私は茨城県に就職したいと思っているんですが、アパートなどの家賃はどのぐらいするんですか?あと、茨城県はどんなところですか?茨城県についていろいろしりたいので色んな事を聞かせてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問からだいぶ時間が経っているので、もう茨城に移り住んでいるかもしれませんね。

まずはご就職おめでとうございます。ちなみに、茨城のどちらにお住まいに
なるのでしょう?

茨城って正直言って印象悪いんですよね、いまいち・・・。私は前の回答者の
方と一緒で県南に住んでますが、他県の方はもの凄く都心から遠いものと思ってる
みたいで・・・やたら田舎扱い(泣)でも実際は都心とはアクセスいい方だと思うんですけどね。ただ、地元をうごくにはやはり車が必要。でも、私は車乗ってない
です。なんと言っても茨城は交通事故多発県。田舎で道路も真直ぐなところが多く、また、よくニュースでやってるとおり居酒屋が車で動かないといけないような
ところにあったりして、みんな酒気帯びとか堂々たるもの・・・怖いです。

また、関東のくせに遊びが少ない県なのでは?とよくいわれますね。でも昔に
比べたら相当ありますよ。県南しか詳しくないですけど、おしゃれな店もありますから(笑)ほんと、茨城の県南は最高です。だって、車で行くと、成田空港めちゃめちゃ近いし、ディズニーランドだって結構近い。

家賃は、一人暮らしだと5万から6万くらいだよ。ただ1ついえるのは、農業県のくせにスーパーで野菜買うと意外と高い気がする、ってことかしら。
県民性はといえば、茨城の人はとにかく情に厚い。15年前ごろ都心からの転勤族が凄く多くて、いまその人たちが作る町も人情味あふれるいい町になってる。
とにかく都心のベットタウンだから、大型スーパーとか多いし、人に対して
全体的に優しい街が多いと思います。
今現在どちらにお住まいで、こちらにいらっしゃるのか存じませんが、
都会過ぎず、田舎過ぎず、いいところですから、安心していらっしゃい(^ー^)
    • good
    • 0

茨城県民です。

家賃ですが、1人暮らしなら、5万円前後で結構さがせます。
ちなみに私は、駐車場つき、トイレ・バス別で、洗面台が別で5万円です。

あと、車は持ってないと不便だと思います。
不便と言うか、動けません(笑)
私は南の方なので、東京まで電車で1時間くらいです。
#1の方も言ってますが、洪水もなければ、水不足にもならないそうです。(東京の水不足では茨城の水を使うそうなので。)

あとは何があるかなぁ~?人については、他県に住んだことがないので比べられないのですが・・。いい人かな?(笑)
    • good
    • 0

bluelovelyさん、初めまして。


私は茨城県在住ですが、自然があって住みやすい所ですよ。都心からも近いですし(私の住んでいる所で、車で1時間ぐらい)。
茨城住民の人たちも、人情があって優しい人たちが多いと思います(経験から言わせていただくと)。

あまり目立たない県ですが(皆さん「いばらぎ」と勘違いしてるけど、本当は「いばらき」←ここはなまらない・笑)、
気候にも恵まれていて、洪水になる事もなければ、雪もほとんど降りません(ちょっと寂しいけど・・)。

ほとんど東京に近いから、中心の情報もすぐに入って来ます。テレビチャンネルも東京と一緒。

今はどこの会社も不景気で、就職も難しいと思いますが(皆そうだと思います)、就職できると良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせ

太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせください。
4kWのパネルを設置するとして以下の条件でパワーコンディショナーの選択を迷っております。
皆さんだったらどれを選びますか?

パワコン定格出力/価格/変換効率/運転音
(1)3kw/20万円/94.5%/35dB
(2)4.5kw/25万円/94.0%/41dB
※今後の増設を考えない

3kWだと出力の1.3倍(3.9kW)まで太陽電池をつなげてOKだそうですが
(1)を選択した場合は4kwのパネル(25枚)より1枚減らして初期費用を下げたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

余裕があるほうが寿命が長いと思います。
使用しただけ消耗する物です。
使用率が高いと温度も高くなり消耗も多くなると思います。
(2)がいいですよ。

Qアパート・賃貸マンションの家賃

不動産に詳しい方など、ちょっと知識を貸してください。

引越しシーズンって家賃の値上がりがあるのですか?
12月に見積もってもらっていたところに引っ越そうかなと思ったら、
10%以上値上がりしていました。
一般的にそんなものなのでしょうか。

それなら、引越しじゃないシーズンに引っ越したほうが得ですよね。
数千円ですが、長く住むとボディブローのように効いてくる…。

Aベストアンサー

元業者営業です

家賃に限らず物の値段は売れる時に高くなるのが道理です。
勿論全ての物件がそうではありませんが。

一番端的な例は旅行代金です。

繁忙期(お盆・GW・年末年始)には同じ旅行プランでも倍近くになります。

>引越しじゃないシーズンに引っ越したほうが得ですよね。

そうですね。事、賃料に限ってはそうです。
ただし、その手の物件は所謂「不人気物件」という事が多いので、何らかの「ネガティブ要素」があるのが普通です。

それはそれでボディブローのように効いて来ます。

あとはどちらのボディブローを選ぶかです。

Qアパートの契約更新(家賃値下交渉)の仕方

2000/3/25に新築のアパートに入居いたしまして今年の3月に初めての契約更新があります。入居して時は妻も働いていたのですが、その後妊娠し、去年の4月以降会社を退社してそれからは私の収入のみになっており、この更新を機に値下げの交渉を行いたいのですか、どうしたらよろしいのですか?教えてください。
貸主:積水ハイム不動産
仲介人:地元不動産会社
になっておりまして、仲介人:地元不動産会社からすでに更新の書類(現況と変わらない更新内容)が郵送されてきております。
余談ですが、アパートの更新料として家賃1ヶ月分に消費税は入っていないのですが
新規契約の時は手数料(礼金)に消費税は入っていました。これはどうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

 宅建業界は12年目の者です。
 多分契約書の内容として賃料増減の理由が書いてあると思いますので、それをご覧いただきつつ、2年前と今との賃料増減の客観的な理由を明示して、そのうえで妥当な賃料としての主張をされるといいと思います。ご質問に書かれている内容はどちらかというと個人的事情が中心ですが、これをあまり前面に出さないことも留意されることと、借地借家法上そのまま更新期限が到来すると、従前契約と同一内容の契約の更新として取扱われることを知識として知っておいてください。
 具体的には、公示地価の前年前前年推移や、政府等で出している消費者物価指数などの各種統計資料で当該年次推移のわかるものを示すこと、近隣の賃料相場や、仲のよい方がいれば同住宅の新規契約者の賃料等が根拠になります。
 更新料等には、貸主が受領する「更新料」と、仲介人が受領する「更新手数料」との別があり、「更新手数料」は宅建業法上半月分が上限です。消費税がないのは、それが「更新料」であることを推論させ、貸主が「更新料」のうちから「更新手数料」を仲介業者に支払うものと思われます。

Q茨城県南部のどこに住むか

今度、筑波大学に行く事になりました。宿舎に入ろうかとも思ったのですが悩んだ末、安いアパートを探す事にしました。大学近辺はやや高めと聞いたので少し離れたところに住もうかと考えてます。彼女が川口市なので会いやすい場所がいいなって思っています。大学まで原付で20分以内、彼女の家からも近めな地区で家賃の安いところでお勧めはありますか??水海道市や取手市、守谷市から筑波まではどのくらいかかるのでしょうか?家賃は2万円台で探してます。(風呂・トイレがついてれば汚くてもOKです)

Aベストアンサー

合格おめでとうございます!
筑波ではほとんどの学生が1年目は宿舎に入りますので、友達作りの面からも宿舎に入るのをオススメしますよ。特に2万円台でお探しでしたら宿舎に入って、週末川口に通う、という方向でいかがでしょう???
東京や千葉の彼女・彼氏の元に週末通っている人はけっこういますよ(^^)

参考までにつくば周辺の不動産屋のHPをいくつか紹介します。
紹介したところはサイト上で物件検索可です(^^)
大学近辺でも探せば2万円台、ありますよ。ただ、この時期は在校生が宿舎を出る時期とかぶりますので、大学周辺に関しては物件があまり残っていないかもしれません。
とりあえず宿舎に入って、夏ごろに探すといい物件にめぐり合えるかもしれないです。

http://www1.accsnet.ne.jp/~shuwa/
http://www.issei-syoji.co.jp/top.shtml
http://www.tsukubajisho.co.jp/
http://homepage2.nifty.com/yellfudousan/

QUR都市機構の賃貸アパートの家賃延滞について

お世話になります。
職場の知人(後輩37才)が、UR都市機構が運営している賃貸アパートに住んでいます。私も同じタイプの賃貸なのですが、どうも契約上の悩みのようでシビアでしたので是非ご存知の方のご意見・体験のお知恵を拝借できれば幸いです。

その知人は、最近私の職場に入って間も無い後輩なのですが、2ヶ月前から家賃を払えていないとのこと。賃貸の規模は7万円弱の3DKくらいだと思いますが、ご両親と3人暮らしとの事です。
これまで仕事を探している間、家賃を払って来れず、その内に2ヶ月が過ぎていて、どうやら賃貸契約書によると今月末に1ヶ月分だけでも(2ヶ月前の1ヶ月分だけでも?)払えないと3ヶ月間の未納となり、退去する必要がある‥というような文言が記載されているようなのです。
うちの会社は給与が翌月払いで、明らかに彼の状況では間に合わないと思います。またご両親は年金を貰える年齢との事ですがお2人とも無年金のため、収入は彼の給与だけなのだそうです。

私も可能ならお金を貸して上げたいですが、そんな余力は無く同僚とお金の関係になるのもイヤなので、賃貸契約書の文言は未納3ヶ月に達すると退去‥とはあるようですが、なんとかURの管理窓口に相談して待ってもらえないか相談するようアドバイスして上げようと思っています。

そこでURの賃貸の取り扱いや未納の処理に詳しい方のご意見を是非ご教授致したいのですが、未納が3ヶ月に達すると契約書通りに言い訳も許されず退去命令が出るのか、事情も事情ですし、何らかの法的な保護が成されないものか、ご存知でないでしょうか?

せめて、URの賃貸入居者の方で ”3ヶ月未納になったが、こんな話し合いで少しだけ待ってもらえた”とのご経験が御座いましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか?

お世話になります。
職場の知人(後輩37才)が、UR都市機構が運営している賃貸アパートに住んでいます。私も同じタイプの賃貸なのですが、どうも契約上の悩みのようでシビアでしたので是非ご存知の方のご意見・体験のお知恵を拝借できれば幸いです。

その知人は、最近私の職場に入って間も無い後輩なのですが、2ヶ月前から家賃を払えていないとのこと。賃貸の規模は7万円弱の3DKくらいだと思いますが、ご両親と3人暮らしとの事です。
これまで仕事を探している間、家賃を払って来れず、その内に2ヶ月が...続きを読む

Aベストアンサー

>URは全国で対応が同じなんでしょうか?

支社での対応が同じかどうかは分かりませんが、滞納家賃等での法務処理は、本社のカスタマーコミュニケーション部や住宅経営部が担当するのではないかと想像します。(正確には不明)

手順としては、支払催告が来て、払えないと、先に書いたとおりで地裁より訴状が届き召喚されるわけですが、その通知が半年滞納した時点で届いたという人もいるようですので、これは単なる想像ですが、支払う意思を見せていると少しは遅れるんかもしれません。ただ、基本は3ケ月と聞いています。

もちろん先に書いたように「和解」が基本ですので、返済計画を立てればなんとか残れるのではないでしょうか。
ただ、万が一出てしまうと、恐らく次回は審査で跳ねられます。
そういう点は民間よりもドライに進んで行きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報