アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このコーヒーショップは驚くほどよく似ていますが、今まで何か問題はなかったのでしょうか。

確か、過去にスターバックスとエクセシオールカフェの看板(丸い表示)が酷似している件でトラブルがあったと記憶していますが、店舗の中や扱っている商品にはかなり違いがあると思います。

しかし、前出の2店は、店のデザインも似ていますが、扱っている商品の内容、種類、味までもが酷似しています。しかも、オーダーした際、複数の店員が、「・・・・・ラテ~」と復唱するところまで同じです。先日、タリーズで本日のコーヒーを飲みましたが、焙煎の強い苦みのあるものでした。エクセシオールは、ドトール系列らしいので、焙煎の強いコーヒーは全くなく、基本的に味が異なります。

このように何から何まで酷似している場合、何かトラブルがあっても不思議ではないと思うのですが。

A 回答 (2件)

http://members.jcom.home.ne.jp/cafe1/excelsior/e …
ここを読んだら面白かった。エクセルシオールもちょっと失敗してるんだね。でも高いコーヒーの需要があるってことがわかった→マネしちゃえ、だよね。
別にビジネスモデル特許を取ってるわけでもないし、ラテは一般名詞だしマネされても仕方ないってことになるんだろうね。

ハンバーガー業界も似てるけど、だいぶ淘汰されたもんなぁ。やっぱり、先発が勝つのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。記事は参考になりました。

お礼日時:2006/07/25 10:15

私はそれほど似ているとは思えません。



味もタリーズのほうが焙煎が深くて好きです。
また、インテリアもタリーズのほうがより落ち着いていると思いますし、なによりタリーズでは喫煙席もあります。

この2社やシアトルズベストコーヒーなどはドトール系列やヴェローチェなどと違い海外のチェーンなので、似ているように感じるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!