アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中学3年生なのですが、国語の宿題で弁論(意見文)をやらなくてはなりません。そこで、何か良い題材がありましたら教えてください!例えば*北朝鮮問題*殺人問題*地球環境*マナーその他何でも良いのでお願いします!!!

A 回答 (3件)

 今 「格差社会」というのが 言われています。

日本の社会が「上層」と「下層」に分かれ 二極化しつつある現象のことです。
 これを考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

誰の意見も聞かないで、自分【一人で】決めること!



それが、今の君にとって弁論以上に重要なことです。
わかりますか?

「>何でも良いのでお願いします!!!」
って、言っているけど、他人の意見を聞かなければ主張することが見つからないのかな?
何も思いつかなかったら弁論辞退しなさい。
そうでなければ、自分が最も意見を言ってみたいことに関して【借り物ではない自分自身の言葉で】述べること。
これが意味あることで、必ずしも世界情勢・社会情勢である必要は全くないでしょう。
「いいこと」を言う必要もありません。
そんなことは、新聞や宗教家に任せておけばいい。

君ぐらいの歳であれば、弁論は「真実」を追求する姿勢を醸成するためのひとつの方便と位置づけるべきです。
決して他人に阿る(おもねる)必要はありません。
ちょうど良い機会ですから、君という人間がどれほどの考えを持っているのか、自分自身を確認するつもりで真剣にご自身と対峙してみてください。
つまり、題材など何でも良いのです。
しかし、自分で決めることが、あらゆる言い訳を排除するためにも大事な第一歩です。
    • good
    • 0

  あなたが例に擧げてゐる「北朝鮮問題、殺人問題、地球環境、マナー」の内で一番興味の深い題目を選ぶのはいかが。

いづれも良い題材だと思ひます。
  あるいは、あなた自身の事で、何か氣になることを話題にするのはどうでせう。毎日の通學で見聞きする事でも、誰かから聽いた話でも、何でも良いのです。最初にあなたが例に擧げた題材よりも、あなたの知つてゐる事を題材にするはうが、ご自分の意見を發表しやすいでせう。今朝食べた、食事の内容について考へただけでも、その生産地の事、榮養價の事、食事の作法のこと、よく噛んで食べたかどうか、テレビを觀ながらだつたかどうか、家族揃つての食事だつたかどうか、味はどうだつたか、それを準備した母親は何時に起きたのか、そのほか、いくらでも考へて意見を述べる題材になります。
  御参考にして、ご自分で題材を見つけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!