限定しりとり

少子化についの原因は何だと思いますか?自分は1、産婦人科、産婦人科医の減少、2、結婚の晩婚化、女性の社会進出3、子育てにかかる費用、などが挙げられると思うのですが他にはどんなことがあると思いますか?あと数値などが乗っているサイトなどがあれば教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

子育ての環境ではないから(親も子供ものびのびできない)

生まれてた時から、公共の場にいく時は、世間に迷惑がかからないように、非常識といわれないようにと思い、のびのびと子供といける環境がなかなかありませんし、子供をあずける環境もありません。

小さい時から、大人の常識を子供にも教え、間違ったことや失敗おそれたり、よい子を育てないとダメな環境は、息苦しいです。

私は子育て真っ最中ですが、兄弟を増やす予定はありません。早く子供が常識を理解し、親の負担をなくしたいと思うこともあります。
もし、日本の環境が、どんな子供でも受け入れ、子供に優しい国で、働きやすい環境だったらいいのに、親がのびのびできないのに、子供がのびのびなんてできませんよ。
    • 0