No.1
- 回答日時:
こんにちは。
250ccの中での選択ですと、ホンダのホーネットがお勧めですね。下記URL参照
もしも中古車の選択をされるのでしたら、2ストよりも4スト車を選んでください。
燃費や耐久性は4ストの方が良いので、中古車では当たり外れのある2スト車はお勧めできません。
参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/
この回答への補足
ホーネットですがマフラーの位置が、他のバイクと違って高い位置にあるじゃないですか。
その為に後ろに乗る人や、自分が火傷したりしませんか?
No.2
- 回答日時:
自分もホーネットがおすすめです。
極太タイヤなので安定して走れると思います。
ただホーネットのタンクは横にでっぱりみたいな形状のものがあって、こけると必ずそこがへこみますので注意してください!!
あとはホンダのVT系もエンジンが丈夫でお勧めですよ。VTRとかVT250Zとかスパーダとかですね
No.3
- 回答日時:
初めて買うならホンダかヤマハですね。
スズキやカワサキは止めた方が良いです。
故障が多いですから。
しかしヤマハは250のネイキッドを出してませんので、必然的にホンダになりますね。
私的にはホンダのVTRがお勧めです。
カタログ上のパワーはホーネットに及びませんが、低速トルクはVTRの方が上で、実際に町中ではVTRの方が圧倒的に乗りやすいです。
車体も軽くて扱いやすいですしね。
燃費もホーネットより良いですよ。
この回答への補足
VTRですが、実際に乗ったことがありますか?
もしあるならば、その時の感想や、他のバイク(皆さんの回答にあったバリウスIIなど..)の感想も聞かせてくれませんか?
あと本当にスズキやカワサキは故障が多いんですか?
No.4
- 回答日時:
1~4を満たす新車の選択肢は非常に少ないです。
皆さんが挙げているように
本田:ホーネット、VTR
川崎:バリウスIIくらいですね。
私ならあえてバリIIです。
男Kawasakiってことで。女性だったらすみません。
中古なら少し幅が広がりますが、ネイキッドはあまり多くありません。
一般道か高速かで疲労度は変わりますが、高速ではカウル付きが楽です。
No.5
- 回答日時:
大分候補は絞れているみたいなので、あとは
「「自分の一番好きな形で選ぶ」」
のが最も良いです。断言しましょう。4番は、要は乗り方&本人のウデ次第であってカタログ値は何の参考にもなりませんヨ。
この回答への補足
なるほど...。
経験者の意見として伺いたいのですが、私は車検の関係で250ccと限定しましたけど、機械音痴の私が日頃から、メンテナンスを満足にできるか不安で、今400ccでも検討しようかと考えてます。
維持費に出来るだけお金をかけたくない私にとって、どちらの選択がベストでしょうか?(これって、私のわがままかな~?)
No.6
- 回答日時:
#4さんのおっしゃる
本田:ホーネット、VTR
川崎:バリウスII
ですね。
このうち、VTRは燃料メーターが無いので、燃料の残りは走行距離から想像してください(笑
したがって自分ならまずVTRを外します。
残った2つはデザインで好きな方を…私もバリウスIIかな。
ちなみに友人がゼファーを新車で購入した所、エンジンヘッドからオイルが漏れる故障がありました。
直した後は特に問題ありません。
No.7
- 回答日時:
>VTRですが、実際に乗ったことがありますか?
VTR乗りです。質問者さんがどのような使い方をするかでお勧めが違ってくるので何とも言えませんが、高速道路で法定速度を完全に無視した飛ばし方にはVTRは向いてません。逆に街乗りなど、0~80km/hあたりでは実に扱いやすい出力特性を持ってます。
ライディングポジションも立ち気味で、疲れません。足つきも非常に良い部類に入るでしょう。
>あと本当にスズキやカワサキは故障が多いんですか?
私はKawasakiはAV50しか買った事ないのですが、故障とは無縁でした。SUZUKIも250を4台乗り継ぎましたが、故障なんか一度もしてません。よっぽどノーメンテで雑な扱い方してる人はどうか知りませんが。
あと250四気筒は信号ダッシュで2st原付スクーターに負ける事がままあります。低速トルクが薄いのでそれは覚悟してて下さい。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
>VTRですが、実際に乗ったことがありますか?
ありますよ。
ホーネットにも乗ったことがあります。
峠などでの楽しさはホーネットの方が上でしょう。
回せばパワーがでますので、回せば回すほど楽しいエンジンです。
ただし、低速トルクが細いので、町中では扱いづらいです。
対してVTRは低速トルクがあり車体が軽く、町中での取り回しのしやすさでは抜群です。
また、車幅が狭いので、すり抜けも楽です。
>本当にスズキやカワサキは故障が多いんですか?
多いですよ。
私は以前バイク便でしたから、それこそ何百台というバイクを見てきてます。
私自身も十数台のバイクに乗ってます。
スズキとカワサキは圧倒的に故障が多いです。
バイク便で用意しているバイクはほとんどがホンダ、一部ヤマハがあるくらいで、スズキ、カワサキはまずありません。
これは耐久性、故障の少なさで圧倒的にホンダが優位なためです。
No.9
- 回答日時:
思い切って400ccにしてはどうでしょうか?
CB400SF以外の400のネイキッドなら,下手すると同程度のVTRより安いです.
私も初めてのバイク購入の時,250のバリオスまたはVTRを考えていました.
しかし,バイク屋からこんな意見をもらいました.
「バリオス・ホーネットは高回転型のエンジンだから高年式のでないとエンジンがすぐダレる」と…
確かに,同じ走行距離なら高回転エンジンを積んでるバリオスのがエンジンはくたびれているはずですよね.でも高年式のバリオス・ホーネットは高いですよね^^;
さらに自分の意見して250は車検が無いですから,何年もノーメンテのハズレバイクを買わされる可能性も大きいです.
だからといって,耐久性に定評のあるVTRは,ホンダ製とあってやはり高いです.
私は結局,2000年式のXJR400にしました.同年式のVTRより安く手に入りましたし,400とあってパワーもあるので満足してます.
ちなみに参考までに,購入時は車検代+車体代=33万でしたが,それでもVTRより安かったです.
この回答への補足
えっ!400ccの方が安く済んだんですか!!
ちょっと驚いちゃいました。
なるほど・・・でも、400ccですと維持費の方が大変のような気がするけど、その辺はどうなんですか?
No.10
- 回答日時:
400CCでも、ユーザー車検を使えばそれほどの出費ではないです。
ただ、自分である程度のメンテが出来るスキルは必要です(チェーンの張り調整やオイル交換、ブレーキパッドの点検やタイヤの減り具合、冷却水、バッテリ…などなど)。250CCはイメージ的にですが、エンジンだけは一気にふけ上がるのに実際のスピードはそれほどでもない…そんな感じ。ただ、エンジンを回して楽しむなら、250CCが適当かな?とも思います。遠出するなら排気量は大きい方が楽です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(バイク) 今年から本来なら高1のはずの中卒です。今年からバイト、正社員として働くことになりました!そこで最初は 4 2023/03/28 23:25
- バイク免許・教習所 郵便局で応募資格が原付運転免許(自動二輪運転免許あれば尚可)という要項で免許を取ろうと思うのですが、 2 2022/06/25 12:17
- その他(バイク) 原付(エイプ)で2年仕事に通うって辛いですかね? 16歳で中卒で働きます。21kmあります。 普通自 8 2023/04/12 23:51
- バイクローン・バイク保険 電車嫌いでバイク乗っている人 維持費について 6 2022/07/13 12:54
- バイクローン・バイク保険 バイク乗るとしたらどれくらいお金かかるんですか? 2 2022/09/12 22:29
- 国産バイク 普通二輪免許を「中免」というと普通自動二輪です!!と反感を買うのをたまに見ます。 バイクの話をしてる 1 2022/11/03 16:16
- バイク免許・教習所 普通自動車の免許を持っているものですが、 125ccのバイクを購入しようと思っています。 バイクの免 12 2022/08/22 17:40
- 中古バイク 初めてバイクを買おうと思っています。おすすめの買い方を教えてください。 私は大型免許を持っているので 6 2022/12/27 18:17
- 中古バイク バイクにのりたいです。16歳なのですが社会人です。 今は18万手取りで働いています。今はエイプ50に 4 2023/08/28 10:28
- バイク免許・教習所 中型バイクについて 私は今大学2年生です。親がバイクを買ってくれるということでバイクの教習に通い、明 3 2022/06/02 22:11
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
MT車の発進
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
回転数を高めにしてクラッチを...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
59歳で免許取得できますか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報