合は20cm近くまで接近して撮る事ができます。

接近できれば出来るほど小さな物を大きく撮る事ができるので、小さな昆虫やお花、宝石などのアクセサリーを画面一杯に撮影する時に用います。

広角レンズは広い角度の範囲が写るレンズの事を言います、マクロレンズは接写(接近して写る)
を主目的に、望遠レンズは遠くのものを撮る時に用います。

それぞれのレンズの違いは、
今のオートフォーカスレンズの説明となりますが
http://cweb.canon.jp/ef/index.html
を見てください、種類が違いますが、広角やマクロ、望遠など意味する事は同じなので理解できます。

また、キャノン独自のサービスとして
http://cweb.canon.jp/enjoyphoto/index.html
こちらで、カメラの基本的な使い方や撮り方などを説明していますので参考にしてください
http://cweb.canon.jp/enjoyphoto/intro/index.html



レンズ(広角や望遠の違いなど)ごとの違いは、こちら
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/active/inde …


カメラの基本的なことは、メーカーのサービスセンターに問い合わせてください、古い機種でもある程度の事は説明してくれますので
http://cweb.canon.jp/showroom/index.html

ただ、修理はもうしてくれませんので(部品が無い)
他の修理専門の業者に頼むしかありません。
http://www.kanto-cs.co.jp/

判らない事があればいつでも聞いてくださいね、誰かが答えてくれますので(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!!!!!有り難うございます!!!!!!!!!!!
もうなんて書いたら伝わるのか分かりませんが、トニモカクニモ感謝感謝です!!有り難うございます。この蒸し暑い中、鳥肌がザサーッと立ちました!!!
とても詳しくお教えいただき参考になるものばかりです。少しづつ理解できるようがんばります!!!!!!!!!
また甘えてスミマセンが何か分からない事ありましたらドウゾ宜しくお願い致します!!!!!!

お礼日時:2006/07/16 06:54

FTbは数年前まで使っていました。

現在はボディをAE1に買い換えました。基本的にはFLレンズを使うのですが,FDレンズも可能です。FTb本体はAE撮影ができないので,絞込み測光となり内蔵の露出計で針の上下で露出を決めます。現在はオークションでもなかなかFLレンズはないので,FDレンズを買えば使えます。デメリットは古いし,AEでないので,現在のカメラに比べると面倒です。ただし,決定的なメリットがあります。それは,古くて皆が手放すがゆえに,現在のEFレンズより,はるかに安い。多少の中古状態を気にしないなら,同じ焦点距離で,同じf値なら,EFより格安でFDが手に入ります。ものは考えようですヨ!
    • good
    • 0

FTbとは懐かしいですね。



僭越ながら、これまでの回答で気になる点を。

まず、このカメラで電気を使うのは露出計だけですから、電池が無くても動きます。電池がないとまったく使えないのは、キヤノンではAE-1以降です。AEカメラであるEFでも高速シャッターは電池無しで使えました。

取扱説明書はまれに中古カメラを得意とする店で見ますが、あまりあてになりませんので、キヤノンのサービスセンターからのコピーの入手になります。コピーと言っても電子ファイルに画像データで記録されてるもののはずです。なお、カメラ店からの取り寄せも可能なはずで、もしもできませんと言われたら、キヤノンと正規の取引ルートを持たない店か、単に面倒な事はやりたくない店なのでしょう。

プロ用であった初代F-1とほぼ同時期に、その廉価版として登場した機種で、FDレンズを使える中級機という位置づけでした。先代のFTはFLレンズ用のボディでしたが、FTbはFDレンズとの組み合わせで、開放測光が可能で、絞込み測光は不要です。露出計を使わない場合でも、シャッターに連動して絞り込まれますから、絞込みの機能は、被写界深度確認以外ではまづ使いません。

newFDとFDレンズは100%互換性がありますので、どちらでも使えます。

あと、高速シャッターはシャッター速度の精度が出ていない可能性が大ですから、点検してもらったほうが無難ですよ。私の初代F-1も1/2000が実質1/1500しか出てませんでした。露出を間違ったかと思ったら、シャッター速度があほでした。

古すぎるので、基本的にキヤノンでは修理やオーバーホールを引き受けていないはずですが、点検はやってもらえるはずですし、あとは独立系の修理店では可能な限りオーバーホールをしてもらえるはずです。

不具合があっても無理に直さないで、使える部分だけで使えるカメラですから、大切にしてやってください。
    • good
    • 0

質問が長い割に、エクスキューズが多く、肝心なところがありませんよ。


なんで、「マクロレンズ」が気になったんですか?「マクロレンズ」で何がしたかったんですか?
たぶん、やりたいことをお書きになると、これを使ってこうしたら、いいという答えが返ってくるのですが、今の情報で使い方に転換できてますか?

御託はさておき、
CanonFX、FT、FTb、FTb-Nまでは、手元にあります。重たいですが、いいカメラだと思います。特に、巻上げのフィーリングがすばらしい。(これを作った会社がガタガタのA-1を作ったか不思議なくらいです。)

マニュアルは、英語でよければ、以下のページを参考にしてください。

http://www.canonfd.com/pdf/ftb.pdf

ポイントは、3つぐらいです。
1.FDレンズ(NFDではありません)外側の銀のリングをしっかり戻してから、ボディにつけてください。そうしないとボディにはいりません。
2.電池は、VARTA(ドイツ語読みではファルタ)のV625Uやpower oneのp625u(LR9)がそのまま入りますが、電圧が高いのでその分メータが余計に振れるようです。見越して使えば使えます。(105円から150円ぐらいです)
3.真中の四角い部分が、露出計の測光エリアです。他のカメラと違ってこの部分だけしか測らない部分測光ですので注意して使ってください。うまく使うと便利です。

>広角とマクロは(レンズ)はまた違うものなのでしょうか?
広角は、35mmまでですね。マクロは、50、100、200mmぐらいですね。全く、違います。
マクロレンズは、古くは複写用に使われたようですが、現在は、花や虫などのような小さいものを接近して(クローズアップして)撮影するのに使われます。本当は、マクロレンズがいいのですが、安いものではないので、フィルターのように付けるクローズアップレンズを使ってみるのがいいのではないでしょうか。

更に、いろんなことを知りたいとお思いなら、写真のことを文字情報だけで知ろうというのは無理があります。
以下のサイトを参考にしてください。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!