アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロテインは牛乳より水割りのがいいんですか?
低脂肪牛乳にしてるんですが。
無駄な脂質になるからや吸収が早いから水がいいなど聞きますが、意見下さい!
水だと美味しくないんです。

A 回答 (5件)

ところで、どのようなプロテインを飲んでいますか?


プレーンのホエイプロテインとか、ソイプロテインだったりしませんか?

水で飲んでも美味しいプロテインはたくさんあるので、質問者さんが買ったプロテインが不味いだけかもしれません。商品によって、味も溶けやすさも全く違います。

そもそも、市販されているプロテインには、大きく分けて、牛乳由来のホエイプロテインと、大豆由来のソイプロテインがあります。

ザバスというメーカーが、ソイプロテインをウエイトダウンという商品名で出しており、体重が気になっている人が名前に釣られて買ってしまうことが多いですが、ソイプロテインに体重を減らす効果などありません。
ソイプロテインはなかなか溶けないので粉っぽいし、味もクセがあって飲みにくいだけです。大豆たんぱくは、体内で利用される効率も、ホエイより劣ります。

アクセントとしてホエイにソイをブレンドするプロテインも出ていますが、よほどマニアックな理由が無い限り、特に選ぶメリットはありません。
ソイプロテインを選ぶメリットはありませんので、もし、ソイを飲んでいるなら、ホエイプロテインを選ぶようにしてください。溶けやすさも味も吸収率も、すべてにおいてホエイが上回っています。


ただしホエイプロテインでも、「プレーン」は甘みも風味も付いていないので不味いです。

以前、別な質問で、プロテインにいろんな味があることを知らずにプレーンを買ってしまい、飲むのが辛くて悩んでいる人がいました。もしかして、質問者さんもプレーン味ではありませんか?

よほどストイックな人じゃないと、水でプレーンを飲むのはキツいです。味わったりせず、一気に流し込む感じになると思います。

大抵のプロテインは、チョコ味やバナナ味などで甘いし、よほど粗悪なものでない限り美味しいはずなので、水でも飲めるような気がします。

中には、自分好みに味付けをする前提でプレーンを選ぶ人もいます。大抵のプロテインはかなり甘いので、甘いものが苦手な人には逆にキツいです。最初は美味しいと思っても、チョコ味を一袋買ったら、無くなるまで毎日チョコ味なので、飽きてしまうこともあります。
それで、あえてプレーンを選んで、その時の気分でコーヒーを加えたり、ココアと人工甘味料を加えてみたり、抹茶を加えてミルク風にしてみたりなど、風味や甘さを自分の好みに合わせて調節するわけです。
プレーンは料理に使ったりもしますね。甘いフレーバーがついていると、料理には使いにくいですから。

もしプレーンを買ってしまったのなら、ココアにラカントやエリスリトールなどの甘味料を加えればチョコ味に近くなりますから、それで飲み切って次からもっと美味しいプロテインを買うと良いと思います。

低脂肪乳で割るにしても、全部入れるのではなく、ちょっと入れてあとは水で傘を増すというだけでも、まろやかで飲みやすくなります。


基本的には、素直にネットのレビューを見て、味の評判がいいものを買うのが無難です。個人的なオススメですが、WINZONE(ウィンゾーン)のマンゴーミルク味はめちゃくちゃ美味いです。

●日本新薬 WINZONE(ウィンゾーン)ホエイプロテイン 1kg 完熟マンゴーミルク風味

https://amz.run/5z6v

チョコ味は他社との違いがわかりませんが、リッチバナナ風味と完熟バナナ味も美味しかったです。溶けやすさも群を抜いており、シェイカーを2~3回振っただけで溶け切ってしまう感じ。最近値上げがありましたが、同等のの他社ブランドに対して価格も抑えられています。

●ALPRON ( アルプロン ) ホエイプロテイン チーズケーキ風味
https://amz.run/5z75

アルプロンのチーズケーキ味もなかなか美味しかったですね。3回リピしました。かなり甘いので続けて飲むと飽きますが。



確かにプロテインは、牛乳や豆乳で割ったほうが美味いとは思いますが、ちゃんと選んで買えば、水で割っても不味いということは無いはずです。
    • good
    • 0

何を重視するか、そして1日に何杯飲むかによります。



特に太りやすい体質でもなく、脂肪を落とそうとしている最中でなければ、牛乳でも低脂肪乳でもいいと思います。

しかし、太りやすい体質だったり、ダイエット中で余計なカロリーを摂取したくないなら、乳製品は控えたほうが良いです。低脂肪乳でも糖分はそれなりに入ってます。

水じゃ嫌だということであれば、低糖質豆乳か、砂糖不使用のアーモンドミルクをお勧めします。

●低カロリー豆乳
https://amzn.to/3BSZJXB
1L 200円ぐらい

●無糖アーモンドミルク
https://www.topvalu.net/items/detail/45497417698 …
1L 300円ぐらい

これらは低脂肪乳より脂質も糖質も少なく、大抵のプロテインによく合います。ただ、美味しいと飲みすぎてしまうという問題もありますね。

1日1杯ぐらいしか飲まないのであれば、なにで割っても大差ない気がします。

水で飲むのが一番経済的です。不味いと思っていても、しばらく続けているとそれで満足できるようになってきますよ。


吸収の早さについては気にしなくていいです。
摂取したアミノ酸(分解されたタンパク質)は、体内にしばらく留まっています。1日に何度も食事を摂って、その度にタンパク質を補給しているわけですから、アミノ酸が常にある程度満たされているはずで、わざわざ急いで吸収する必要はありません。プロテイン1杯は、1日に摂取するタンパク質のほんの一部です。その1杯が吸収が早かろうと遅かろうと差は出ません。
ちなみに、筋トレ後30分以内に飲んだほうが良いという話は迷信です。同じ回数飲むなら、いつ飲んでも変わりません。


それから、仮に牛乳で飲んでも、タンパク質過剰になどなりません。牛乳1杯に入ってるタンパク質なんてたかが6~7gですよ。

しかも、たんぱく質を一度にたくさん摂りすぎても、脂肪として体に蓄えられたりはしません。過剰に摂取したタンパク質は、アミノ酸からアンモニアに分離され、尿素に変換されて排泄されます。

参考:余ったタンパク質はどうなるの?
https://bit.ly/3BQe9b3

想像でデタラメを回答する人が常にいるので注意してください。聞いた話をうのみにせず、ご自身でも検索してウラをとるようにしましょう。

心配するとしたら、余計な乳糖と乳脂肪を摂ってしまうことです。タンパク質単体であれば、かなりたくさん摂っても太ることはありません。
「プロテインは牛乳より水割りのがいいんです」の回答画像4
    • good
    • 0

コーヒーにバニラのホエイプロテイン混ぜてます。



甘さ控えめのクリープみたいで美味しいです。
    • good
    • 0

コーヒーはカフェインが入っているので夜はダメですが、日中なら脂肪燃焼効果があるので良いと思いますが、味はごまかせません。

    • good
    • 0

牛乳の脂質だけが問題なのではなく、たんぱく質にも関係しています。


蛋白質の摂取には個人差があって吸収できる量が人によって違います。
牛乳で摂取するとたんぱく質の過剰摂取になり、吸収しきれなかったたんぱく質は脂肪となって体に蓄えられるのです。

水ではおいしくないなら純ココア(砂糖やミルクの入ってないもの)で割るとほとんどココアの味になります。ココアには食物繊維も含まれているのでダイエットには効果的です。

コーヒーよりもごまかせますので飲みやすいと思います、ただ、値段が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
コーヒー割でもいいんですか?

お礼日時:2022/09/27 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!