プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬用のアイスクリームのレシピを本で見ました。
材料に、低脂肪乳150ml・生クリーム100ccとありました。

他の本では犬に牛乳を与えてはいけないと読みましたし、
過去の質問でも見かけました。

低脂肪ならいいんでしょうか?
それともペット用ミルクにかえるべきでしょうか?

また、生クリームは植物性・動物性のどちらを選ぶべきでしょうか?

質問ばかりですいませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

犬用アイスクリームのレシピ、ということですが、犬の乳糖不耐症をご心配なのですね。

犬の乳糖不耐性は個体そのものの性質と、今までの食生活によって変わってきます。No.1の方もおっしゃっていますが、個体によっては、継続的に乳および乳製品を与え続けることによって乳糖分解酵素を維持できる場合もあります。

人の場合であっても、蕎麦アレルギーや卵アレルギーのある人であった場合、人間用の食事レシピであってもそのアレルギーを持つ人には適用できませんよね。それと全く同じことで、犬に対しても「犬用レシピである」=「全ての犬に与えてOKである」ということにはなりません。

乳製品をペット用ミルクに換えることについては大変結構だと思いますが、今まで乳を与えてきてない食生活なのであれば、アイスクリームを作って与える前に、まず乳糖不耐症であるかどうかを確認してからのほうが好ましいのではないかと思います。
たいていの犬は牛乳を好みますので、牛乳を初めは少量から与えてみて、便に異常が見られない事を確認する必要があるかと思います。
乳に耐性のない犬は犬全体の5割に満たないという統計データもあるようですので、犬全てが乳を摂取できないというわけでもないと思います。

それでなくとも、冷たい食品や油脂を多く含む食品によって軟便が引き起こされることがあります。いきなりアイスクリームを与えて下痢や軟便を見た場合、それが果たして乳製品の性なのか油脂分のせいなのか、はたまた冷たい食品の急激な摂取によるものかを判断することが困難になる可能性もあります。

ちなみに、犬用オヤツとして、じゃがいもでんぷんを主成分とする、犬用アイスクリーム(のようなモノ)が市販されています。
http://www.tamamate.com/shop/goods/goods.aspx?go …
乳と生クリームを使って作るものよりは乳製品が少ないので、もし乳によってお腹がゆるくなる可能性があるのであれば、こういった食品を利用することも考慮に入れられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>「犬用レシピである」=「全ての犬に与えてOKである」ということにはなりません。
凄く分かりやすい例えです。
確かにそうですねぇ。

詳しく教えて下さってありがとうございます。
何を与えるにしても気をつけたいと思います。

>低脂肪ならいいんでしょうか?

というわけではありません。
乳糖(下痢の原因となる)は低脂肪乳にも含まれます。

ただ乳糖分解乳(低乳糖牛乳)というものであれば下痢にはなりにくいです。これは犬用だけでなく人間用もあります。牛乳で下痢をしやすい人というのは犬と同じく分解酵素が足りないためです。

低脂肪にするのは肥満防止でしょう。脂肪過多がよくないのは人間も犬も同じです。

>それともペット用ミルクにかえるべきでしょうか?
犬によるのでなんともいえません。心配であればそうされるとよいです。

犬も継続的に牛乳を薄めて与えると下痢をしないようになります。

>生クリームは植物性・動物性のどちらを選ぶべきでしょうか?
わざわざ低脂肪乳を選択しているくらいなので植物性がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

乳糖という成分がいけないのですね。
犬に与えてはいけないものの欄に書いてあったのですが、
何故いけないのかが分からなかったので…

ありがとうございました。