準・究極の選択

6畳ほどの部屋ですが、今後模様替えをする上で
広く見える用に心がけようと思っております。

「実際に面積が増えたわけじゃないけど何か広く見える」
的な、技や体験等がございましたらご教授願います。

A 回答 (7件)

押入れはありますか?あれば、出来るだけ利用しましょう!



前に、雑誌で見た事ありますが、家具を低くすれば広く見えると書いてありました,別にそれを意識したわけではないが、本当にその通りです。うちは4畳半ですが、とても広く見えます。(慣れもありますけど ^^;)あとは部屋の色調を統一することです。わたしは、うちの中の本棚とか全部同じ色のカバーを手作りしました。あとあと、小物も全部それに似た色をしています。その他に特別な事はしていませんが、不思議ときれいに見えます。
ポイントは、目隠しをする!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今部屋にある家具は皆腰の高さ程度までしかありませんので家具を低くするという点はクリアしていますね。
あと、ベッド派ではないので広さのを重視する上でだいぶ助かっている面もあります。

「色調の統一」ですがテレビやパソコンなどはどうしましょうか?塗装には抵抗がありますが。
もうひとつ、「目隠しをする」というのは具体的には?
ご手数でなければご教授ください。

お礼日時:2002/03/03 14:42

専門家ではないので、うちの場合を例にしか言えませんが、(うちはたまたまうまく行ったと本人は思っている)ご参考になれば嬉しいです。


基本的に大きいものに統一感が出ていればいいと思います。
だから、カーテンや本棚とか同じ色にしていれば、壁が白なので、白、黒、グレーはそんなに目立たないはずです。うちは基本的に淡黄色ですが、電子レンジは黒だし、パソコン、電子ジャー、湯沸かし、冷蔵庫は白です。
何しろ小さい部屋なので、あまり近寄らない所に置いてあるでっかい5,000の熊のぬいぐるみは唯一のインテリアです。
性格かもしれませんが、とりあえず大きいところを統一して、小さいところはこつこつと手作りして、少しずつやっています。住み慣れると不思議にこうすればいいと見えてくるものです。
と言っても、4畳半だから、そんなに手を加えるところなんかないけどね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hugyさん再度ありがとうございます。
私の部屋も白い壁なので参考にいたします。
しかしでっかいぬいぐるみを置いても広く感じる4畳半とは…。
幸い部屋に物が少ないので模様替えはそれほど苦労しません。試行錯誤を繰り返して最適な部屋を目指したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 15:15

インテリアの勉強をしている学生です。


私の部屋も6畳で、整理整頓もできてないので、
お世辞にも広いとは言えません・・・(汗)

部屋を広く見せるコツと言いますか、
本棚などの「背の高い家具」は置かないようにすると
案外部屋が広く感じるのではないでしょうか。
背の高いものを置いてると、
どうしても上からの圧迫感を感じますよね。
置く物をなるべく低くすると圧迫感が和らいで、
部屋も広く感じると思います。

高いビルのある都会よりも、
低い建物が多い田舎の方が、
広い感じがするのと同じようなものだと思います。

参考になるかどうかはわかりませんが、
アドバイスとゆ~事で・・・♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インテリアの勉強をしているにもかかわらず
「自信なし」とは謙虚な…。

家具の「高い低い」の話は先ほどのhugyさんに続いて
これで2件目ですね。都会と田舎の例えは「なるほど」と感じました。

部屋を「丸く」使うか「細長く」使うかなどの「家具の配置」について検討中ですが、
ご手数でなければお願い致します。

お礼日時:2002/03/03 16:19

ごめんなさい、昼間飲んでまして(*^^*)、、、、


まじめに答えますので、もう一度乱入させてください。

うちはなぜ成功したかと言うと、自分なりに分析したら、多分目隠し用に作った淡黄色のカバーがが壁に同調できて、つまり壁と一体感をもてたからだと思います。部屋の中に座っていると、周りのものを感じさせず、徒然四壁(?)が広く感じさせたポイントなのではないかと自分で思います。
ま、”人間 慣れが 怖い”という言葉もあるので、あくまで参考程度にどうぞ。(^^;)

ではでは、大変でしょうけど、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
昼から飲んでたんですか?酒のつまみにされていたとは。
まあ日曜ですしね。

やはり「色の統一」ですか。
私の部屋は何種類もの色があります。
全部統一させるのは無理ですがそういった部分については
相性のよい色の組み合わせを考えたりしたら
良いアイディアが浮かびそうです。

3回もご回答を頂き、本当に感謝です。

お礼日時:2002/03/04 01:04

43~45cm幅のカラーボックスを部屋の上部に付ける。



カラーボックス(高さ90cmぐらいの物)を横向きにして天井にぴったりと
(後ろは壁に付けて)とりつける。
カラーボックスの手前側を天井に木ねじで10箇所以上とめる。
カラーボックスの下側の壁に接した所を木ねじで10箇所以上とめる。
(斜めに壁に打ち込む)
それを、次々と横に同じ様に取り付ける。
(カラーボックスとカラーボックスを木ねじで数箇所止める)

そこに、書籍類を入れるとかなり部屋はすっきりします。
多少、重い物でも大丈夫!
私の部屋の3面は、そうなっています。

建築会社に勤めている、我が兄貴から伝授された「技」です!
「天井から45cmの所に、梁が入っているからそこに固定できる!」
そうです。

・・・なるほど、たしかに・・・納得!

書籍類は全部、「上」に上げました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在書籍類は押し入れに収納しておりますが
カラーボックスを上にですか。
私の部屋にも適用できそうなスペースがありますね。

ただ借り物の部屋のため、壁に穴をあけるのは
ちょっと申し訳無いので実行は難しいですね。
良いアイディアなのですが…。

ほかにも何か良い方法ございましたら
ご回答ください。
お待ちしております。

お礼日時:2002/03/04 01:16

初めましてです。

みなさんのご意見プラスで書いてみたいと思います。
6畳の部屋というのは、一般的には長方形がおおいですけど、damakさんのお部屋もそうでしょうか?
長方形ならば、基本的に家具のレイアウトの時 長手方向のモノは、長手方向におくと、空間の長さが広がった様に感じますよ。
後、色彩を、白色やパステル調にまとめると、空間全体が明るくなり、広く感じられます。膨張効果色の利用です。
それと、拡げたい空間の方向の壁に床から天井まで、鏡を張ると、更に奥行きがでます。ホームセンターなんかで、シート状になったミラーフィルムがあったりします。
自分も気分転換に部屋の模様替えをします。成功したときは気分がいいです、damakさんもがんばってください。

この回答への補足

初めまして。

補足日時:2002/03/05 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長手方向に置く」というのは細長く使うという事ですね。
「鏡」というのは思い付きませんでした。検討してみましょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 14:17

カラーコーディネーターです。


お部屋のイメージ・色を統一させるとスッキリして広く見えます。
まずおおまかな流れとしては、

 1.どんな部屋にするかイメージを決める(例:ナチュラル、モダン、クラシックなど)
 2.部屋の色を決める
    基調色(ベースカラー)  70%
    配合色(アソートカラー) 25% ・・・基調色に変化をつける色
    強調色(アクセントカラー)5%  ・・・個性を演出する色
    
とこんな感じです。
面積の大きな物(カーテン、家具など)のイメージを決めてから、アクセントとなる小物を揃えると失敗しません。

インテリアに関しては専門家ではありませんが、引っ越しをする予定があって雑誌を読みまくりましたので多少お役に立てると思います。
(他の方がおっしゃられているように、家具の高さを低くするというのと、鏡を置くというのも書いてありました)

・色の濃い物を上の方に置かない
・カーテンを柄物にするのなら小さい柄を。縦ストライプ柄は天井を高く見せます。
・視線の通り道を避けて家具を置く(参考URLご覧ください)
・高さのある家具はコーナーに置く
・家具の高さを揃える
・コタツを置く場合、コタツ布団は個性的な物をさける。無地のもの。
・テレビが小さい場合はお洒落なイスに置くといい
・間接照明を活用する(下の方から上を照らす)
・食器棚の上の方にはガラス製の物を置く

もっとたくさんあったと思うのですが、今思い出せるのはこれくらいです。

参考URL:http://www.daiichibs.com/mansion/mente/kagu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配色パターン(ベース、アソート、アクセント)は
Webデザインの本で見た事がありますが
部屋の配色への適用は思い付きませんでした。
家具の高さですが、先日もともと低かったスチールラックを
さらに低くしてみた所、開放感が上がった気がします。

最終的には
「6畳くらいしかないけど、8畳くらいに見えるよ!」
といわれるような部屋を目指しています。(?)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報