電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本拳法の練習中に、半月板を損傷しました。組み技で、足捌きが利かず、膝がロックされた状態で、相手に倒されました。かなりの圧力がかかり、ばきっとものすごい音が鳴りました。
今年2月上旬に切除手術を受けました。靭帯の負傷はありませんでした。術後の経過はいたって良好で、傷口の痛みもなく、荷重も今は気にしなくても、だいぶん自然に歩けるようになりました。
そろそろ、復帰にかけて、筋トレなどもしていきたいと思い、腹筋や腕立て伏せ、簡単なストレッチなどを試みてますが…最終の防具付けての稽古、特に面金をつけて、稽古できる日がくるのでしょうか?
防具を使用して稽古されてる、武道家の方、日本拳法をご存知な方、実際に同じ様なケガをされ、復帰されてる方、助言いただけましたら有難いです。

A 回答 (1件)

昨年、半月板損傷&靭帯断裂で、遊離半月板の除去手術+靭帯再腱手術を受けました。

ボルトを抜く手術を今年3月に行い、6月から剣道の稽古に復帰しています。

さすがに、まだ、普通に稽古はできません(防具をつけての軽い稽古はできています)が、手術前よりかなり調子は良いです。
(靭帯断裂を知らないまま10年くらい放置されていました。)
断裂前と同じorそれ以上はなかなか望めないようですが、楽しむレベルでは大丈夫だと太鼓判を押されております。
(再度同じ靭帯を切ると人工靭帯しかないので、くれぐれも注意するように言われました。)
自分の場合、足の筋力がものすごく落ちているので、そこの回復からですね。。。

症状にもよるでしょうけど、靭帯に問題がなければ、ムリをなさらないように行ってください。
特に、ドクターのいうことはよく聞いて守ってください。
オーバーワークはいけませんよ!!!

がんばってください。
    • 0