電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月に二人目の子を出産しましたが、産後1ヶ月半ほど経つのに軽い悪露が続き、
また、切開の傷がズキズキと痛みます。

一人目の子は、会陰切開でしたが、1ヶ月検診の際には、悪露も傷も治ってました。

二人目の子は、病院も違うのですが、産まれそうになったときに、
分娩台に昇ろうとして上った瞬間に産まれてしまい、
先生曰く3箇所も切れて縫ったということです。

近頃は、悪露じゃなくて、傷の血じゃないかと心配になるくらいズキズキ度が増しています。

たくさん切れた場合、どれくらいで傷が治るものなのでしょうか?

また、悪露はそんなに続くものなのでしょうか?

ちなみに一人目は人工、二人目は母乳なので母乳だと悪露が続いたりとかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

悪露はかなりの量ですか?

赤い鮮血ではなく、黒or茶のようでしたら、もう少し様子を見ても大丈夫だと思います。
(たまーに動きすぎた後に、赤いのが出るのは別です。大丈夫です。)
どうしても心配ならば、もう一度病院を受診してもいいと思います。

私は一人目のときは、2ヶ月間悪露が止まらなかったので、病院に行きました。
悪露を掻き出す手術(簡単なもの)と、注射を打ってもらいましたよ。
収縮が悪いのが原因とのことでした。

会陰の傷についてですが、抜糸はしたのでしょうか?
それとも溶ける糸を使用しましたか?
病院によっては、内側も外側も溶ける糸を使ったり、
内側だけ溶ける糸で外側は抜糸するケースもあります。
(退院するときに抜糸したかどうか思い出してください。)
外側も溶ける糸だった場合、まだ溶けずに残っていて、引きつれて痛いのかも知れません。

トイレに行った時に、プヨプよした透明のミミズみたいのが出てくるときがありませんか?
それが、溶けて出てきた糸ですよ。

早く糸を出すには、ウォシュレットが一番です。
会陰の傷をめがけてウォシュレットをしましょう。
ウォシュレットがない場合は、ケチャップなどの容器をキレイに洗浄して、ぬるま湯を当てるといいと思います。

糸が溶けて出てくれば、ある日突然スッと軽くなります。
がんばってください。
    • 0

こんにちは。

6ヶ月の息子の母親です。
私は1ヶ月健診のときにまだ悪露があったので先生に聞いてみたのですが、完母だと2ヶ月くらいは悪露があって普通と言われました。
おっぱいを吸われると子宮が収縮するからとかだった気がします。
結局私も2ヶ月ほど続きました。
私は会陰切開の傷とは別に2箇所切れたので全部で3箇所縫われました。
1ヶ月健診のとき傷は綺麗になったのでお風呂に入っていいですよと言われましたが、かなり長い間トイレに行く度に微妙に痛かった記憶があります。
何もしないでズキズキはしませんでしたが・・・。
1ヶ月健診では治っていると言われたのでしょうか。
何もしないのにズキズキするのであればもう一度見てもらったほうが安心ですよね。
早く治るといいですね。
お大事に・・・。
    • 0

悪露についてですが、私は2ヶ月近く続き、良くなってきたなぁと思ったとたんに、生理が始まりました。

産婦人科では、検査に行くたび「母乳?おかしいなぁもう終わってもいいのに・・」と言われていたので、母乳の方が早く終わるらしいです(ちなみに当時完母でした)
生理が始まったときも「母乳だよねぇ」といわれました。

必ずしも因果関係があるわけでは無いようです。

切開の傷は・・ごめんなさい分からないです。

早く、どちらも良くなるといいですね。
    • 0