プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ6ヶ月の小型犬を飼っています。
小型犬の成長に伴っていろいろわからないことがあるので教えて下さい。

小型犬の成長は何ヶ月ぐらいで止まるのでしょうか?6ヶ月だともう体重は増えないのでしょうか?(現在2キロですが、両親は2.6キロと2.8キロです)

先日動物病院でエサの話をしていたら、小型犬ならもう成犬用のものをあげてくださいと言われました。
今のフードはユーカヌバのパピー用なのですが、そこには離乳期~12ヶ月までと書いてあります。そのことを言うと、パッケージは不親切で大型犬ならまだ成長過程なのでいいが、小型犬はもうそろそろ成長が終わるので成犬用のほうがいいということでした。

なんの迷いもなく1年間はパピー用を与えるつもりでいたので、ちょっとびっくりしています。みなさんのわんちゃんも早めに成犬用に変えましたか?

あとひとつ質問したいのですが、やっと乳歯が抜け出して、いま4本抜けました。でも獣医さんからは遅いなぁと言われてしまい、一年間は様子を見てその後のことはまた考えましょうということになりました。6ヶ月までに永久歯にならないのはやはり遅れているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ミニチュア・シュナウザー9ヶ月を飼っています。



うちはもう成犬用のご飯です。
ユーカヌバではなく、ケーナインですが。
獣医さんとペットショップの意見が一致したので、
安心して成犬用のご飯をあげています。

うちの犬は歯の生え変わりがうまくいっていないようで、
「乳歯残」になりそうです。
獣医さんに相談したところ、
「10ヶ月まで様子を見て、抜けなかったら、
 手術で抜きましょう」とのことでした。

別に放っておいても命に関わることではないそうですが、
やはり犬の歯周病などを考えると、抜いた方がいいかな、
と私は思います。

手術は全身麻酔で歯を抜くそうですが、
費用は1~2万ということでした。
朝預けて手術をしてもらって、夕方迎えに行くそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

獣医さんとペットショップの意見が一致しているのはいいですね。
病院によってもいろいろ意見が分かれるようなので迷っています。もう少しパピー用で様子を見ます。

歯周病などは私も気になっていたのですが、やはり10ヶ月ぐらいで残っていたら手術を考えた方がいいみたいですね。歯だけなら入院しなくても大丈夫なんですね。うちはメスなので避妊手術のこともあるので、来月また獣医さんに相談に行きます。

お礼日時:2006/07/19 10:24

M・シュナウザー8ヶ月を飼っています。



シベリアンハスキー等は、7、8ヶ月で伸びは急速に鈍化し1年前後まで微増します。
同じような計算ですと、(2×1.1)×1.15=2.73になります。
ただ、子型犬ですので2.72-0.11=2.61前後の可能性が大です。
もちろん、標準という前提です。

エサは、意見が色々です。
成犬用で十分というブリーダさんもおられます。
獣医師の意見は、「やっぱ、パピー用」。
私の意見は、「どっちでも大差ない」です。
で、ユーカヌバのパピー用と成犬用を混ぜて与えています。
理由は、「うOち」の状態がベストだからです。
大いに散歩させ、大いに遊ばせ、大いに食べさせ、大いに「うOち」。
であれば、どちらでも良いと思います。

なお、歯は、6ヶ月目の終わり頃までには生え揃ったようです。
後、4週間でということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子の場合だと2.61前後まで成長しそうですね。よかった。
病院でもうあまり成長しないと言われたので、2.1~2.2ぐらいで止まってしまうのかと思いました。親犬と同じぐらいになるのなら安心です。

今はうん○の状態もベストで元気なので、このままパピー用で様子を見て徐々に成犬用を混ぜて試していきたいと思います。

お礼日時:2006/07/19 10:16

1歳までは成長しますよ~!


体重だけではなく骨も・・・。
6ヶ月~7ヶ月の間に1kg増えました(トイプーです)

うちもフードはユーカヌバのパピー用です。
私が通っている獣医さんは
「1歳までは成長期だし、脳にも影響が出るので
質の良いものをしっかり食べさせるように」
といわれてます。
2~3歳になった頃に、幼犬の時の栄養素が悪ければ
「てんかん」や他の病気になりやすくなると聞きましたが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1歳までは成長するんですね。6ヶ月~7ヶ月の間に1kgはすごいですね。
うちは先月は100gしか増えていませんでした。それまでは300gぐらいでした。

脳にまで影響がでるのは怖いですね。やっぱりもうしばらくパピー用を与えたいと思います。

お礼日時:2006/07/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!