初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

結婚2年目に入ったところで、赤ちゃん待ちです。
1年たっても妊娠しなかったので、3月から不妊専門医にかかっています。

半年ほど基礎体温をつけていたのですが、周期は30日でほぼ安定しており、2相にも分かれていました。

検査を進めていったところ、フーナー検査が3回とも良くなく、AIHをすることになりました。

確立をあげるため、セロフェンを5日飲み、フェルティノームPを2度注射しました。
ところが、薬が効きすぎて、卵胞が10個近くできてしまい、AIHは中止になりました。

先生に、「次回は誘発剤なしで、AIHに挑戦したい」と申し出たところ、「薬が効きすぎの人とか効かない人は排卵障害のある可能性が高いから薬を少しでも使わないと妊娠は難しいと思う」と言われました。

毎周期、卵胞のチェックに行っており、排卵後のホルモンも問題あると言われたことはありません。
前述した通り、基礎体温にも問題なさそうなのですが、それでも排卵障害があるということはあるのでしょうか?

同じような治療をされている方や詳しい方、ご意見いただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基礎体温がきちんと二相に分かれているのであれば排卵は問題ないはずですよ。

排卵障害だなんて、これまで障害がなかったのに、薬を投与してチャンスをダメにしてしまったのはお医者様のほうではないですか。素人にはわからないと思ってめちゃくちゃな説明をしているとしか思えません。
ただ、今回薬で卵巣を酷使して卵胞が一気に10個できてしまったことでこれまで順調にきていたサイクルをこわしてしまったかもしれないというおそれがあって、誘発剤を使おうと言ったか、もしくはその先生は金儲け主義で高い治療をできるだけ盛り込むほうなのではないでしょうか。
いずれにしてもお医者様を移られたほうがよい気がします。

参考URL:http://www.green-lf.jp/site2/syougai.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
以前の説明では卵胞も20mmくらいまで育っているし、問題はなさそうということだったのですが、検査が進むにつれ、積極的に薬を使おうとする先生かな?と感じてきました。

一度、他の先生にもご意見聞きに行ってみようと思います。

ありがとうございました。