性格いい人が優勝

42歳の夫ですが、慢性の腎臓病のため、10年位前から通院し、薬もずっと飲み続けています。そのため、数社の保険会社に持病は免責になっても構わないから、それ以外の病気時に保険金が支払われるような条件で加入できないものかと打診しましたが、無理ということでした。上記のような条件で入れる医療保険を知りませんか? できれば、入院1日で5千円から1万円支給。1回の入院で360日以上支給。80歳位まで更新可能でガン保険以外の医療保険を探しています。

A 回答 (1件)

おそらく無理だと思います。

内臓に持病があれば、ほとんどがアウトです。
条件付でよいと言っているのに断られた、と、なると他に方法はないのでは・・・。

昔、悪知恵のある外交員が、
「告知しないで加入して、2年経過すれば、ばれても大丈夫だから」というようなトークで勧誘していた時代もありますが、今はどうなんでしょうね?
だいぶモラルリスクについてもうるさくなっているので、こういう手法で仮に勧誘されても、加入後にばれて支払い拒否、という結末もあると思うので、保険にこだわりすぎない方がいいと思います。

医療費が高額になった場合、公的補助もありますし、職場の健康保険からも多少は所得保障があると思いますので、そういったところを調べてみてはどうでしょうか?

仮に条件付でOKになっても、掛け金が以上に高いうえに、使える対象が限られていては、入る意味が薄いかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、1社で断られたということはどこの会社も同等で、そんなにうまい話はないんですね。甘く考えていました。嘘をつく訳にもいきませんし・・・・・・
lira2006さんがおっしゃるように、この年齢から、持病持ちで保険に入れてもらうには、そうとう高い掛金を払わないといけないだろうから、その分将来に備えて、貯金しておいた方が賢明ですね。保険に拘りすぎていました。いい事に気づかせていただいて、助かりました。