知り合い(仮にAさんとします)が交通事故の被害にあいました。その相手(Bさんとします)は会社社長という話だったのですが、Bさんが任意保険のお金を支払っていない(保険会社からお金がでない)ので金を安くして欲しいという要求があり、ゴタゴタしている間に自己破産しやがったらしいのです。
そのことがわかった段階で既に管財人が入っているらしく、こちらが事故の被害者であるにも拘らず先方から車の修理代などが一切もらえない可能性が高いとのことです。
なんとかして、車の修理費用を支払わせる方法はないでしょうか?
今回の事故において過失割合は9:1で、こちらの保険会社はなぜか全く役にたたないそうです。

A 回答 (6件)

今日、知り合いの弁護士に会い、さっそくこの話を聞いてみましたので報告します…。



まず、破産法「第366条の12(免責の効力)」の話をされました(やはり)、
参考URLで全文が読めますので参照して下さい。
結論から言いますと、
「2.破産者ガ悪意ヲ以テ加ヘタル不法行為ニ基ク損害賠償」とあるように、
交通事故は「悪意による不法行為」とはみなされず、免責の対象になるとのことです、
「悪意ヲ以テ」とは、放火・傷害などの場合を指すそうです。
従って、今回の事故の場合、相手に「免責の確定」が出てしまえば、賠償金の回収は不可能になります、
ただ、免責が確定するまでの期間は、損害賠償請求が出来ますので、急いだ方がいいとのことでした。
方法としては「民事訴訟」「少額訴訟」または「督促命令」が考えられますが、
「督促命令」は、申し立てをして相手が異議を申し立てなければその場で決定が出る点から、
今回のようなケースの場合は「督促命令」で構わないのでは?とのことでした、
いずれにしても、管轄は「簡易裁判所」ですから、早めに手続きを取られた方がいいかも知れません、
相手方に「免責決定」が出てしまえば、すべては終わりです。

また、今回(相手方)の「自己破産申請」が、会社(法人)なのか個人なのかも重要だそうです、
仮に、会社が破産申請している状態なら、個人に対しての「賠償請求」は、破産に関係なく可能です。

また、車の所有者が会社か個人かによっても違うそうです、
仮に、会社名義の車を個人で運転して事故を起こした場合(この場合、個人とは社長本人でしょうか?)、
被害者は、所有者である会社と運転者である本人に同時に賠償請求が出来るそうです(共同不法行為として)、
この場合、会社のみが破産申請した場合は、個人に対する賠償責任は消えず、
また、本人のみが破産申請した場合は、会社に対しての賠償責任は消えないそうです。

と言うことで意外だったのですが、交通事故の賠償も「破産によって免責」になるそうです(残念ですが)。

「少額訴訟」そのもは、さほど費用のかかる裁判ではありません、
妥協したくないのなら、すぐにでも行って手続きされた方がいいかも知れません。

参考URL:http://www.pacific-en.co.jp/karitarou/k5-7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・マジですか!!時間が長引けば請求できない可能性があるんですね
社長が話をだらだらと引き延ばしたのも免責のためだったのでしょうか。。。
急いでAさんに教えてあげたいと思います

いろいろお世話になりました。
どうもありがとうございます!!!!!!

お礼日時:2002/03/08 14:14

破産法366条の12「免責の効力」第2項で不法行為による損害賠償については免責されないとされていますので、本件事故の損害については別途訴訟手続で請求されると良いと思います。



仮に相手が金がないから払えないというのなら判決を得た上で、相手の破産手続が終わっり財産がある頃を見計らって強制執行をすればよいのでは。

ちなみに、Bさんは会社社長ということですが、破産手続は会社としてなのか、それとも個人として申立てたのかどちらでしょうか。

ただ、破産法を扱ったことがないのであまり自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

普通ならすんなり終わるはずのことがこんなに長引いてしまって、Aさんもいいかげん疲れてきているようです。

Bさんの破産はおそらく会社としての破産だろうという話でした。

お礼日時:2002/03/06 13:37

No3の「回答に対するお礼」を読みました、



私的には、amema999さんの立てられた「仮説」で構わないのでは?と思うのですが、
なにしろ、私は法律の専門科ではないので(ただの保険屋)、確信は持てません。

3月7日(木)に、別件の傷害事件のことで裁判所へ出かけます、
そのとき、知り合いの弁護士に会いますので、聞いてみようと思います。

その前に、専門家の方が回答を寄せてくれれば良いのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるアドバイス 本当にありがとうございます!!
普通はこんなことないやろ~と思える事態に、事故の被害者であるAさんも途方にくれていました。

3/7に弁護士さんに会われるということですので、もしお時間が許せばちょっとでも解決の糸口をご質問していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/06 13:34

以前、保険代理店で事故処理の経験も数多くありますので経験談をお話しします…。



さすがに、私が扱った事故の中でも「相手が管財人のいる破産者」はいませんでした、
もっぱら、こちらが「加害者の事故」を扱ったケースの方が多かったものですから…、

1件だけ、こちらが被害者、しかも相手は自己破産申請中だったのことがあります、
本来、こちらが被害者なので、保険会社の出る幕ではなかったのですが…。

この時は、相手が「破産」「免責決定」が出るのを待ちました、
こちらの修理代は¥40万円ちょっとだったので、その間は被害者側で「立て替え」と言うことで、
相手の「破産」「免責」決定からすぐ、事故の賠償についての話し合いの場が持たれ、
結局、毎月¥4万円の分割支払いで示談(和解)が成立しました。

しかし、初めのうちの何回かはキッチリ支払ってくれましたが、そのうち滞るようになり、
結局、簡易裁判所に「少額訴訟」の申し立てをすることになりましたが(その時の残高が30万円以下だったため)、
再度、支払額(期間)を変更して、無事支払い終了いたしました。

金額にもよりますが、相手は「破産」と「事故」を無理にでも結びつけようとすると思います、
出来れば、払いたくないと言うのが本音でしょうから…。

管財人のいるケースではよくわかりませんが、少しずつでも分割で払ってもらえるよう、
交渉するほかないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k-chanさん 何度も親切な回答ありがとうございます
hanboさんもありがとうございます

法律に詳しくないので理解があいまいですが
1.破産しても、事故などの法律違反に対する賠償責任が消えるわけではない
2.管財人と話をして、相手の財産の範囲内で支払ってもらえるようであれば支払ってもらう
3.もし2が無理なら、分割でも良いから後々支払ってもらう交渉を行う
という理解で良いのですね
もし相手が「破産したから弁償しないぞ」と言ってきたら訴訟を起こすしかないのでしょうか?訴訟にかかる費用ってバカにならないと聞いてるのですが・・・

お礼日時:2002/03/04 16:13

 管財人がいるのでしたら、債権があることを届け出なければ、交通事故の物損事故に対する債務があることになりませんので、見積書や示談書を証拠書類として、届け出てはいかがでしょう。

破産管財人は、破産者の資産を合計して、債務者に分配することになりますので、申し出なければ会計になりません。ただし、一般的に破産者は資産以上の債務がありますので、修理費の9割の支払いは難しいと思われます。しかし、額は別にしても請求をすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
やはり全額回収は無理ということなんでしょうかね・・・
それにしても、保険会社は責任割合を決めて自分の方の負担額を支払えば、後は相手が支払えなかったり支払ってくれなかったりしても関与しないということなのでしょうか?せめて相手がちゃんと支払って決着するまで面倒をみてあげるべきだと思いませんか?

お礼日時:2002/03/04 15:02

「自己破産」→ 債務に関することについて(破産法)


「事故の賠償」→ 不法行為責任に関すること(民法)

『破産と事故の賠償は全く別物です!』

「ゴタゴタしている間に、ドサクサにまぎれようとしているだけです」

相手の言いなりにならないよう、落ち着いて考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、どれだけ「払え」といったところで、「金がないもんはない」といわれてしまえばどうなるのでしょうか?
Bさんと仕事上で契約をしていていきなり破産された人とかもかわいそうですが、その人たちは少なくともBさんの会社状態や人となりを見て契約しているわけで、いきなり車をぶつけられたAさんの方がもっとかわいそうな気がするのですが・・・
管財人に話をすればすんなり支払ってくれるのでしょうか?

お礼日時:2002/03/04 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q支店の事故報告の表が事故あったにも拘らず書き換えられ、会社に報告されていません。 これはコンプライア

支店の事故報告の表が事故あったにも拘らず書き換えられ、会社に報告されていません。
これはコンプライアンス違反でしょうか?コンプライアンス違反は普通取締役や監査役の問題ではないでしょうか❓
支店の責任者の人はパ-トよりも一個上だけです。

Aベストアンサー

あなたは何様?
パートですか?

一個上でも下でも無関係です。

また、パートにも無関係。

改竄しても、後でバレることです。
高見の見物で良いんじゃないでしょうか?

Q刑事罰 被害者にお金は支払われる?

刑事罰で罰金が科せられますが、障害致死罪で相手を傷つけた場合は治療費をまた別途支払うという事になるのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

罰金はあくまで国家が処罰として支払わせるものですから、それは全額国のものとなります。
被害者への損害賠償は民事となり、それは別途必要となります。

Q交通事故被害者を雇用する会社の損害まで支払う?

アドバイスをお願いします。

Aは自賠責加入の原付自転車で歩行中のB(会社員)に衝突し,Bに全治2週間の怪我を負わせました。

もちろん,Bに対しては休業損害を支払います。

しかし,Bを雇用するC会社がBが入院したことで働き手を欠き,業務に支障を来すとのことで,Bが入院している期間(2週間)にアルバイトを雇いました。

C会社は,Bに怪我を負わせたおかけで必要のなかったアルバイト代金を要してしまい,損害を被ったとして,Aに対してアルバイト代金10万円を請求しました。


たしかに,Cのアルバイト代金というのは,そもそもAが事故を起こさなければ生じなかったものだから,因果関係があることは解ります。

しかしながら,Aは損害賠償の範囲として,Bの休業損害のみならず,C会社のアルバイト代までも支払う法律上の義務があるのでしょうか。

不法行為に基づく損害賠償請求権は,被害者のみならず,その雇用主にあるのか疑問ですが。

また,任意保険に加入している場合,被害者を雇用する会社の損害は保険の対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは任意保険は契約されているでしょうか。契約されているのなら全てを保険会社に任せましょう。何も心配する必要はありません。質問者さんに法的賠償義務があれば保険会社が支払いますし、支払わなければ義務がないということで質問者さんも応じる必要がありません。

基本的には#2にあるように、直接的な損害以外は賠償義務がありません。法人向けにはそういった費用を補填する保険商品も用意されていますし、自己責任です。会社には賠償するつもりのないことをはっきりと伝えてください。それでもしつこく請求が来るようでしたら、弁護士等に相談に行くべきです。

こちらの保険がどうであれ、賠償義務の有無には関係しません。ただ任意保険がなければ全て自分で処理するしかありません。

Q車の被害事故の 修理・損害賠償請求について

アパートの駐車場に車を止めていたところ、アパートの外壁工事していた作業員が工具を落とし、私の車にへこみと傷ができました。それで車を購入したディーラーに修理に出すと申し出たのですが、工事会社の部長から、この会社が指定した修理工場で修理をしないと社長の稟議がおりないので、ダメだとの一点張りです。
何度話をしても応じてくれません。
それで社長と話をしたいので連絡をくれるように言ったのですが、全く連絡が来ないし、さっぱり対応してくれようとしません。
私は購入ディーラーで修理する方が安心なので、ディーラーで修理したいと思っています。
どのように対処したらよいでしょうか。
ご意見・アドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 質問者さんが自分で修理業者を決めて、修理しましょう。それでかかった費用を請求。応じなければ裁判。というのが大まかな流れです。
 一度上記のように対応するつもりであると、相手側に伝えましょう。もちろん相手が社長本人である必要はありません。
 またできるだけ早く処理を進めることと、相手のミスで事故が発生したことなどをわかるようにしておくことが大切ですね。できれば第三者を絡ませることですね。

Qバイク事故での修理費を支払って貰えない

去年の7月、私がバイクを走行中のところT字路にて、
相手の車が一時停止を無視して飛び出してきました。
それを避け様とした私は転倒しました。

幸い私のバイクと相手側の車に接触は無く、
大事故にはならなかったのですが
念の為警察に届出を出し、事情聴取をしたところ。
お互い接触もなかったので物損事故扱いとなり
警察側は関与しないから後はお互い示談で話を進めてくれという結果になりました。

互いその日は時間も無く、後日詳しく話し合いたいと言う事で
携帯番号の交換を行いその日はそこで終りました。

後日携帯で話し合った内容として
転倒した私のバイクが一部破損しており
その修理費を私側と相手側が半額ずつ負担するという事で話がまとまりました。
ここまでは良かったのですが

しかし、相手側は今お金が無いので12月中に出るボーナスがでるまで支払いは待って欲しいと要求してきました。
仕方なく私はバイクの修理費を全額支払い
1月になったら再度相手側に連絡をいれ修理費の半額を請求するつもりでした。

しかし、1月から今日まで何度か携帯に連絡を入れているのですが
着信音のみで相手側に一度も繋がりません・・・

修理費の半額を相手側から何としても受けとりたいのですが
この場合警察側に掛け合って相談すれば良いのでしょうか?

因みに今手元にあり使えそうな物は
・バイク修理時の明細書
・相手側の携帯番号

の2点です。

どなたかよい解決策をお待ちの方、お力添えよろしくお願いします。

去年の7月、私がバイクを走行中のところT字路にて、
相手の車が一時停止を無視して飛び出してきました。
それを避け様とした私は転倒しました。

幸い私のバイクと相手側の車に接触は無く、
大事故にはならなかったのですが
念の為警察に届出を出し、事情聴取をしたところ。
お互い接触もなかったので物損事故扱いとなり
警察側は関与しないから後はお互い示談で話を進めてくれという結果になりました。

互いその日は時間も無く、後日詳しく話し合いたいと言う事で
携帯番号の交換を行いその日はそこ...続きを読む

Aベストアンサー

自動車保険に入っていますか?

バイク保険はファミリーバイク特約ですか、単独の保険ですか?

警察を呼んで物損事故になったのであれば事故証明が取れるはずです。
相手もわかっていますよね。事故証明を取ればわかると思います。

あなたがファミリーバイク特約であれば任意保険の会社へ報告して保険事故の扱いにしたら修理代の半分ではなく、通常の過失割合で支払額が決まると思われます。しかし、保険屋に無断で修理しているわけですから絶対に支払ってくれるという確約はできません。

ファミリーバイク特約でなければ保険を使うと等級が下がるかも知れません。でも今回のケースですとあなただけが故障したようですので相手への支払いは発生しそうにないので等級は関係ないかもしれません。

怒る気持ちは理解できますが、事故後のあなたの対応が悪すぎます。素人が示談ですませようとか、口約束で後からお金を支払ってくれることを期待して修理してしまうとかは今後絶対にしてはいけません。せっかく警察を呼んだのですからきちんと保険屋を通して解決するべきです。あなたが(任意保険に)無保険であるとか弱みがあるなら論外ですが、そうでないなら早く、保険屋を介すべきです。すぐに解決できると思われます。

修理代が帰ってくることを願ってます。

自動車保険に入っていますか?

バイク保険はファミリーバイク特約ですか、単独の保険ですか?

警察を呼んで物損事故になったのであれば事故証明が取れるはずです。
相手もわかっていますよね。事故証明を取ればわかると思います。

あなたがファミリーバイク特約であれば任意保険の会社へ報告して保険事故の扱いにしたら修理代の半分ではなく、通常の過失割合で支払額が決まると思われます。しかし、保険屋に無断で修理しているわけですから絶対に支払ってくれるという確約はできません。

ファミリー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報