プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問が過去にあったらごめんなさい。

家を購入するにあたって1500万円ほど銀行から借りようとしています。
(土地は始めからあって、家だけたてます)

住宅会社の人が言うには、土地が担保だし年収の面から言っても問題ないと言ってくれました。
年収は480万円くらいです。

でも、夫はこれまでに市民税は何年も滞納してましたし(先日全額納付しました)、他にも若い頃消費者金融から随分借金をし自己破産こそしてませんが裁判所へ行ったこともあるくらいとんでもないお金にルーズなほうです。

このたび1500万円を無事、借りることが出来るでしょうか?
全く出来そうにないなら、マイホームの夢も諦めようと思うのですが。
ちなみに私はパート程度しか働いていません。

A 回答 (2件)

税金滞納や公共料金滞納は問題ないようですよ。


ただ、気になるのは過去の消費者金融での借金ですよね・・・。
裁判所まで出向くぐらいですから個人信用情報に延滞事故記録等が記録されていると思われます。
タダこれが若い頃・・・という事で何年ぐらい前の事でしょうか?自己破産でも10年、延滞事故で3~5年ほどで記録は抹消されると思いますので経過年数で答えが変わりますよ。
個人信用情報はCIC、CCB、テラネットとうで情報開示が出来ますので確認してみてください。
記録がすでに消えていれば問題なくいけると思いますよ。
また現在クレジットカード等はお持ちですか?
お持ちで利用中であれば完済&解約も考えておいた方が良いです。(持っている、利用中のことも伝えます)解約条件付の場合もあります。
年収に対する融資額は問題ないですし仮に事故記録がまだ残っていて今回無理でも数年後には消えると思いますからこの先、全くローンが組めないというわけではありませんのでその辺は安心してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
これからは、私がシッカリ主人のお金を管理し、うまくやっていきたいと思っています。

お礼日時:2006/07/22 22:12

 >市民税は何年も滞納してましたし(先日全額納付しました)


   税金の滞納情報は金融機関へは流れません(原則論)
   よってこの件は融資に影響はありません。
 
 >若い頃消費者金融から随分借金をし自己破産こそしてませんが
   ○消費者金融から借金をする事自体は問題ありません。しかし
    滞納があるとブラックリストに載りますので、信用取引が
    困難になります。
   ○若い頃というのは今から何年前の事でしょうか、10年以上
    前で、且つそれ以降に金融事故がなければブラックリストに
    掲載されていないと思われます。
    ※一般的には、遅延解消から5年間。自己破産から10年間。
    ブラックリストは自分で確認できます。l
    http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
    上記に個人情報の開示を求めて、情報が無いのであれば
    融資は問題ないと思われます。
    ※銀行系の信用機関ですので、一般的な金融機関はこの
     全銀協の情報を利用しています。
    この他の方法として、銀行系のクレジットカードを申し込み
    ます。問題なくクレジットカードが作成できたならば、ブラ
    ックリストに記載されている可能性は無いと思われます。


あくまで一般論ですが、
 ○土地は自己所有で抵当権の設定無し
 ○年収は480万円
 ○1500万円の借入
 ○ブラックリストに掲載が無い
   →問題なく融資を受けられると思われます。

しかし、
 ご主人様の問題点は、
 
 >何年も滞納してましたし(先日全額納付しました)、

  現在もお金にルーズであると思われます。1500万円の借入ですと
  35年返済でもかなりの額を毎月返済しなければなりません。
  いい加減な金銭感覚ですと直ぐに自己破産しなければならなく
  なります。
  まず、ご主人様と良く話し合って、本当に返済できるのか。
  どうすればお金にルーズでなくなるのか決め事をする必要があり
  ます。
  もしくは、ご主人様から金銭の”使用権”を取り上げるくらいし
  の約束をしてください。
  お金にルーズのまま1500万円の借金をなさるのは、質問者様にと
  ってかなりのリスクがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり主人の金にルーズな点を直すのも大きな課題ですね。審査が通る、通らないの前の問題ですものね。
よく考えようと思います。

お礼日時:2006/07/22 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!