プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストを300dpiでスキャン(A4サイズ)しました。A2かA1くらいまで印刷は可能なのでしょうか?
もし、詳しく知っている方がいらっしゃったら、
是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モニターで見るのと、紙に印刷するのとは全く別物です。


72dpiのものを印刷すると、かなり荒れた画像になりますよ。

印刷は、原寸で300~350dpiが良いとされています。
厳密には線数との兼ね合いもありますし、どんなイラストかによっても違ってくると思います。

一般的には300dpiで1.5倍くらい、最高で2倍くらいが限度だと思います。

が、できればあまり拡大はしない方がいいです。

A2やA1に印刷したいのであれば、少なくとも600dpi以上でスキャナすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
A1,A2で印刷したいので、600dpiでするというのは
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/23 20:32

見る距離によりますよ。


A1なら縦長として横A4・210mmがA1・594mmですから
1/2.8なので300DPIを単純に引き伸ばせば、約107DIPです。
A1でも、ポスターとして5m以上離れて見るなら問題なし。
ポスターとして遠めにインパクトがあれば良いような内容なら
100DPIで十分です。
駅のポスターも30cmの至近距離で見る事は滅多に無いでしょ。

A4で良いから約100DPI・200DPIと数枚違う解像度でスキャンして
印刷してみればどの程度離れれば違和感無いのかわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、距離による部分はありますよね。
>A4で良いから約100DPI・200DPIと数枚違う解像度でスキャン
これも、ためしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 20:34

一般的に、雑誌などのカラー印刷物は300~350dpiだそうです。


また機種にもよるでしょうが、パソコンのモニターは72dpiだそうです。

パソコンのモニター程度の解像度で鑑賞可能と考えれば、
A4の倍(A3)で150dpi、その倍(A2)で75dpiですから、A2くらいが限界でしょうか。

画像ソフトをお持ちなら、モニター画面上で拡大して確認することをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
A2が限度とのこと。大変正確で的確な
アドバイスでした。
皆さんの意見を参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2006/07/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!