カテゴリが違い、過去質問の見逃し等ありましたらすみません。

保険の効く整体はけっこうあるとおもうのですが、
治療内容にかかわらず保険が効くのでしょうか?
私の場合、首がすごく痛くて、でもただの肩こりと言われれば
そうかもしれないし、そういう場合の治療にまで
保険適用をしてくれるのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的には整骨院や接骨院と看板にあれば、保険診療で治療していると考えてください。


接骨院や整骨院での鍼灸は、取り扱いが色々です。
サービスでするところや、実費でするところ。
金額もばらばらです。
鍼灸専門院(鍼灸院)では保険治療での治療は、はりきゅう保険を用いますが、この場合の同意書は鍼灸院が発行し、医院で同意を得ますので、一度目は鍼灸院に来院する必要があります。
本来は同意書の発行翌日からの保険適用となりますので、初診の鍼灸治療は実費となります。
実費の場合は1500円の自己負担分が料金となります。
整骨院でも鍼灸をする際にはりきゅう保険を使う場合がありますが、その場合も基本的には同じような手続きです。
ただし、はりきゅう保険は慢性疾患用のものですので、疾患名が決まっており、治療の期間も決まっています。
整体はかなりあいまいで、手技の名前として扱われたり、実費無資格診療の代名詞としても使われますので、整骨院での治療手技が整体だったり、整体院などの治療院自体の名前である場合もあります。
そういった場合は当然医療保険は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
金額も内容も様々なところがあるようですね。
気をつけていいところを探したいと思います。

お礼日時:2002/03/04 21:36

言葉が足りなかったので補足しますね。



質問に整体と書いてあったのでshu_sさんのおっしゃるように整体は医療機関ではないので保険を使うことができないのではないかということです。
整体と接骨は医療機関かどうかという意味で違うので同じような感覚ではいけないということではないでしょうか。

要するに保険の利く接骨はあるが保険の利く整体は無いという事だと思います。
整体で保険が聞く場合は他の医療機関としての資格を持っているところだという事だと思います。(接骨とか鍼灸とか)

私の知り合いでカイロプラクティクスを開業して保険が利くところがありましたがその人は鍼灸士の資格も持っていましたよ。

全く素人で自信はありませんので参考になるかどうかわかりませんが自分なりの解釈を書きました。
整形外科に行きたくない理由が無いのなら整形外科に行くのがいいと思いますがどうでしょうか?

たびたびすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科には行きたくないわけではありませんが、
行くための時間的環境がありません。
近所に「保険取り扱い」という看板のある接骨院があったので、
そこなら土日もやってるし、平日も整形外科よりは遅くまであいてるし、
会社を休まないで行けるかなぁと思って。

「保険の効く整体」というのは「保険の効く接骨院」の
間違いと思ってください。両者の社会的な位置付けは、おかげさまで
わかった気がしますが、処方内容は違うのかどうかさえわかっておりません(笑)

たびたびのご回答、本当にありがとうございました。 
『すみません』だなんてとんでもありません!
気にして見に来ていただいたこと、本当に感謝しております。

お礼日時:2002/03/04 21:33

医療機関とそうでないものについて#1の方が以前に詳しく説明されていますが、私がここで紹介していいものやら・・


出過ぎた真似でしたらご容赦を。

過去レスのURLを載せておきます。

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222783

知ってるようで実はわかってないことが多いので覚えておくと役に立ちますよ。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222783
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
shu sさん>過去レス見させていただきました。
重ね重ねありがとうございます。

私の言い方が悪いようでごめんなさい。
お聞きしたいのは、保険取り扱いの整骨院など
(shu sさんの言葉をお借りすれば『病院ではないが特殊な技術が資格認定されており、一定レベルの技術と効果を提供できる機関』)に
行くと、必ず保険適用をしてもらえるのかということです。

いろいろな整骨院を調べてみましたが、どこにも
「保険適用とならない場合もあります」とは
書いてはいませんでした。
まぁ私の場合、マッサージしてもらいたくて行きたいわけではなく、
本当に首が痛くてたまらないので、
保険証もって一度行ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 00:19

>保険の効く整体


たぶんこういう事では?
http://harikyu.to/isshindo/

ここの抜粋になりますが
>(医師の同意書が必要)
>医師の同意書が発行された場合、
>治療費に訪問料を含めてすべて保険が適用されます
私も以前探したことがあったのですが どこの治療院でも (訪問・通院の差ありましたが)同様の内容でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、これが聞きたかったんです!
医師の同意がなければ保険が効かないとしたら、
その前に一度、病院へ行かなければダメということですね。
あ、これは介護保険の話かな?
もう少し詳しく見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 21:47

私は腰痛で保険の利く「整骨院」に行ってました。


低周波とマイクロ波とマッサージ、あと骨の矯正もしてもらいました。
電気針などの針は保険が利きませんでした。
骨の矯正は全く痛みのない治療で、気持ちよくて寝てしまうくらい(笑)
完治後あれから全然腰は痛くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
針は保険が効かないというのは、普通の病院では
聞いたことがあります。整骨院も同じなのですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 19:06

厳密に整体であれば健康保険はまったく効きません。


整体と別のものを混同されているのだと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
厳密に言う整体というのが、どういうものか
よくわからないので、「保険取り扱い」と書いている
接骨院とか、**整体とか、そういうとこでの
治療についてお聞きしたかったです。
そういうところにいった場合、どんな症状でも
保険で取り扱ってもらえるのでしょうか

補足日時:2002/03/03 17:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング