アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、内定先の懇親会に出席をしたのですが
初めてのことだったので、出されたお酒は全て飲まないと、と思って飲みすぎてしまいました・・・。
そして記憶が曖昧な状態で帰宅時にタクシー代を頂いてしまったみたいなのです。
(乗車時に運転手さんに前渡しして頂いたようで金額は把握できていません;)
他の内定者の方に聞いた限り、幸いそれ以外に不味い行動はしてないようです。

そこで、お礼を言いたいのですが、連絡先が会社の方しか分かりません。
こういう場合、業務時間中にお礼の電話を会社にかけても良いのでしょうか?
それとも次に会社に行くときに直接お礼を言えばいいのでしょうか?

友人等は「よくあることだし、業務中に電話をかけたら迷惑になるから次に行くときでいいんじゃないか」と言ってるんですが
自分としてはすぐにでもお礼と謝罪をしたいと考えています。
懇親会での失敗のお詫びを直接会社に電話することは迷惑になるんでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

行動は直ぐに! ビジネスの基本です。

お礼の相手は、貴方を懇親会に誘ってくれた方、若しくは幹事さんが判っていればその方、全く判らなければ総務部の人事採用の担当へとなります。
お礼の内容は、懇親会中に迷惑をかけたことについては誰も気にしていないハズなので深く触れなくても大丈夫だと思います。
むしろ今後の自分の職場への貢献意欲を話したほうがプラス効果となります。
「皆さんのご期待にそえるように頑張らせて頂きます」など。。。。
お礼は代表一人に言うだけでOKです。最後に「皆さんへ伝えお願いいたいます」程度で大丈夫です。直ぐに関連先へ伝わりますから。
そして、貴方は先輩達の酒の肴のネタになります。(良い意味で!)
あとタクシー代は気にしなくても結構です。
会社または有志の心遣いなので。
電話は、長くなければ就業中でもかまわないとおもますが、
気になるのでしたら昼休みなどの昼食後を狙ったら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休日明けの明日に何かしらの形でお礼を伝えようと思います。

>懇親会中に迷惑をかけたことについては誰も気にしていないハズなので深く触れなくても大丈夫だと思います。
そうなんですか、少し安心しました・・・。
タクシーの件については懇親会のお礼に含ませる程度にして
お礼のほかに仕事を頑張る旨もしっかりと伝えるようにしたいと思います。

電話よりは、お詫びの手紙を書いて送ってはどうでしょうか?

1)時候の挨拶
2)先日のお礼とお詫び
3)これを教訓にして自分の適量を知り、これからは抑えようと思います、などの反省の言葉
4)これからもよろしくおねがいしますと言う感じの締めの挨拶

と言う順序で文章を組み立てていけば、なんとなく形になると思うので、一度チャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手紙ならお世話になった方に直接文面が届いて良いですね。
実は人数があまり多くない会社でタクシーに乗せてくれたのが社長だったと聞きました;
なので電話だと直接は難しいかな、と思っていたので参考にさせていただきます。

何かのついでのほうがいいです。

飲ませたほうも悪いのです、謝罪がいやみにもなります。
幹事の方がわかればタクシー代のお礼はいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

謝罪でもこういうとられかたをすることもあるんですね・・・。
参考になりました。

>飲ませたほうも悪いのです
ビールが苦手で日本酒を飲んでいたんですが
自分の近くに日本酒を飲んでいる方が居なかったので目の前の分は残さないようにと思って
後半に、自分でついで飲んだ部分があり「飲まされた」といえない所があったりします^^;