プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、ネットを楽しんでいたのですが、一度回線を切断して
次にライコスのwebメールをまた繋いで、その回線を切った後に
『アクティブな回線を切断しますか?』と表示が出ました。
今までwebメールではこんな表示は出たことがありません。
もしかしたらメールを開く前に繋いでた回線からQ2とかに繋がっていたのでしょうか?
もし繋がっていたとしたら請求は国際電話の別払いでくるのですか?
それはいつから繋がっていたのか分からないのですが、
1分間ではだいたいいくらくらいの請求額なのですか?

A 回答 (5件)

「アクティブな回線を切断しますか?」というダイアログ、そのまま読めば現在接続中の回線を切断しますか?となりますね。

たとえばウェブメールに限らず、メール読み込み後に回線を切断する、などという設定が可能な場合、切断しようとした際に上記のようなダイアログが出てくるような感じはしますね。
もっとも自分自身では確認できていませんので、判断はしかねるのですが・・・(汗)

まずダイヤルのプロパティで見覚えのない電番がなく、デスクトップに見覚えのないショートカット(大抵ダイヤルプロパティを書き換えるアプリ)が見当たらなければ、Q2及び国際電話に接続してしまった可能性は低いです。

とはいえ、念のため116センタ(あるいはNTT東西の明細書に書かれている料金センタ)と各国際電話会社に料金が発生しているかどうかの確認をされてはいかがでしょうか?
その際、使わないならQ2と国際電話の利用休止を申し出ましょう。

さてご質問への回答の続きです。

>もし繋がっていたとしたら請求は国際電話の別払いでくるのですか?

Q2だった場合には国内NTTの請求の際に合算で請求されます。
国際電話の請求は各国際電話会社から請求されますが、唯一NTT-C(0033)の料金だけはQ2と同様に国内NTTの請求時に合算請求されます。(ただし一部例外処理でNTT-Cから直接請求されることもあります)

>1分間ではだいたいいくらくらいの請求額なのですか?

ダイヤルQ2は今年の1月23日から

・オープンジャンル(定額課金制、一回架電すると~円)
 *1回の利用で50~300円の接続料・パスワード不要

・パスワードジャンル(従量課金制、1分あたり~円かかるというやつ)
 *オープンジャンルと同じ1回毎の接続料のほか、3分当たり10~300円までの従量接続料・要パスワード

と以上の2つに分かれています。

Q2不正架電は従量課金制を悪用したものですが、この改変によりあらかじめ決めたパスワード(NTTに申請が必要)の入力を求められるようになったため、現在はQ2を通した不正架電は下火になりつつあります。

とはいえオープンジャンルの方はパスワード不要で接続できるため、今後は1回架かったらそのまま接続しっぱなしというスタイルではなく、何度も切断しては架け直しを繰り返させるようになるのではないかと個人的には懸念しています。

さて、今度は国際電話ですが・・・
実は国際電話の料金の場合、利用した電話会社・対地国・架電日時によって差が出てきます。まぁ目安でいうと1分当たりで300~400円近くが相場でしょうか(^_^;)

ちなみにQ2で発生した料金は「情報料の部分」については拒否できる可能性がありますが(通話料は基本的に拒否できない)、国際電話の場合には通話料支払拒否は出来ません。

ともかく自分で意識してDLするもの以外は不用意にDLさせないようにしましょう。それと年齢確認と称して同様のアプリをDLさせようとすることもありますのでご注意を・・・

以上、長文にて失礼しました。

PS:各国際電話会社への連絡先です。なお取り寄せられる利用休止申込用紙は各社共通なので、書類の送付依頼はいずれか一社だけでOKです。

KDDI:0057
日本テレコム:0088-41
C&W IDC:0066-11
NTT-C:0120-54-0033
(以上24時間営業・年中無休)
TT-net(東京電話):0081-151(0120-719019でも可)
(関東周辺のみ・09:00~21:00・年中無休)

あるいは
国際電話不取扱受付センター(ただし非常に電話がつながりにくい(-_-;))
TEL:0120-210364 (平日午前9時~午後5時)
FAX:0120-210535
    • 0
この回答へのお礼

大変、親切に分かりやすい説明有り難う御座いました。
電話番号の書き換えもなく、見覚えのないショートカットもない様なので
Q2には繋がってる可能性は低いかなと安心しております。
今回の事で、今まで甘い認識だったと、かなりいい勉強になりました。
この際ですので国際電話の利用休止を申し込みたいと思います。
本当に有り難う御座いました。

私は Q2や国際電話につながってしまうのが

こわいので 116番へ電話して 両方とも
止めてもらっています。そうすれば
こういった 心配事はなくなりますから。

ご参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も国際電話の利用を休止しようと思います。
有り難う御座いました。

以前使っていたMacで、ダイアルアップ接続の時には出ていました、「接続を解除しますか?」てなぐあいに。

Winに切り替えたと同時にDSLですのでWinの場合よく解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

私このページにきたのが土曜日(3/2)なので、「お礼」の部分への返事をどこへ書いてよいのか解りませんでした。

ダイアルアップによるネット接続も、基本的には電話と同じです、切れば切れます(妙な言い方ですけど)。しかし、Q2接続や国際電話を掛ける仕組みの物には、一旦電話を切っても、勝手にダイヤルしてしまう物があります。ですから、電話を切ったつもりでもブラウザを立ち上げていない場合やスピーカーの音量が下げてあった場合、ダイアルの音を出さない設定の場合、勝手に繋がっている事に気が付かない事も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

度々有り難う御座います。
やはり、そう言う場合があるのですね。
音量は上げてないので、もしダイアルしてても気付く事がないと思います。
でも、denndennnさんに教えて頂いた、NTTのHPを読んだ上で、
接続の電話番号が変わってないし、ダイアログの表示が出ただけだと思いたいです。(苦笑)
もし、Q2とかに繋がってた場合、切断する時に表示は出てくるのですか?
知っていれば宜しくお願いします。

WEBメールを利用した事がありませんし、ダイアルアップ接続も2年間の話ですので良く覚えていませんが、、、ダイヤルやインターネットのの設定で「確認のダイアログを出す」にしていません?違うのであればダイアルのプロパティ(もしくは情報)等で電話番号の確認をしてみてください。

ご自分が入力した電話番号でなければその可能性は有ります。料金は接続先によって違います、遠い所ほど高い訳ですから。参考URLにQ2等に繋がらないようにするプログラムをNTTからダウン出来ます。URLはNTT西日本ですが。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/q2/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございました。
今までネットをしてた中で初めて出た表示でしたのでもしかしてと思い、かなり慌ててました。
denndennさんに教えて頂いた通りダイアルのプロパティで電話番号も入力したままの電話番号でしたし、ダイアルアップネットワークにも怪しいアイコンもありませんでした。ただ『確認のダイアログを出す』と言う設定がどこのあるのか分からなかったのですが。。。
それから考えて、少し安心してますが、ダイアルQ2の場合は違う回線を通ってて、パソコン上で切断しても繋いでるコード自体を抜いてしまわないと繋がってることがあると聞いたので、もしかするとwebメールを繋ぐ前からの回線が繋がってたままになってた、とか言う可能性とかはないんでしょうか?