「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

クラシック愛好家の何割くらいがご自分も楽器演奏なさるのでしょう?
自分は演奏しない聞き専ってむしろ珍しいような気もしてるんですが
そんなことないですか?

A 回答 (2件)

失礼しました。


掲載して2時間くらいの間に下記の回答がありました。

-----------------------------------------
楽器を演奏されますか?
設問内容
皆様、どんな楽器を演奏されますでしょうか?
趣味、習い事、独学、いずれもかまわないです。

企画者 もりーゆ
集計結果 ピアノ
4 (11%)
ヴァイオリン
6 (17%)
ギター
7 (20%)
木管楽器
7 (20%)
金管楽器
4 (11%)
打楽器
2 (5%)
その他の楽器
3 (8%)
なし
2 (5%)
合 計 35
-------------------------------------------

何も楽器をやってない、という人は全体の5%のようです。ただ、サンプル数は少ないので、もう少し様子を見てみないとわからないですね。

ただ、何も楽器をやってない人は少数派、ということは確かなようです。

ですので、 streetnameさんがおっしゃっていることは、的を射ているのではないかと思います。
とりいそぎ。
    • good
    • 0

mixiのサイトですが、クラシックを聴く人を中心としたコミュニティがあります。

その中で質問を投げてみました。この中の回答を見れば、おおよその人数は把握できると思います。

参考URL:http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=8647603&comm_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしはmixiのサイトに入会していないので、何が書いてあるのか読めないのですが、要約を簡単にで結構ですのでお願いできませんでしょうか・・・。

お礼日時:2006/07/17 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!