単二電池

当方PC初心者じゃありません。
Let's NoteのHDD交換していたら、ある部品の爪を折ってしまいました。
これによって、電源が入りません。
瞬間接着剤でくっつけてもダメです。すぐ剥がれます。

入手する方法ないでしょうか?
急ぎなので、都内で行ける場所なら行ってもいいです。

部品はコレです。
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=15815&pg …
上記サイトの一番下の写真に分解されたLet's Noteがあります。
それの一番右下角の三角形の緑の基盤です。

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

厄介なことになってしまいましたね?


写真を見ましたがどのパーツなのか暗くて確認できませんでした。(三角形の緑の基盤??透明茶色の保護フィルムが配線に貼ってあるとこ?)

それはともかくとしまして、
材質の局面だけで勝手に考えますと、
1.緑の基盤だとすると、通常材質は、”ガラエポ”ですよねぇ。その辺の瞬間接着剤ではつきませんよ。その上、強度が全くもちません。駄目です。

2.「爪が折れた」ということですが、用途が良く分からないのですが、「固定するための爪」が基盤に乗っているのだったと仮定すると、そのパーツはおそらくPC(ポリカーボネート)製だと思われます。こちらは、弾力に富、丈夫な樹脂で、さまざまな電気製品の(爪でパチンと組み立てるものやボタン・スイッチなど)
によく使われています。でもこのPCという樹脂は、何事も丈夫なため接着剤や塗料がつきにくい傾向がありますので、ついても強度がもたず、すぐ取れてしまいます。仮に取れたところを瞬間接着剤でベタッと固めこんでしまったとしても応力の問題で、簡単に折れてしまい、爪の役割を満たす強度になりません。

材質面のみから、接着剤等の使用について考えてみました。もし、どうしても接着剤を購入する時は、ガラスエポキシ用とかポリカーボネイトが接着できるものとか、事前に指定した方がいいと思います。
全然役に立たなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

たしかLet's NoteってPanasicだったような気がします。

修理にだしたらどうでしょうか?
また、修理がいやなら
Yahooオークションで同一のものをジャンクでもよいですから購入し、部品取りに使ったらどうですか?
よくありますよ、部品取り専用。購入したら送ってもらい目的の部品を交換しましょう。


Yahoo!オークション
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

松下オークション
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084042169- …

Let's Noteの検索
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

Let's Note 部品取りの検索
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0

逆の発想ですけど


専用の瞬間接着剤を買ってきたらどうでしょう?

前にホームセンターに行ったとき
こんなにいっぱい種類あるのかとびっくりしました。

木にくっつける用途だとか、塩ビにつけるやつだとか
    • good
    • 0

末広町一帯に沢山有りますよ。

旧三和銀行角から歩き出し、裏の路地を不忍通りまで、丹念に全部観て歩きましょう。
もちろんお目当ての機種で生産ロットが同じものが手に入るかどうかは判りませんけど。
    • good
    • 0

ノートパソコンの実装基板はかなりの頻度で設計変更があります。


 製造番号○○~△△はモジュール基板番号X
 製造番号□□~××はモジュール基板番号Y

そのため、ジャンクで部品取りして装着しても駄目なケースもあります。

自分で取り替えるとなるとかなりリスクがありますよ。
    • good
    • 0

ノートPCの部品はメーカーで販売する事はありません。


よって同型のジャンクノートを購入後、部品取りとして使う以外に道はありません。

秋葉原のジャンク屋になら、同型のLet's Noteがあるかもしれませんが。。。
あとは某巨大オークションでしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秋葉あたりで探してみます。

お礼日時:2006/07/16 08:33

秋葉原の石丸本店裏、秋月のあたりに確かパナのサービスセンターがありましたよねえ?


いずれにせよ、そういう窓口で部品番号を特定してお取り寄せでしょう。
どうしても急ぐなら、末広町辺りの怪しい店で同PCのジャンク品を探して、そっから部品を外すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怪しいジャンク屋さんって末広町のどこにありますか?

お礼日時:2006/07/16 07:43

以下のサポートに聞いてみればわかると思います。


0570-087-919

参考URL:http://askpc.panasonic.co.jp/r/adv/delivery.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!