プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中・長毛種のネコの毛刈りをしたことがある方に質問です。

我が家にはラグドールがいます。今年、初めて夏を越すのですが、こちらから見てるととても暑そうで、思い切ってカットしました。きれいにライオンカットになったのですが「まあ…こんなにスリムだったのね…」と思う反面、やはり毛の長い種類は、長くないとしっくりこないもんですね…

そこで、経験者様のネコちゃんは一体どのくらいで毛が生えそろったのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

チンチラシルバーを飼っています。
ライオンカット、毎年ではないですが何度か経験してますよ。
宇宙から来たナゾの生物って感じでブキミですが、可愛いですよね~。手触りも最高っす!
だんだん産毛っぽく生えてきて、シャリシャリ感を1ヶ月ぐらい味わい、3ヶ月後には完全に元通りになったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!確かに…最初は頭でっかちで見慣れなくって戸惑いましたが、(笑えた…と言ったほうが良いかもしれません。)やっと見慣れてきました。3ヶ月ほどですか。気長に宇宙生物を観察します(^^)

生え揃うまでの期間の回答ではないのですが、長毛種のネコの

毛を刈ることは、温度調整がうまくできず、かえって暑い
そうですよ。
見た目は涼しそうですが、ネコにとっては長いままの方が
快適らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

長い毛のネコは、長いままで…それが普通ですものね。

我が家はチンチラシルバーがおります。

毎夏サマーカットをしていますが、
猫にしてみれば(特に長毛種)
自慢の毛をすっかり刈られてしまって
(しかも麻酔されて知らない間に)
終わって家に帰ってくると1日くらい、ふくれっ面をして怒っています。
お医者さんは2.3日もすれば快適なことが分かるので大丈夫とは言いますが、人間の勝手で少し申し訳ない気もします。
本題ですがNO1さんも書いてあるように夏場ですと
だいたい3ヶ月でもとに戻ります。
季節によっては4,5ヶ月かかるときもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この子の親猫の飼い主さんに写真を見せたら、「怒ってるじゃん」と言われました(^^; 翌日には猛ダッシュしてました。涼しい…かったのかもしれません。やはり3ヶ月ほどなんですねぇ。確かに人間の勝手かもしれませんね。もとの姿を想像しながら、夏を越します。