プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母の家の話なんですが、風呂場の入り口のガラスの引き戸のすべりが悪くなり開きにくくなっています。
祖母がどうにかしてくれないかと言ってきたのですが、どうすれば開閉がスムーズに出来るようになるかさっぱりわかりません。

大抵の家では風呂場はガラスの引き戸になっていると思いますが、やはり年月が経つと開きにくくなりますよね?
あれって引き戸のレーン上に小さなゴミやらが詰まるのが原因なのでしょうか?
どうにか開きやすいようにする方法を知っている方がいましたらぜひ教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

まずレール回りのごみを見てください。

両端に糸くずのような塊があれば、戸の滑車にかなりごみが溜まっているかと思います。
この場合は滑車回りのごみを取り除けば大丈夫です。

また、引き戸のレールが何かこすったような跡があったり、レールそのものが少し潰れているような形跡があれば、戸に組み込まれた滑車が破損している恐れがあります。
この場合は滑車の交換になりますが、いろんな取り付けのタイプがあるので、もしあなたが自分で交換するのなら、最寄のDIYのホームメセンターで聞けば丁寧にやり方を教えてくれますよ。

どの場合も戸を外す必要があります。でも浴室のガラス戸はかなり重量がありますし、また滑りやすい場所でもあります。

一人でやらずに、必ず誰かと二人で作業をするかしてください。くれぐれも気をつけてください。

おばあちゃん、いい孫を持って幸せですね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ゴミ詰まりまたは滑車の破損ですかぁ・・・。
ガラス戸は外す時に失敗したら流血の大惨事になりそうですねw
充分気をつけてやってます。
回答ありがとうございました♪