アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リュックサックが汚れたので洗濯したいのですが、
どうやったらよいでしょうか?
洗濯機にそのまま入れるのも乱暴すぎるように思えます。
素材は布とビニールです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、一般的なアウトドア用品であるザック(リュックサックはドイツ読み)の基本メンテナンス法を紹介いたします。

デイパックのような小型のザックは、内部の生地に防水コーティングが、素材表面には防水加工がされており、
洗うとコーティングが剥がれたり、防水加工にダメージを与えてしまいます。
特に、内部のポリウレタンコーティングは厚くコーティングされていて、生地が乾燥する際の収縮で、剥離する危険性があります。
従って、基本的に洗わない...が一般的だと思います。

メーカーの推奨する方法は、ブラシで汚れを落とし、酷い汚れは中性洗剤(大事)を薄く染みこませた布で叩くように汚れを落とした後、
洗剤が残らないように拭き取り、次回汚れ難くするために、撥水スプレーを掛ける...です。

もうどうしても、洗うしかない!気持ち悪い!という場合は、中性洗剤で手洗いし、よく濯ぎ、濯いだ後はタオルで水気を入念に拭き取ります。
ただし、洗うことで防水加工にダメージを与えていることは理解しておいて下さい。

しかし、お持ちの製品は、素材が布とビニールですので、もしかすると、デザイン上の都合で防水性を一切捨てた製品であることも推測できます。
逆に、布とビニールだが、防水加工はある程度してあるのかもしれません。

加工の劣化の都合から洗わないわけですので、ビニールに防水加工されてなければ、なにも気にせず洗うことは可能です。
加工が取れても構わないとご判断されるのでしたら、積極的に洗うという選択肢もあるかと思います。
ただ、裏地のコーティングが厚い場合、ボロボロと剥がれて見苦しくなるかもしれませんね。
    • 17

こんにちは。

やはりそのまま洗濯機に入れるのはやめた方が良いでしょう。

リュックサックには材質や洗い方のタグが付いていると思います。

汚れているところが一部分があれば、洗剤を付けて柔らかいスポンジなどで擦り、水を含んだタオルで洗剤を取り除いた後に乾いた布で拭き、日陰干しすると良いでしょう。

布とビニールだと全部水に漬けるとビニールの変化しませんが、布は水分を含むと膨張して型崩れする原因ともなります。
 それと、チャックなどの金属は洗濯機の中を痛めます。

丸洗いできるリュックと明記されているのでしたら、ネットに入れて洗うようにします。

洗濯時のタグの読み方について解説しているサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.bigsize.co.jp/label/label.htm
    • 9