アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Skypeやメッセンジャーなどがサーバに接続できないといった感じのエラーで使えません。

メッセンジャーの方はポート開放もしてみましたが、駄目でした。スカイプはポート開放の必要もないはずなのでしてません。

ファイアーウォールも解除してます。ちなみにlime wire や Winny などのP2P ソフトも試しに使って見ましたが、同様に「ネットワークに接続できません」という感じのエラーになりました。

LANに2台のPCを接続していて、最近ADSLからBフレッツに変更した瞬間に二台ともそういう状況になったので、おそらくネットワークの設定に問題があるのではないかと思います。

ちなみにIEなどのwebブラウザは問題なく使うことができます。

ほとほと困り果てているので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ルータの機種などが異なるため、的確ではないかもしれませんが、ルータは「uPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)」対応のものでしょうか?

対応のものでしたら、「uPnPを有効」にしているでしょうか?
ひとつ考えられる原因はそれです。
もうひとつは、セキュリティーソフト(ノートンインターネットセキュリティなど)を入れていませんか?
これらのソフトはデフォルトでIMの通信を遮断してしまうので、使えなくなってしまいます。Windowsのファイヤーウォールの設定だけではなく、セキュリティソフトのファイヤーウォールの設定も確認したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいたuPnPを確認してみたところ、無効になっていたので、有効に直して再起動してみましたが、改善いたしませんでした。

セキュリティーソフトは起動させずにやってるのですがうまくいきません。

あと何か考えられる原因はないでしょうか?

uPnPはXP側のサービスも上げましたか?

ルータの電源を入れなおしてみたら直る場合もあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

XP側もやってみましたが、やはり駄目でした。一体なにが原因なんでしょうか?

#1です。

うーん、UPnPを有効にしても駄目ですか。
ひょっとしたら、PCのIPアドレス設定をDHCPでやっていないなどということはありませんか?
XPのUPnPサービスは、起動していなくても大丈夫だと思いますが、念のため、起動する方法は
[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]を実行し、
リストの中にある[Universal Plug and Play]をクリックし、
開いたダイアログで[開始]をクリック
です(起動時に動作させるようにするには[自動]をオンにしておきます)。
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスはDHCPでしっかり割り当てているようです。ちなみに書き忘れましたが最初RT-200KIというルータを使って駄目だったので、web caster 110vに変更したのですが、全く同様の症状でした。

うーん、UPnPを有効にすればいけるはずなんですが・・・。

ルータのDNS設定は行っていますでしょうか?
普通PPPoEなら自動取得になっているはずなので必要ないと思いますが(私はBフレッツではないので知らない)。
もし自動取得でないならDNSサーバの設定を行う必要があると思います。
    • 0

おはようございます。

プロバイダはどちらですか?
プロバイダのセキリュティを使っていませんか?
もし、ぷららであればネットベーシックバリアというフィルタが独自にありますのでそれを設定しなおせば使えるようになると思います。

ネットベーシックバリア
http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus …

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus …
    • 0
この回答へのお礼

ドンピシャです!プロバイダがぷららですので、教えていただいた方法で問題が解決しました。

本当にありがとうございます。もう駄目かとあきらめかけていたので、本当に助かりました。