電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の回答内容でも頻出の質問内容だと思うのですが相談させてください。

実は私(女性)は30代になって遅まきながら初めて結婚式というものに招待されました。通常ですとこの年齢ならもう何回も結婚式に出て作法等も慣れてるものだと思うのですが私は本当に初めてなのでパニックです。

職場同僚の式(昼間)で10月頃にあります。過去の回答も色々検索してみると「肩だしだめ・白は花嫁の色なので避ける・ミュール等つま先の出るものはだめ…」などなど。

過去の質問で「結婚式初めて!」という方は20代前半の方が多いので服装はそのまま参考にしたらダメかな…?とか、これから招待される回数もそんなになさそうだけど服は買ったほうがいいのか、レンタルのほうがいいのか…?とか、ご祝儀は3万円が相場みたいだけど30代でもその金額でいいのかな?とか悩むことだらけです。

結婚式における服装等アドバイスいただければ、と思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これまでに、友人・同僚・先輩・後輩etc.の披露宴に、10回以上出席した40歳のオバサンです。

そのうち結婚式にも出席したのは、神前式の1回と教会式の3回くらいだったと思います。
それ以外は、披露宴のみでした。
結婚式にも参列をするのか、披露宴のみかで、服装も違ってきますので、その辺りはしっかり把握してください。
当然、神様の前に出ることになる結婚式に参列する場合の方がタブーは多いです。

結婚式や披露宴への出席については、調べていると本当に混乱しますし、それを念頭において「買いに行く」とさらに混乱しますよ~。
だって、「タブー」だと思っていたものが、平気で「結婚式や披露宴に最適」として並んでいたり、お店の方も「大丈夫ですよ~。」なんて言って勧めてきますから。

ご質問者さまは独身でしょうか?
あと、洋装での参列をお考えなのですよね?

私は、今も独身ですが、20歳代の頃は振袖で出席し、30歳代になってからはずーっと洋装で出席しています。
このサイトで、「ツーピースは身が分かれるからダメ。」というご意見も見かけましたが、一時期、(ツーピースが流行していたこともあり)ツーピースで結婚式や披露宴に出席したこともありました(非常識だったんでしょうか?私がその頃知っていた範囲では、ツーピースが不可なんて聞いたこともなく、最近になって、前述のご意見をみて驚きました。それくらいツーピースを着ていた方が多かったんですよ~)。
あと、ファーの付いたものや、革製品も殺生につながるからダメという意見も見たことがありますが、使っていたり、持っている方はたくさん見かけました。

私の場合、ゲストドレスは2着購入しました。
1着は長袖(ロイヤルブルー)。
もう1着はキャミソールタイプではありませんがノースリーブ(黒)のセミイブニングで、ショールをしたり、ボレロを着たりしてアレンジして使っています。
黒のノースリーブは使い勝手がいいので、1着持っていても損はないと思うのですが、同じように考える人が多いのか、最近の披露宴では、このタイプを着ている人がとても多くて…。
「ちょっと華やかにしてあげよう!でも、買っちゃっても後が…。」と思われるなら、レンタルを活用されるといいと思います。
#2さんが書かれている「アオザイ」は増えてますね~。
友人の披露宴でも、プロカメラマン(女性)の友人がアオザイでした。
写真を撮るために脚立に乗るので、パンツスタイルのアオザイは大変都合がいいのだそうです。

ただ、「ニットだけはいくら高額でも正装・礼装にはならない。和装の紬と同じ。」と聞きましたので、やめられた方がいいと思います。

また、10月でレンタルならば、いっそ和装はいかがですか?
30歳代ですと、いくら独身でも振袖は気恥ずかしいと思いますので、訪問着や付け下げで。

ご祝儀については、私の周囲では3万円が相場です。
これは年齢問わず、職場関係は3万円が相場ですね。
1万円程度の品物を事前に贈って、当日2万円包む-というパターンもあります。
ただ、こればかりは、地域等によっても違ってくると思いますので…。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!結婚式に10回以上出席された方からアドバイスいただけるなんてうれしいです。

タブーのものでもお店に置いてあるんですね。デザイン重視ってことでしょうか。ちょっと勉強してからお店に行こうかと思います。ニットだけはだめですね。

実際のお持ちになっているアイテムも教えていただき、とても参考になります。ご祝儀も3万が相場みたいなのでそれでいきたいと思います。

本当にありがとうございます。

私は男なので会社の同僚のときは特に気にせず礼服で行きました。

なので服装についてのアドバイスは出来ませんが、気になるようなら
貸衣装店などへ行って、みんなどういう感じで行くのですか?みたく
聞いて、こういう感じですって出てくる感じのものが
無難で出費も抑えられるのではないでしょうか?

私は礼服で行きましたがそれは知人に借りました。
特に結婚式にしょっちゅう行くわけでもありませんので。

レンタルの方が良い様に思います。
ご祝儀ですが、私の同僚の結婚式では会社の社長が
5万で、30代の上司が3万で私たち同年代も3万でした。
職場関係で社長と同じ金額になったりバラバラなのはまずいというので
全員で相談して金額を取り決めました。
職場の同僚の式と言う事なので、他に行く同僚がいるならその方に
聞いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に職場関係の結婚式経験者の方からも回答、うれしいです。

>貸衣装店などへ行って(中略)こういう感じですって出てくる感じのものが無難で出費も抑えられるのではないでしょうか?
そうなんですよねー。買う、ということも考えてたのですが回数ないですしね。一度、貸衣装店にもいってみようと思います!ご祝儀の件もとても参考になりました。やっぱり3万の線が多いですね。同僚にも機会があったら聞いてみます。

ありがとうございました。

服装ですが、人によっては沢山の常識・知識があると思います。

書いてあるように白はダメとかミュールはダメとか素足はダメとか・・・他に言うならまだまだ沢山あります。アニマル柄(豹柄・ゼブラetc)は殺生につながるのでダメとか昼間は光物はさけたほうがいいとか・・・人それぞれ沢山あります・・・が今は花嫁が着るドレスもアニマル柄だったりミニドレス・チャイナ風だったり・・・昔みたいに堅い感じの結婚式は少なくナコードもたてずパーティー感覚の挙式とか今回お呼ばれしている式もそんな感じじゃないですか?基本的に白・普段着以外・場を崩すような不愉快な思いをさせるような非常識な格好以外ならどんな格好でも言いと思いますよ!先日結婚式出席しましたがワンピースが多かったですよ!若い子はミニに生足でした!アオザイ?の服の方もいらっしゃいました。私は黒に赤の花柄のドレス?ワンピースを着ていきました。レンタルじゃなく購入したほうがいいと思います。ワンピースとかだったら結婚式じゃなくてを普段に着れますし、スーツ系だったら黒の婚礼服1着もってればアクセサリーを変えるだけでいろんな場面で長くきれますからこの機会に黒の婚礼服を購入してみては・・・
ご祝儀は場にも、そのお友達への関係にもよるしそれぞれ相場・価値観が違うと思います。他に呼ばれてるお友達と合わせるといいのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・タブーがけっこうあるみたいだけど基本的なところをおさえていれば大丈夫みたいですね。結婚式に出席されたときの衣装の状況も教えていただきとても参考になります。また何かあったら質問するかもしれませんがそのときはよろしくお願いいたします。

ご祝義は、身内で夫婦だと10万同僚等は3万というのがスマートな金額です。

30代でも変わりません(極端な話、60才の上司でもその金額はアリです)

服装は、お調べになった通りで大丈夫です。
ドレス系なら、あまり使い回しはしたくないと思うので、レンタルの方が良いかと思いますが、ワンピース系(披露宴でなくても着られる物)なら買ってしまっても良いのでは?
デザインも色もみんな派手だと1回きりになってしまうので、デザインが凝っていれば色はシンプルに、数回は着られる物が良いのではないでしょうか。
あとは髪型とアクセサリーで変化をつけると良いと思います。
生地は何でもokですが、ジョーゼットのような柔らかい雰囲気の物ですと、シンプルでも華やかになります。
季節的にはベルベットもあらたまって見えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどなるほど、とても参考になります。いろいろ調べていくうちにドレス系よりもワンピース系がいいかなーと思ってるところなので買うほうにかたむいてきてます。髪型とかアクセサリーのご意見、参考になります。ありがとうございました!